大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月・・・でございますよ?

テレビニュースなどでご覧になられた方々もいらっしゃることと存じますが、11月12日は天皇陛下のご即位20周年記念行事がございました。

前日は大雨に祟られ、ダウンジャケットもシーズンデビューを飾る東京の寒々しさでございました。
日枝神社の半纏
寒さに背を丸めて半纏姿が向かうのは皇居前広場でございます。

雨は上がったものの曇り空の下、11月だと言うのにあちらからもこちらからも続々と集ってくる半纏姿に振り返る人も多く、平日の八重洲・丸の内は浮き足立った雰囲気でございました。
もちろん女将も使い捨てカイロを忍ばせて行って参りましたよ

先頭を行くこちらが我が日枝神社を代表して参加いたしました菊のご紋を配する八重洲鎧町の神輿でございます。
          八重洲鎧町の神輿

左右には沢山の県の幟が立ち並び、アンテナショップさながらに物産市が開催されており、皇居を囲む内堀通りには地方からも沢山の団体さんがパレードを繰り広げておられました。

寒さに手もみしながらも女将達の心は熱くワッショイワッショイ!

地域でも入手困難であった内覧入場券をゲット致しました母上は、入り口ゲートでペットボトルを没収された事に少々消沈しながらも「えぐざいる」ってのを見てくるよ、とビックビジョンが構える不思議な光景の二重橋へと消えて行きました。

          二重橋前広場




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/247-c2809160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。