大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎へGO!

ゴールデンウィークの前後に掛けて長のお休みを楽しんでおりました。

そんな五月のある日。

五月晴れのホコホコとした陽だまりに、ついうっかり猫のようにソファに丸くなってしまいそうな昼下がり。

ちょっと「息抜き」、のつもりが羽を伸ばし過ぎてすっかり「骨抜き」の状態でおりました女将の眼を覚ましたのはお友達からの一本のラブコールでございました。

「姉さん、いつ帰って来るの?明日の歌舞伎の切符があるんだけど、行かない?」

!!!!

五月と言えば「団菊」でございますね!
とハッと我に返って取るものもとりあえず荷造りに取り掛かり、文字通り飛んで帰って歌舞伎座に駆けつけた女将でございます。

歌舞伎座 歌舞伎座五月の演目

改装のために一時休館を余儀なくされる歌舞伎座。

その独特の佇まい、門をくぐるとつづく赤絨毯、二階の天井の低さも、つややかに光る木目の美しい手摺りや柱も、「これぞ歌舞伎座!」という他の劇場にはない趣き。

休館まで一年を切り、「歌舞伎座さよなら公演」と銘打って上演がなされている昨今は、その雰囲気を味わおうという沢山のファンの方々で大変な賑わいを見せております。

休憩時間のお食事も楽しみの一つなのですが、この度は急ぎ駆けつけた女将にはお食事の予約や、お弁当の手配をするような時間的な余裕がなく・・・

歌舞伎座内で一番スピーディに、混雑にさらされずにお腹を満たすことのできる3階へ
歌舞伎座カレー坊やこのカレー坊やが目印のカレースタンドでは家庭的なお味のカレーを即座に頂くことができます。

歌舞伎座カレースプーン
お皿にチョコンと添えられたこのスプーンもなかなか可愛らしいものでございましょ?

あっと言う間にぺロリとお腹を満たした女将一行でございましたが、何やら香ばしい匂いに誘われて、同じ3階の一角で、こんな物を見つけてしまいました。

辛い後には・・・と頂いたのは「歌舞伎座さよなら公演記念」の限定鯛焼き。
紅白のお餅の入った鯛焼きは、なかなかボリュームのあるお品でございましたよ。
          歌舞伎座さよなら公演記念
これもデザートに、と平らげた上で、母上にお土産にした次第でございます。

午後九時、改装までのカウントダウンの電光掲示が、すっかり夜の色に染まった銀座に輝いておりました。

         歌舞伎座カウントダウン


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


懐かちー!オリエンタルカレーのスプーン、、、、欲ちーーーーー!
【2009/06/11 06:02】 URL | hiro #HAvGtkGs [ 編集]


お久しぶりです。
カレー大好き人間です。三度でも飽きません。
娘もセイム・DNAで大好きです。
【2009/06/11 07:18】 URL | ゆきさん #7hoCX9yY [ 編集]

http://blog.goo.ne.jp/kazemata1945
こちらこそ、ご無沙汰して失礼しており恐縮しております。早いものでこの前に桜が咲いたとおもっておりましたら、もう水無月の半ばとなっております。
北の大地は新緑の季節を迎えております。今年は例年になく少し、寒い感じが致します。先月までストーブを焚く日が多かったですよm(__)m
なかなかお邪魔し、ふみを残すことが出来ないのはお互い様です。お気になさらないでください。
ところで、歌舞伎座は昔、前を通ったことがあります(笑)。入場料っていくらくらい、するんでしょうね?田舎者ですので、相当高いんじゃないかとつい、思っております(笑)。
「いつ戻ってくるの」との妹御の電話、あれっ?江戸にお住いじゃなかったのですか?
【2009/06/11 08:46】 URL | kazemata #2OhM0fgY [ 編集]


久々の更新ですね。
最近鯛焼が人気ですが、
これは紅白の餅が入っているんですね。
縁起いい事。
【2009/06/11 12:22】 URL | まるとみ女将 #5uE6dEgY [ 編集]


こんにちは♪
お久しぶりですね♪
歌舞伎ですか?・・・良いですね。
一度見てみたいものですが、
中々、機会がないですから・・・
あっ!!それから、紅白のお餅入りの鯛焼き
めちゃめちゃ美味しそうですね~v-218
また、お邪魔させて頂きます。
【2009/06/11 17:03】 URL | 木工職人(mokko-ya) #- [ 編集]


歌舞伎座の建物がなくなることはとても残念です。あそこがビルになるなんて、想像できません。
【2009/06/11 17:27】 URL | min #- [ 編集]


こんばんは、お元気そうで何よりです。
美味しそうなタイヤキですね。
暖かい、甘い香りが横浜まで臭ってきそうです。
ブログは無理をせず、程ほどにされて下さい。
健康第一です。
【2009/06/11 23:53】 URL | issei(ゴールデンチルド) #- [ 編集]


ご無沙汰です。

なんと羨ましい
すぐに歌舞伎座に飛んでいける距離にいらっしゃるという事・・・・
伝統芸能は 素晴らしい
なんとか伝承していっていただきたいものです。歌舞伎座にカレーってミスマッチっぽくって面白い組み合わせですね。
このカレー坊や?が可愛いわ~~~
【2009/06/12 01:11】 URL | kokeobasan #- [ 編集]


大阪の歌舞伎座も改装で移転します。

大阪では印度カレーというお店を、うちの両親が大昔にやっていました。
【2009/06/12 05:03】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

をを!歌舞伎座お懐かしや
すっかりご無沙汰しております。
いいですね、歌舞伎座観劇。

わたくし、いっときハマっていたときは4階席の一幕見るお席でよく観ていたものでした。

休館前に、わたくしも足を運びたくなりました。
江戸っ子若女将さんに、深く感謝。m(_ _)m
【2009/06/17 15:49】 URL | じょぉサマ #yOCm9u.6 [ 編集]

お初にお邪魔いたします
フラフラしてたらここに行きついた、とんがりねずみと申します。
その・・・くろんぼちゃんのスプーンを見たら、どーしても一言コメントさせていただきたくなりまして。
子供の頃名古屋に住んでいたのですが、某デパートに入っていたカレーの「オリエンタル中村」に家族と入った時の事・・・カレーライスをいくつかトレイにのせて運んでいたウェイター、なな、なんと、それらをみごと私の頭の上に落下させてくれまして、頭からカレーまみれになったという、悪い冗談のような記憶が鮮明によみがえってまいりました。
まだあるんですね、オリエンタル中村って・・・。
頭上注意ですww

あ、歌舞伎、中村吉衛門の大ファンです~♪(ってか、鬼平犯科帳のファンかも)
【2009/06/28 16:55】 URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございました。
>hiroさん、こんばんは
オリエンタルカレーをご存知でしたか。
レトロなカレーにレトロなカレースプーン。
一人で切盛りされているレトロなおじさまも含めて、改装後にも歌舞伎座に残して欲しい一角です。

>ゆきさん、こんばんは
暑さが増して参りますこれからは、益々カレーの美味しい季節ですね。

>kazemataさん、こんばんは
いえいえ、ちょっと東京を脱出しておりましたので、「いつ戻ってくるの?」と。
平素は間違いなく歌舞伎座の徒歩圏内に暮らしております。

>まるとみ女将さん、こんばんは
なかなかにボリュームのある鯛焼きでございました。
お餅の分だけ餡子が減りますので、甘さは少々控えめでございます。

>木工職人(mokko-ya) さん、こんばんは
餅入りの鯛焼きはボリュームのある一品でございました。
カレーと鯛焼きで満腹になり、すっかり眠気に襲われてしまいました。

>minさん、こんばんは
あって当たり前の光景が変わっていくのは残念ですね。
破風造りは残す計画ですが、独特の雰囲気には女将も愛着を感じます。

>issei(ゴールデンチルド)さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
程々にう付けさせて頂きますので、これからもお時間のある時にはよろしくお付き合いくださいませ。

> kokeobasan さん、こんばんは
歌舞伎は肩の力を抜いて楽しめる芸能であることがカレーの存在で表されているように思います。
機会がございましたら是非足をお運びくださいませ。

>DRYさん、こんばんは
大阪も改装・移転されるのですね。
それにしてもカレーの繋ぐ不思議なご縁です。

>じょぉサマ さん、こんばんは
一幕見は歌舞伎座の素敵な習慣の一つですよね。
空いた時間に、好きな演目だけ、と気軽に楽しめるのが有難いです。
なんせ、全幕見るのは長いですから!

【2009/06/30 23:20】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

ニアニアミス?
6月、わたくしは演舞場に行きました。
めでたいやき、最近は常時売るようになりましたね。お餅が甘さを和らげてくれますね。

あのカレーやのおじさん、無愛想だけど気が利くんだよねー、時間がないことを察してくれて、客さばきは歌舞伎座の飲食店で一番だと思います(笑)。
【2009/07/03 21:57】 URL | Me #- [ 編集]


頑張っていますか~
梅雨時期体調管理大変でしょうが
たまには息抜きして下さいね
【2009/07/07 23:18】 URL | #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/17 19:59】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/243-8e2b687c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。