大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


新しい朝が来た

寒さが和らいできた頃から、また朝のジョギングならぬ朝のお散歩を再開いたしました。
夏の時分に比べてまだまだ日の出の時刻が遅いので時間帯は少々遅くなってしまうのですが、それでも朝の空気は清々しいものでございます。

桜の頃には、今日か明日かと毎日の開花ぶりを確認しながら、日に日に膨らみ色付いていく桜と、まるでご近所付き合い。
日本橋に連なる桜通りはもちろんのこと、隅田川の岸辺やそちこちの公園から、ちょっと足を伸ばして皇居や浜町、門前仲町まで、あっちはどうか、こっちは咲いたかと桜前線を目で追うように毎日の桜の成り行きを巡って楽しんでいたものでございます。

そんな女将の朝のお付き合いの一つがラジオ体操。

昨年の夏に通りすがりに「ちょうど時間ですからご一緒にどうですか」とお誘い頂いてから、時間の合う時に参加させて頂く様になりました。

桜を追いながらも、佃で、月島で、新川で、冨岡で、鉄砲洲で、とその日にタイミングの合った場所でお付き合いさせて頂くラジオ体操スポットも増えている今日この頃でございます。

この日には、最初に女将がお誘い頂きお馴染みの新川は越前掘公園。
おや?と思いましたら朝の越前堀公園
朝から寝ぼけ眼の新人と思しきサラリーマンが二人、寒さに足踏みしながら午後に備えてお花見の場所取りに来ておりました。

春休みの子供達も参加しているシーズン。
それ以上シートを広げられては、困るのではないかしらん、どうしたものか・・・と思っておりましたら白い帽子に白いズボンのラジオ体操会の方が声を掛けられました。

「これから、ラジオ体操なんですよ。一緒にいかがですか」と。

ニコニコと笑顔でおっしゃるのは昨年女将を誘ってくださったのと同じTさん。
この邪気のない笑顔と人懐こさは、やはり彼等をもヤンワリと巻き込んでしまったようで。

迎えるお馴染みの面々とも笑顔で挨拶を交わし恥ずかしそうに照れくさそうにしながらもコートを脱ぎ捨て、広げかけのシートを隅に押しやって、この日は珍しいスーツ姿に革靴の参加者のご来場とあいなりました。

邪魔だからどいてください、シートを広げるのは後にしてください、等とはおっしゃらずに「どうぞ、いっしょにやりましょう!」と誘う快いTさんの対応振りがその場に快い空気も作り上げます。
尊敬すべきTさんのお人柄です。

お転婆盛りには「ラジオ体操なぞ運動のうちに入らない」と思っておりましたが、
背を反らすと青空をバックにほころんだ桜が眼に入り、伸ばした手の彼方に鳥が舞い、朝の空気を胸一杯に吸い込むうちに、体が次第にほぐれて温まって参ります。

     新川の桜

運動する機会も少なくなった身には、気持ちの良いストレッチ。
こうした気持ちよい人付き合いもあれば、朝の清しさは尚更でございます。

まだ大きな声で「新しい朝が来た~♪」とは歌えない女将なのですが、ね。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

清々しい朝~!
おはようございます♪

気持のいい朝のヒトコマですね~!
朝がかなり苦手な私、見習わなくちゃ!です。
Tさんのお人柄も素敵ですね♪
同じ結果を得られたとしても、物の言い様一つ
で、周りの人の気分まで害しちゃう事もありま
すしね!爽やかな記事に和ませて頂きました♪

P.S お父様のお加減如何でしょうか?
若女将さんもお体にお気をつけ下さいませ!
【2009/04/30 09:06】 URL | 宗流 #vF6dOJDI [ 編集]


下の着物も桜いろ!きれい~~

桜ってホント美しいね。

応援ぽち!!
【2009/04/30 10:40】 URL | たーぼのはは #- [ 編集]


朝早くからの場所取り大変ですね。
でも業務命令なんでしょうか。
【2009/04/30 15:07】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]


桜、大好きです。
桜が散って、青い葉っぱが茂ってくると
もう夏はすぐそこですねー。
昨日は葉っぱを眺めながら、桜餅食べたいなー、とわけわからんこと考えてましたよ。
【2009/04/30 15:40】 URL | LOVE&GREEN #- [ 編集]


私もラジオ体操をと思うのですが・・・
まずは早起きからです^^;
【2009/04/30 23:21】 URL | 一心 #iJs6fXKs [ 編集]

素晴らしい行動に拍手
おはよう御座います。
自分の愚かさを認識させられる一コマでした。
徳と情を兼ね備えたご老人の行為には敬服
致しました。
一歩先を読んだ素晴らしい行動に拍手です。
【2009/05/01 04:16】 URL | ゴールデンチルド #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 19:02】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/03 17:13】 | # [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございました。
皆様、コメントを頂きまして有難うございました。
お礼、更新が遅れましたこと、非常に申し訳なく存じております。

女将の大好きな、そして一番忙しい夏を目前にしながら、諸事雑事に振り回されている昨今ではございますが今後も少しでも江戸の下町情報をお伝えできれば、と存じております。

気まぐれな更新になってしまいそうですが、今後ともよろしくお付き合い頂けましたら幸いです。
【2009/06/11 00:38】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

桜はやっぱり美しいですね。
 ふらりと、ランキングをたどってここに来ました。今は秋ですが、春の桜を見るとなんと豪華なんだろう、美しいんだろうと改めて見とれてしまいました。

ポッチを押しておきます。
【2009/10/09 19:42】 URL | 田島敬一 #Q8DeKYwA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/241-1f04d946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
