大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


Let’s着物で春の日本橋

お誕生日に、お見舞いにとメッセージを下さった皆様、有難うございました。

有難いことに裏では400あまりのコメントを頂戴いたしましたが、未だにお返事が間に合わず、甚だ申し訳なく恐縮に存じております。順にお返事させて頂きたく所存でおります。

さて、そんな女将のお誕生日は3月28日。

土曜日に当たりました本年はご近所のお仲間に誘われて、久し振りに着物姿で打ちそろってお天気に恵まれた日本橋へ。
路肩には日蘭通商400年を記念して、沢山の種類のチューリップが植えられている日本橋は桜まつりには早過ぎる二分咲き、三分咲きの桜を助けるように足元が賑やかに彩られております。
          日本橋のチューリップ

そう、日本橋では現在「日本橋さくら日和」と銘打って、春のイベントが開催されているのです。

開催初日の28日は「日本橋きもの大集合写真」の撮影に参加。
当日の写真とイベントの内容はこちらでごらんくださいませ
うふふ。さて、女将を見つけることはできましたでしょうか。

実はこの着物姿での集合写真に参加した方には桜の一枝のプレゼントの他に富くじが用意されてるのですよ。

一等には着物と帯のセット(100万円相当のお品)が用意されているそうなのですが、女将は千疋屋さんの果物(5000円)相当を頂戴いたしました。
大きなマンゴーとパパイヤにレモンが添えられた高級果物の賞品は五等です。

他にもこの日に限定のイベントは、
          街角でハイ、チーズ!
このように桜のスポットでプロカメラマンによる写真撮影、きものステーションでは着付けや着崩れのお直しも無料でのサービスとなっておりました。

今週末までは日本橋、茅場町、東京駅周辺のエリアから人形町まで、協力のショップでは着物でお伺いいたしますと様々な特典が用意されております。
島根県のアンテナショップでは着物での利用者に押し花煎餅のプレゼント、山本海苔店ではお茶漬けの元、榮太楼さんでは榮太楼飴、・・・とお得が一杯の日本橋。

お誕生日の女将はと申しますと、大好きなこちらのランチ。
          日本橋いづもや
日本橋いづもやさんでお昼から鰻重をぺロリ。
こちらの鰻は甘さ控えめのさっぱり味。
甘口のタレがお好みの方には少々物足りないかもしれませんが、舌の上でトロける鰻です。
          いづもやの鰻
日本橋の描かれたお重がなかなか素敵でございましょ?
着物でのサービスは写真の肝吸・お新香・フルーツを付けていただけるというものでございました。
鰻重が2300円、フルーツや肝吸の付いたコースは3800円ですので、気付かずにくぐった暖簾でございましたが、かなりお得な内容になっていたようです。
ごちそうさまでございました。

隅田川に面する中央区は新川から茅場町を抜け日本橋まで桜並木の続く「桜通り」では
          早過ぎる夜桜
残念ながら枝先にチラホラと咲くばかりの桜でございましたが
姉妹都市である山形から届いた雪で作られた灯篭や雪だるまに灯が燈り、鼻をすすりながらもお花見イベントに多くの方が集まっておられました。
          早過ぎの夜桜
          日本橋の雪だるま

週が明けて強風に負けずに次第に花開いた中央区の桜は今が満開。
今週末、4月5日まで日本橋ではイベントが続いておりますので、是非お着物でお出掛けくださいませね。
もちろん男性でも着物をお召しの方は特典をご利用頂けます。
イベント内容はこちらでご確認下さいませ




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

日本橋
4月1日は兜神社の祭礼でした♪σ(^^)は痛風が悪化していたため辞退しましたが・・・(T.T)
日本橋といえば以前室町の祭礼にて囃したことがあります♪最近では毎年5月の連休に行われる鉄砲洲稲荷神社の祭礼でしょうか、σ(^^)3日に行くことにしています♪
【2009/04/04 11:41】 URL | 唐丸 #gkBpfHIk [ 編集]


久々に日本橋界隈を散策した気分です。
江戸に4年間も昔おりましたが、日本橋はいったことがない田舎者でした(笑)。
今思うと、江戸のあちこちを散策しておけばよかったと後悔しております(笑)。上野・新宿・池袋の寄席にばかり行っておりました(笑)。
【2009/04/04 15:29】 URL | kazemata #2OhM0fgY [ 編集]

良いですね~
まさに花の大江戸ですね。羨ましい限りです。こちらは、まだ桜はつぼみからようやく咲き掛けです。夜も気温0度から2度位です。応援ポチ
【2009/04/05 09:17】 URL | 銀ちゃん #8.pj0m0I [ 編集]


ウナギが食べたくなりました。。。給付金でいかっかしん。。。
【2009/04/10 05:55】 URL | hiro #HAvGtkGs [ 編集]

うなぎ~~
それぞれ、味の微妙な加減で好みが大きく違う
うなぎとそばつゆと天汁と小児科の先生

色々な法律関連で、せんせい とか多いですが
医者はなぜか相性がありようです。

うなぎ~とか用事で東京に自腹で出かけて、ノンノン・・・と言う欧米か!で否定されるとダメージが(笑)

江戸っ子でいたいです><

お土産大丸のデパ地下うなぎ・・・・HUIYT!

OSOMATSU><
【2009/04/11 21:51】 URL | 鰐 #vHaYES/A [ 編集]

はじめまして~
うなぎがとってもおいしそーですね。
花よりうなぎ・・・
日本橋って実はいろいろな催しがされていたんですね。知りませんでした。

リンクさせていただきます~♪時々寄らせてくださいね。
【2009/04/17 12:42】 URL | 週末楽しみ隊 #- [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございました。
>唐丸さん、こんばんは
鉄砲洲にいらっしゃるのですか!お囃子なさるのですね。
3日、覗かせて頂きます。

>kazemataさん、こんばんは
私も寄席は大好きです。
おりしも先日は日本橋落語会の公演がございました。
また東京にも遊びにいらしてくださいね。

>銀ちゃんさん、こんばんは
東京駅をバックに咲くチューリップ、皇居沿いの桜を見上げると、なるほど「花のお江戸」の感がございますね。
写真を探してみます。

>hiroさん、こんばんは
給付金で鰻、それは素敵なお考えですね。
四~五回(杯?)は食べられますでしょうか。

>鰐さん、こんばんは
鰐さんも大きなお口で鰻、いかがですか?
お寿司好き、鰻好きの女将でございます。

>週末楽しみ隊さん、はじめまして
協賛企業さんが熱心だからでしょうか、何かと祭りの多い日本橋でございます。
是非遊びにいらしてくださいね。
今年も秋にはまた女将もパレードに参加する予定です。
【2009/04/24 22:12】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/239-5a06fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
