大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


女将の幸せのレシピ

啓蟄を過ぎたと思っているうちに春分を迎え、連休も明けると三月ももはや終わりが近づいていることに心付かされます。
今週末からは待ちに待ったF1も開幕ですね。
一ヶ月近くご無沙汰をしておりました女将がまずはお伝えいたしますのは、何故か声が掛かりお呼び出しを受けることの続いた今週の月曜日のお話。

本年度のホワイトデーが土曜日に当たっていたため、休み明けに立て続きに女将が頂きましたのはこちらの品々。
       ホワイトデー2009
有難くも賢くもいかにも女将の好みというものをご理解頂いている様で、苦手の洋菓子よりも和菓子が中心の贈り物でございました。

「虎屋とたねやがなくては生きていけん」と女将に豪語させるご存知虎屋の羊羹
その重さとお値段から「虎屋をくれる人はいい人だ~」と、うっかりニヤリとさせられてしまう女将の幸せレシピ。
       ご存知虎屋
中でもお気に入りはやはり「おもかげ」と名付けられた虎屋を代表するお品。
黒砂糖のたっぷりと練りこまれた風味が堪らない魅力でございます。

そして気になりましたのが、こちらの白い鯛焼き
真っ白なその皮には焦げ目もなく、見慣れた鯛焼きとは趣きを異にするその姿。
その上、驚いたことにちょっとつまんだだけでこのようにグニャリと背骨の抜けた烏賊よりも柔らかくイナバウアー並みの反り返しをする不思議な鯛焼き。
       白い鯛焼き
頂いてみましたら、どうやら白玉粉仕様の鯛焼きのようで、大宰府で頂いた「梅が枝餅」に似た歯ごたえでございました。
中の餡もお汁粉のように緩いもので甘さの勝ったフルボディの元来の鯛焼きに比べて、飽きずにいくつも食べてしまいそうなお味でございました。

そしてこちら!
そのインパクトに勝るものなしと言えるその名は切腹最中
       切腹最中
東京都港区新橋は新正堂なる御菓子司のお品でございます。
包装紙のデザインでお気付きのように、忠臣蔵に由来したこの御菓子。
実はこの新正堂さんは浅野内匠頭が切腹なさいました田村右京太夫屋敷跡にございます。

包装の巻き紙には
当店は、切腹がなされた田村右京太夫屋敷後に存する和菓子店として、この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が皆様の口の端に上がればという思いを込めて、最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました」と。
さらには「「風さそう 花よりもなほ我はまた 春の名残をいかにとかせん」の内匠頭の辞世の句とともに、本品が話の花を咲かせるよすがともなれば・・・」との御口上。

       切腹?!最中
たっぷりと盛り込まれた餡が最中の片側の口を開け、こぼれだしそうな様子をお伝えしようとアップで写真を撮ってみたのですが、どうしたことか何度試しても画像がこのように崩れてしまいます。
切腹の名に相応しい成り行きなのでしょうか。
これはこれで面白い?とこのままアップさせて頂きましたが如何なものでございましょう?

少なくとも新正堂さんの目指す境地には達しているようでございますね。

お味ですか?これが美味しいのですよ。
たっぷりとした餡子に迫力を感じますが、中は大きな求肥がほとんどを占め、パリッとした皮は香ばしく手にするとズシリとした重さには反するような軽さでございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


お父様は、どの様なご病気なのか存じませんが、お大事に、応援に伺いました。
【2009/03/27 08:54】 URL | 銀ちゃん #- [ 編集]


大変でしたね、お互いきばって
頑張りましょう。春ですし。
【2009/03/27 10:21】 URL | 富山市中心街通信 #JalddpaA [ 編集]


写真で紹介されている、白いタイヤキ、
とても気になります。お店はどちらのものなのでしょうね^^
素敵なホワイトデーのお返し羨ましいです。
【2009/03/27 16:59】 URL | いしまり総統 #9L.cY0cg [ 編集]


女将さん、お誕生日おめでとうございます♪
寒ぅ~い日になってしまいましたが
春はもうすぐそこ(^_-)-☆
お花見が楽しみですね!
【2009/03/28 16:47】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

Happy Birthday!
こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
手ぶらですが 気持ちだけお届けです。
これからも、幸せが訪れますように・・・
【2009/03/28 19:25】 URL | たまからのママ #u.Jsdwnc [ 編集]


こんばんは♪
たい焼きや、大判焼き大好きです。
とても美味しそう~
こちらではなかなか食べれないので、冷凍の
たい焼きで我慢しています。
【2009/03/29 15:46】 URL | 温泉 #- [ 編集]


同感です!ようかんはなんと言っても虎屋です!1本5000円(6000円に値上がり?)の羊羹これは最高です!
【2009/03/29 20:46】 URL | min #- [ 編集]


私も虎屋は大好きです。
同じものを食べましたが、とても美味でございました。
【2009/04/02 18:24】 URL | kazuhiro88 #- [ 編集]


ご無沙汰でした。
「梅が枝餅」風のたい焼きには興味津々です。

F1始まりましたね。
今年は予想つかない おもしろい展開になりそうです。

それから 先日 姫路城行ってきましたよ。

もう一つ。 
リンクしていただいておりまして ありがとうございました。
遅れ馳せながら こちらも リンクさせてくださいね。 
【2009/04/03 12:28】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございました。
遅ればせのお礼になってしまい、申し訳ございませんが、皆様コメントを頂きまして有難うございました。

虎屋の羊羹には反応が大きく、和菓子の中でもコアな存在でありながら「おもかげ」の人気の高さを改めて知りました。
【2009/04/24 21:44】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/238-c8251b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
