大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



ここから先はケ・セラセラ~秩父宮観戦記?外伝~

悲しいかな、我が東芝ブレーブルーパスにおきましては、今シーズン二度目の不祥事が発覚した週末でございました。

1月4日にヴィヴィリ・イオンギ選手が窃盗事件で検挙された際には、「それ誰?」と聞かれるほどに公式戦にベンチ入りを見たことのない新入部員であることも手伝ってか、本人の退部、部長辞任、監督の謹慎処分という結果を見たわけですが・・・

その後の東芝は眼に見えて結束を固め、ゲーム中の集中力には眼を見張るものがございました。
それが証拠にそれからのブレイブルーパスは上り調子で、1月12日に味の素スタジアムで行われた東芝ーサントリー戦などは、好カードに接戦を期待したファンを裏切るほどの快勝(61-5)。
事態を真摯に受け止めているかのような試合振りとその姿勢に安心感を得るとともに、苦境もカンフル剤になったのであれば、とファンも納得をし始めた矢先の今回。

この度はトップリーグで最多トライゲッターを賞されたクリスチャン・ロアマヌ選手の大麻疑惑でございます。
当該のサントリー戦が行われた1月12日のドーピング検査により、大麻に含まれる物質が検出され、現在は再検査の結果を待って暫定的資格停止処分となっており、本人は心当たりがないとし家宅捜索でも何もでなかったそうですが・・・チームは「再検査で陽性反応が認められ、同機構で資格停止処分が確定した場合は、東芝ラグビー部として『第46回 日本ラグビーフットボール選手権大会』を辞退する」との見解を示しております。

本日の秩父宮ラグビー場におきましては、そちこちでラグビーファンが東芝について語る噂が耳に入って参りました。
大方の見解では既に日本選手権欠場が決定事項として語られており、外国人選手の度重なる不祥事に
「東芝選手のメンタル面が危ぶまれる」
「部長・監督・コーチなど選手意外にも多大な影響を残し、チーム存続が心配」
と同情的なものが大半でございました。

けれど反面
「ラフプレーによるシンビン(イエローカードによる10分間の退出処分)が多いロアマヌはやはり大麻を常用していたのか」
「まさかと思うが他の選手陣は?」
というささやきも聞かれ、長きに渡って東芝ファンを続けてきた女将も悲しい気分になってしまいました。
先週の冨岡選手の笑顔が思い出され涙がチョチョ切れてしまいます。

まだ再検査の結果も出ていない事だし、何かの間違いであって欲しいと願いたいものですが、現役で活躍する選手の不祥事にショックを隠し切れません。
それでも普段からファンを大事にしてくださる東芝ラグビー部の皆様をこんな時だからこそ支えられるファンでありたいとも思うのです。

明日の秩父宮ラグビー場では、プレーオフトーナメント・マイクロソフトカップ決勝。
東芝ー三洋電機という勝敗を分けてきた対戦は激戦が予想されるカードであり、日本選手権を目前にもしかしてもしかしたらきっと今シーズン最後の試合となってしまうであろう東芝戦。

今頃は眠れぬ夜を過ごしているかも知れぬ選手の心を思うといたたまれない気分になってしまうのですが、ここから先はケ・セラセラ。
なるようにしかならぬ、と腹をくくって迎える決戦前夜でございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

メンタル・・・
なるようにしかなりませんが、いろんな面で影響があるのかもしれないって思うと、残念ですし悔しい気分にもなりますね。
【2009/02/08 06:09】 URL | 1xclick #- [ 編集]


スポーツ界はどこも膿を出す時が来ているのでしょう。

相撲界もそうですし。

プロ野球のメジャー発ではありましたが薬禍が

表面化しましたし。

真面目にやっている選手には気の毒ですが、

今こそ、結束の時なんですよ。

ファンも選手も、チームを支える企業体も。
【2009/02/08 12:37】 URL | 和をん #hvIICHmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/13 14:10】 | # [ 編集]


お久しぶりです。

今回の事件、女将さんをはじめとするファンの方々、罪のない選手の方々の心中をお察しするに、言葉もありません。

来シーズン、またすばらしいプレーが楽しめることを祈りましょう。
【2009/02/15 04:27】 URL | clone #- [ 編集]

コメント頂き有難うございました。
お答えが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

>1xclickさん、こんばんは
本当に来シーズンは心置きなく楽しめることを望んでやみません。
試合結果以外のことに一憂してばかりのような今シーズンでした。。。

>和をんさん、こんばんは
結束のとき、なるほどそうですね。
それを支えられるファンでありたいと思う今日この頃です。

>cloneさん、お久しぶりです。
いつも礼儀正しく優しい選手達のことを思うと本当に悔しいですね。
来シーズンをいまから心待ちにしております。
【2009/02/24 03:54】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/234-5e598fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
