大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



男の子、女の子

昨日の写真のこちらひいらぎに鰯の頭

実物のこれをしげしげと眺めていたご近所の双子のような仲良し小学生二人組。
お米屋さんのAちゃんが「なぁに?これ?」と声を上げました。
説明しようかと歩み寄りましたら、我が家の二年生女子Tがすかさず
「あのね、魔除けなんだよ。鰯の臭いとひいらげのトゲトゲで鬼が逃げるのよ」と。

意外に大人の話を覚えているじゃないか、と少々感心しつつもお姉さんぶった口調についつい笑いが込み上げてしまいます。

お宮にお振る舞いのおしるこを頂きに伺う途中でしたので、タイミングの良い話題に豆撒きの習慣について話しながら向かったのですが・・・

我が家から地元の天祖神社に向かう途中には、平成通りを横断しなければなりません。
決して交通量の少なくない平成通り。
ほんの20m程のところに信号があるにも関わらず、横断しようとして事故の多い地点に差し掛かりました。
向こうの角にコンビニ、その先に神社、突き当たりには小さな公園も見える場所のためか、大人のみならず無理な横断をする子供さんの交通事故が昔から多い場所なのです。

こうした行事のある日や縁日、お祭りの時には既に集まった人の賑わいやお囃子に気も急くのでございましょう。
この道を渡る度に注意をしておりましたが、やはり渡るつもりか、キョロキョロと行き交う車を見渡す二人。

「駄目だよ、ここは信号じゃないんだから。
昔からここは事故の多いところでね、何処其処の親父も、何屋の兄ちゃんも、子供のときに交通事故にあったんだよ。
ちょっとの回り道で事故に合わずに済むんだから、信号まで行くんだよ」と注意いたしました。

「車に気をつけて」などと言われるよりも、具体的に知った人が事故にあったという情報に、気が引き締まったのか、事故を身近に感じさせられたのか、納得して横断歩道へ向かう二人。

渡り終えてから考え込んでいたTちゃんは徐に「事故に合ったのは男の子ばかりなの?」

そう言えば、女の子の事故は覚えが無いなぁ、と小学校時代に交通事故にあった面々を思い浮かべて頷けば
呆れたように「本当に男って無邪気だね、浮かれ過ぎだよ」との発言。

本当に女の子って・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


ハワイよりはじめまして。

アメリカに移住してはや13年。日本の文化というものに対して、実はアツ~い思いを持っていたことに最近気づいたワタクシでございます。

好奇心と素晴らしいエネルギーの溢れる、ステキな若女将さまのブログは、そんなワタクシをとてもハッピーにさせてくれます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/02/06 10:40】 URL | マダム #- [ 編集]


こんばんわ~

遅くなりました<(_ _)>
一周年、おめでとうございます。

これからもブログ、がんばってくださいね~♪
【2009/02/06 19:19】 URL | アスチョロ #- [ 編集]

コメント頂きありがとうございます。
>マダムさん、初めまして
何故か海外からのアクセスが多い女将のBLOGです。
なるほど海外にいらっしゃるからこそ振り返って日本の魅力を知って頂けるのも嬉しく存じます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

>アスチョロさん、こんばんは
お祝いメッセージを頂き、ありがとうございます。
一巡して沁み余したので、お江戸の行事については今後はまた違った切り口でお伝えできれば、と存じております。
まだまだヒヨっ子の一歳児です。今後ともよろしくお付き合いの程。
【2009/02/08 01:42】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

記憶
Tちゃんと一緒で思い起こしてみましたら、交通事故も含めて事故に遭ったのはなぜか男の子ばかりであることに気付かされました。
本当に、男の子って・・・・
と言いたくなりますが、
事故は本当に避けたいものですし、避けさせてやらなければと思います。事故の多い場所でしたら特に、何らかの対策を是非地域で講じていただきたいと思いますね。当地でも交通事故多発地帯に関しては、地域の人たちが署名を集めて議員に働きかけ、横断歩道を作ったり信号を府足したりと言った活動をしており、効果も上がって喜ばれています。
【2009/02/24 04:48】 URL | Ms gekkouinn #LXSyHcIc [ 編集]

Ms gekkouinnさん、コメント有難うございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
コメント頂きありがとうございました。
真横に交番、横断歩道のある場所なので今後の交通計画に変更は適いそうにない場所なのです。
ここで事故の多い事も地域に住まうものしか知らないこと、認知度を高めることから進めなければならないようです。
【2009/03/27 01:48】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/233-df0d334d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
