大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


福と運を拾いましょう

昨年は鰯の頭も信心からの中で、恵方巻きや節分の習慣をご紹介させて頂きました。

本年もやって参りました季節の節目、節分でございます。
ひいらぎに鰯の頭銀に輝くのは、ひいらぎに刺された鰯の頭。

コンビニの店頭では恵方巻き
山と積まれた恵方巻きが販売されておりましたが、昨年ご案内の如く恵方巻きは本来関西地方で発した習慣のため、こちらでは節分に頂くという習慣がございません。
女将の周辺でも「節分に恵方巻きを作らなきゃ」とか「今日は恵方巻き食べなきゃね」なんて会話はとんと聞いたことが無く。

築地を背にするこちらは太巻き寿司自体があまりお目見えする事もない地域ですので、ここで恵方巻きが売れるのかしらん、と他人事ながらあまり動きの無い特設販売が気になってしまいます。

予約も受注されていたようですが、大通りに面したコンビニでも受注はわずか二件だったそうでございました。南無三。

さて、各神社で豆撒きの行われる本日。
まずは地元のお宮でおしるこのお振る舞いを頂きまして、子供が中心の豆撒きでございます。
        天祖神社
地域の年男・年女の皆様が正装して枡を手に致します。本年は妹が参加させて頂きました。

こちらでは福豆の他に、なぜか油取り紙や靴磨き?!、そしてみかんや駄菓子、紅白の紐のついた五円玉が撒かれます。
この五円玉は毎年お財布に所持しておりますので、一つはゲットしたいところ。
ボーっとしていると、ご近所さんが分け前を下さったり、何処の子供と知らずとも怖がって近づけない小さな子供さんに拾ってあげたりしているのは地元ならではでしょうか。

そして夕方から伺いましたのが人気の鉄砲洲稲荷神社の豆撒き。
鳥居から溢れるほどの人だかりに、モミクチャになってしまう豆撒きです。
        鉄砲洲稲荷の節分
こちらでは袋に詰めた福豆が撒かれるのですが、中にはこのように「当り」籤の入った袋がございまして、引き換えに手拭いやら箱ティッシュ、お菓子などが頂けます。当たり~
「当り籤」があるかしら、とちょっぴりワクワクしながら袋を覗くのは楽しみです。
一つでも「当り」を見つけると、大した景品でなくとも、より福を得たような気分になり嬉しいものでもあります。それがそもそもこちらの豆撒きが人気の所以でございましょう。
中には一等、二等で電化製品が用意されておりまして、女将のお隣では「デジカメだ!」と声を上げている方がおられました。

終わってからは興奮さめやらぬままに、足元に散らばる袋やお豆を拾ってお掃除に協力する方も多いのはお場所柄でしょうね。
滅多に無い機会ですので、ここで神様に恩を売っておかねばなりません。

二十余個の福豆を拾った女将の戦利品は、箱ティッシュ2個・どら焼き・カップヌードル・お菓子でございましたが、それでもホクホクした気分で帰路につきました。

女将の当日の戦利品節分の戦利品
十個拾って当りが一つもなかったというお知り合いもありましたから、二十余個で「当り」が五個なら大した確率でございましょ?
今年はそこそこ運もあるといったところでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

福は内!
こんにちは
”2割5分”の福当たり!凄い確率です(^o^)
今年は”春から縁起がよろしい”ようで!
一杯の「福」が舞い込まれますように!!
【2009/02/04 16:51】 URL | 三河のカブト虫 #- [ 編集]


こんばんは、我が家も昨夜は近くの神社の節分祭に行きました。
娘(高2)が厄年とかで、厄払いも兼ねて。
その神社は、豆まきならぬ餅まきなのですが、
今年は雨が降って、地面がぬかるんでいたので
参拝者に2~3個ずつ配っていました。
我が家は、私の父母と娘と私の4人で行きました。
妻は留守番、息子は部活でした。
こちらも餅の中にくじが入っていたら当りです。
なんと、娘の餅には”ふぐ雑炊の素”の札が
早速、娘が取り替えに行きます。
喜びつつ、見逃しは無いかと他の餅の袋を見ると
なんと大当たり!
鯛1匹、50cmくらいのやつです。
今日は刺身にして食べました。
こいつは春から縁起がいい!ですよ。
【2009/02/04 22:27】 URL | 和をん #hvIICHmQ [ 編集]


女将さん、どうもでっす。
そうです、恵方巻きのこと、私も関西出身ではないので、最近やけに聞くイベントになってますが、全く興味がなく。。。一気に太巻きなんか食べられないし。企業の流行らせたい手口が見え見えです。
それにしても、ものすごい量の戦利品ですね!縁起いいですよぉ。地元の豆まきもほのぼのしていて、行事参加は本当に楽しいですねぇ。
【2009/02/05 10:55】 URL | チチ #- [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございます。
>三河のカブト虫さん、こんにちは
豪華景品にはお目にかからなかったけれど、なかなかの幸運でした。
縁起の良い一年になると嬉しいです。

>和をんさん、こんにちは
餅撒きもいいですね。
そして女将以上の幸運ぶり!おめでとうございます。
鯛まで用意されているなんて、心憎い演出ですね。

>チチさん、こんにちは
そうですね、季節の行事に参加することで大人も子供も得るものがあると思います。
何より楽しいですしね!
【2009/02/06 10:08】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


こんにちは、そういえば節分でしたね。
8時間時差があるところから見てますと、
季節の催しが多い日本は面白いところだな、
と思います。
初耳なのですが、
恵方巻きってなんでしょう?
関西で高校時代まですごした私なのですが
わかりません。読み方はどう読むのでしょう?
東京地方にも以前は見かけませんでしたが、数年前からですか?最近は消費をあおるためか目新しいものを売り出すこともあるんですね。
【2009/02/07 23:32】 URL | net amis #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/232-77884453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
