大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


お誕生日を迎えました。

冬将軍配下の寒波隊は今年も意気盛んなようで、前線を徐々に広げながら我が国を蹂躙しております。
風邪やインフルエンザの報告も各地から寄せられ、近畿地方では既にインフルエンザの警報が発せられた地域もあるようですが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか。

女将もご多分に漏れず、まだ年明けから一ヶ月も経たないというのに二度に渡って家族に蔓延する風邪にかかってしまいました。
病院へ参りますと、米屋も花屋もパン屋も・・・ご近所中に同じ風邪が流行中の模様でございます。

さて、週末の母上様のお誕生日に向けて、今回のプレゼントはどうしようかと思いあれこれと考えをめぐらせていたところ、あることに気付きました。
「あれ?昨年のお誕生日に草履を上げたこと、ブログに書いたのでは?」と。
母の誕生日 草履の話というのがありました。

そして、ふと調べてみれば本日がこのブログのお誕生日でございました。
日々徒然に書いていた女将の日記も早一年。

ブログを通じてお知り合いになった沢山の皆様に励まされたり、勉強させていただいたりしながらあっという間に迎えた一年でございます。

訪問くださる皆様、コメントやメッセージを下さる皆様、そしてSNSを通じて来てくださる多くの読者の皆様、ありがとうございます。
お正月明けから同じ挨拶を繰り返しているようですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

何か特別なことをしてみようかと思ったのですが、特に思い浮かばず、本日のみブログをお化粧直ししてみることにいたしました。
現在のテンプレートは女将の好みにもこのページのイメージにも合っており、また、製作者の方にご尽力いただいてカスタマイズさせて頂いた経緯もあって、変えるつもりは全くなかったのですが、思い切って変えてみたらどんなイメージなのだろうかと。ちょっと見てみたかったのです。

一年を期にお祝いにお花を添えて、プロフィール画像も本日限り、一日だけのお試し変更です。

いかがでございましょうか?
ご意見ご感想の程、お待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


1周年おめでとうございます^-^
今後も続けてくださいね。

お互いがんばりましょう☆
【2009/01/28 06:17】 URL | えにぜん #- [ 編集]

おめでとう御座います。
1周年おめでとう御座います。
早速ですが、前のテンプレートの
印象が強烈に「江戸的」な雰囲気
を醸し出し、良かったと思います。
構成、色使い共に江戸っ子若女将の
イメージでした。
【2009/01/28 07:26】 URL | ゴールデンチルド #- [ 編集]

コメント頂きありがとうございます!
>えにぜんさん、いつも有難うございます。
まだまだ一歳、ヨチヨチとこれからもやっていくつもりです。
これからもよろしくお願いいたします。

>ゴールデンチルドさん、おはようございます。
やっぱり!私もそう思っております。
和風のテンプレートは数あれど、江戸風のもん、なかなかないのです。
ご安心下さい、明日には元に戻す所存でおります。
【2009/01/28 07:33】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

お化粧直し
江戸文化、その名残を伝えてくれる稀有なる記事と写真、テンプレートのいかんに関わらず応援しています。今回のテンプレートは"Simle is beatiful"でお後もよろしいようで、・・・。
【2009/01/28 09:48】 URL | 空 乏層 #nIaa3.3s [ 編集]

あれ?
ブログのデザイン変わりましたよね?
素敵になりました
ポチっ☆
【2009/01/28 11:46】 URL | 訪問者axe #JNrjWVGA [ 編集]

おめでとうございます^^;
1年ですかぁ、ともかくおめでたいことです。

家はスパムコメ、リンク対策に追われる日々です。

今半でお昼、水上バスでビール飲みながら、最後は銀座で〆という、夢だけでも見たいです^^;

めでて~なぁよよよいよよよいよよよいよい!

(指締め^^;)
【2009/01/28 12:00】 URL | 鰐ジェイク #vHaYES/A [ 編集]


限定版のバックグラウンド、楽しませてもらいます。
【2009/01/28 12:15】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]


こんにちは。
一年おめでとうございます。
デザイン新たにスタートですね♪
とっても素敵ですね☆

これからも楽しみにしています。
【2009/01/28 12:54】 URL | 金魚鉢 #Pg6Ch65A [ 編集]

素敵な方ですね!
御写真時々、遠くからのショットは
見せて頂きましたが、今回のプロフィール写真は初めて~♪
とっても現代的な美人さんですね!
素敵★。.:*:'°☆。.:

1周年おめでとうございます♪
【2009/01/28 14:06】 URL | あんり #/p1nTf8Q [ 編集]

おめでとうございます!
1周年おめでとうございます!

メッセージを送ってコメントを書こうと思い、遅くなりすみません!
私も何かとVIVA昭和好きで毎回いつも楽しく拝見させていただいています。
私は勝手に女将さんと何か共通する物があると思い込んでいますが・・・。

これからも大江戸徒然日記の更新楽しみにしています。
【2009/01/28 17:37】 URL | みかん農園のとおるちゃん #- [ 編集]


一周年おめでとうございます。
戸っ子若女将さんのプロフィー現代版若女将って雰囲気充分でてて素敵ですね~
今日1日だけの顔出しですか!?

これからも楽しく、末永くブログ頑張っていきましょうね♪


【2009/01/28 21:06】 URL | CHIROママ #.979qR3. [ 編集]


 スッキリしましたね。以前のスタイルも捨てがたいですよ。
 1周年ですか?・・・とてもそうとは思えないblogですよ。
 何時も愉しみに覗かせていただいています。
 
【2009/01/29 00:01】 URL | ゆきさん #yqUlpEb. [ 編集]

応援
応援ポチ☆☆☆
ブログ開設1周年おめでとうございます。
【2009/01/29 03:54】 URL | orangeboy(オレンジボーイ) #- [ 編集]

誕生日、同じですね。
このブログさんのお誕生日と私の誕生日が同じだったとは・・・。(ブログでも言及してますのでよかったら閲覧ください)

お写真拝見、とっても美人さんだったんですね。もっとクラシックな方を想像していました。

ブログテーマは違いますが今後ともし宜しく。
【2009/01/29 14:09】 URL | net amis #- [ 編集]


母上様へのお誕生日のプレゼントが草履というところがいいですね!
久し振りに聞きました。
【2009/01/29 16:10】 URL | シニアiwami #- [ 編集]


一周年おめでとうございます。

これからも

末永く宜しくお願いします。

女将さんは江戸の華です。
【2009/01/29 22:28】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]


blog開設、1周年記念、おめでとうございます。
いやはや、継続も又力なり…ですから、
この先、2周年、3周年…と続く事を、
切に祈っています。

そういうづづ☆彡んとこは、この3月で5年目突入。
完全に、古狸でございます(;^_^A

【2009/01/29 22:29】 URL | づづ☆彡 #m1EVyDXA [ 編集]

1周年おめでとうございます。
はじめまして。
私の所にも訪問してくださったようですね。

こちらのブログと私の誕生日が同じとは(@_@)

東京の下町を感じさせていただきました。
また、訪問させていただきます。
【2009/01/29 23:21】 URL | yagi #- [ 編集]

一日だけのトップ画面
すみません。足跡コメントでトップ画面を褒めたんですが、一日だけだったようで・・・見ましたよ!
 素敵なプロフィール写真。どちらも捨てがたいですよ。
【2009/01/30 05:55】 URL | ゆきさん #7hoCX9yY [ 編集]

皆様、コメント頂き有難うございました。
表で裏で(?)コメントくださいました多くの皆様、ありがとうございました。
まだまだヨチヨチ歩きの拙ブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

>空 之層さん、こんにちは
お褒め頂き恐縮です。また応援有難うございます。
女将自身も勉強不足のことが多いのですが、今後も同じテーマで続けていく所存でおります。

>訪問者axeさん、こんにちは
ごめんなさい、元に戻してしまいました。
どうも、やはり、この方がしっくりくるようです。
そのうちにタイトル画像位は取り込みたいと思っております。

>鰐ジェイクさん、こんにちは
今半でお昼、水上バスでビール、最後は銀座で〆…いいですね~
お酒が苦手の女将はさしずめ、今半でお昼、水上バスで長命寺の桜餅、銀座で虎屋…といったところでしょうか。

>DRYさん、こんにちは
お楽しみ頂けましたでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

>金魚鉢さん、こんにちは
ああ、こちらもごめんなさい。
元に戻してしまいました。
やはりお詫びにMY十手の映像でもUPしなければ!

>あんりさん、こんにちは
げ、げ、現代的美人ですか!?初めて言われました…
何やらむずがゆく恥ずかしいです。。。

>みかん農園のとおるちゃんさん、こんにちは
私もみかん農園さんと相通じるものがあると存じております。
今後ともよろしくお付き合いの程、お願いいたしますね。

>CHIROママさん、こんにちは
現代版ですか、いやはや照れくさいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお付き合い下さいませ。
細く長くマイペースで、よろしくお願いします。

>ゆきさんさん、二度に渡るコメント有難うございます。
あれはあれでいいかな~とも思ったのですが、やはりこの方が馴染む様で元に戻してしまいました。
こちらもまたお伺いさせていただきます。

>orangeboyさん、こんにちは
いつもお運び頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

>net amisさん、こんにちは
奇遇ですね、お誕生日おめでとうございます。
もっとクラシックなイメージ、ですか?
どんな感じだったのだろう、と興味が湧きます。がイメージを壊してしまっていたらごめんなさい。

>シニアiwamiさん、いつもありがとうございます。
はい、昨年は草履にいたしました。
我が家ではツッカケサンダル代わりも井草の草履です(笑)

>勝海舟さん、久しぶりです。
江戸の華ですか、火事や喧嘩にならぬよう気をつけます(笑)
則天武后、いよいよという感じの登場ですね。今後も楽しみにしております。

>づづ☆彡さん、こんにちは
本当にづづ☆彡を見習って、2年、3年と続けていければよいのですが。
継続は力なり、ローマもお江戸も一日にしてならず、で頑張ります。

>yagiさん、初めまして。
奇遇にもお誕生日の方がもう一人いらっしゃったのですね。
おめでとうございます。
これをご縁に今後ともよろしくお願い申し上げます。

【2009/01/30 15:00】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

遅くなりましたが
1周年 おめでとうございます。
盆踊りとF1 このギャップが良いですね。

昔 東京(調布)に住んだことがありますが
全く 東京の伝統文化に触れることなく
過ごしてしまいました。
後になって 残念に思うことも多々ありましたので
こちらのブログ 楽しみにさせて いただいております。 

【2009/02/02 00:55】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]

ニコさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
そうだったのですか、残念です。
女将のご近所でしたら引っ張りまわして差し上げたのに…
これからもよろしくお願い致します。
【2009/02/03 05:46】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


FC2 ブログ理由がわからぬまま消えちゃいました><

午前中は問題無しでしたが・・・・開いているところを覘きにきてくださいまし。
【2009/02/18 18:03】 URL | 鰐ジェイク #vHaYES/A [ 編集]

鰐ジェイクさん、こんばんは
私も二度に渡って更新ボタンを押した瞬間に画面が真っ白に!!
やるせない気分で何度も同じ内容の記事を書き上げました。。。
大ショックですよね。分かります。
【2009/02/24 03:56】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/230-30664177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
