大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やけいヤケイと言うけれど

師走の頃から、町のあちこちで「やけい」「ヤケイ」という言葉を耳にしておりました。

「これから暫くはヤケイなんだよ」「明日のヤケイは子供連れて行く?」ってな感じで。

イミテーションならぬイルミネーション?
どこかでライトアップでもあるのかしら、と思ってしまうところですが、これは「夜景」ではなく、「夜警」のこと。
いわゆる「夜回り」のお話でございます。

12月は夜ともなりますと、あっちの町会でもこっちの町会でも通りですれ違うほどに繰り出す団体があり、拍子木と「火の用心」の声がそちこちから響いて参りました。

子供の頃にはこれが始まった日には一升瓶の差し入れを用意して待ち構え
通り掛かりに「今年もよろしく」と差し入れさせて頂いたものですが、直接にお手伝いするようになってからは、引き上げて参りました皆様への軽食の準備が役割となりました。

5~6名の町会の防災担当、交通担当、青年部などの皆様が夜な夜な回って下さっているのでございますが、最近はちょっと違った様相の日が設けられるようになりました。

それは、子供参加の日。
夜警に参加するお父さんやお祖父さんと一緒に、地域の子供達が群れを成して大きな声を張って「火の用心!」と通り過ぎて行きます。
冬休み中の子供達にとりましては、ちょっとした冬の夜のイベントでございます。

ちょっと背伸びして、大人の仲間入りをして、お父さんやお祖父さんと同じ役割を演じてみる。
また、近隣の消防署から足を運んで下さる消防士さんにお会いできるのも、子供にとっては楽しいことでしょう。
が、何より地域の活動をこうして子供の頃から肌で体感でき、防災防犯の心を持ち自分の町を守るということ、そしてその為に協力し合う大人達がいるということを知るのは、とても良いことではないかと存じております。

また、町会のイベントではいつも思うことでございますが、こうして家族で参加の機会がございますとご近所のみならず同じご町内の方々に、子供を含めた家族の顔を覚えていただける事も何かの際の頼りになるものでございます。

「あれは誰々さんちの○○ちゃんだ」と見守ってくださったり「どこ行くの?気を付けてね」と声をかけて下さったり・・・
子供の方も知っている大人の顔が増え「おはようございます」「こんにちは」と自然に挨拶を交わすようになったり・・・
一昨年の町会主催の運動会でも、お腹の大きいお母さんが手を引く上の子に
「Tちゃん、おばちゃんと一緒に走ろうか?」と親子参加の競技に誘うご婦人を目に致しました。
そしてニコニコとご近所さんと手をつないでの競争。普段のお付き合いがあってこその光景です。

学校が違っても同じ年頃のお子さんを持つ方々の交流のきっかけになる事もあるようで。
翌日には「○○さんちは○才の○ちゃんって子がいるんだって!」と子供たちも遊び仲間が増えたようです。

また、いざ!という時とのもなれば
どこそこの家は足の悪い年寄りがいる、○○さんちの子供がいない、
あそこは一人暮らしだ、誰さんちは小さい赤ちゃんがいる、・・・
などと認識して頂けるのでありましょうから、それは有り難い事です。

下町暮らしの下町文化がこうして少しずつ子供達にも受け継がれていくことを願う日暮れ時。
夜毎にガヤガヤと子連れの団体が街中を練り歩くのは、何よりの防犯になるのかも、と寒い中を拍子木や提灯を奪い合うようにして連れ立って歩く団体の背中を見送るのでございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


コメントありがとうございます。m(__)m

今日は遅くなりましたし、また、更新したいと思いますので、時間があれば、覗いてみて下さい。(^_^)

「夜警」、良き風習ですね…。(^_^)
防犯、防火、良いご近所付き合いの為にも、続けて欲しいですね。(*^_^*)
【2009/01/19 01:19】 URL | ひで #- [ 編集]

素敵ですよ
こんばんは。
地域が一つに成って 子育て伝承行事をして
いただければ最高ですね。
褒められたり 注意されたりして 大人になって
生活を安定できる街づくりは良いですね。
【2009/01/19 18:30】 URL | たまからのママ #u.Jsdwnc [ 編集]


夜警つて聞かなくなりましたね。

応援ポチ。
【2009/01/19 19:45】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]

コメント頂きありがとうございます。
>ひでさん、こんばんは
お楽しみで無事のお帰り、良かったですね。
またお時間のあるときにお立ち寄り下さい。
私もお邪魔させていただきます。

>たまからのママさん、こんばんは
小さな経験の積み重ねが人を作り町を形作っていくならば、これからも続けていきたい行事です。

>voyagerおさむさん、こんばんは
一昔前には「火の用心!」に「石焼きいも~」、お豆腐屋さんのパ~プ~、按摩さんお笛の音。
沢山の音や声が町に流れていたように思います。
【2009/01/23 00:32】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/228-c74505f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。