大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時の経つのは早いもので

子供たちの遊ぶ声がついこの間まで通りに響いておりました。

「だるまさんは転ばない~」

「だるまさんが笑った」
??
「だるまさんが寝小便した」
!?
「だるまさんが毒薬飲まされた!」
!!

ご存知「だるまさんが転んだ」も、時代とともに遊び方が変わるようで、鬼になった子供は「だるまさんが○○した」と好きなことを口にして、うっかり噴き出して動いてしまうのを誘っているようです。
それにしても「毒薬飲まされた」とは・・・保育園児がどこで覚えて来たのやら。

冬休みが終わりを告げこうした子供たちの姿も消えますと、お正月気分も遠退いて日常の戻りつつある昨今でございます。

つい3週間程前にはクリスマスやらお正月やらで浮かれ気分で盛り上がり、クリスマスの銀座ではご存知MIKIMOTOさんの正面玄関前には沢山の人だかりがツリーに群がるようにして写真撮影をされておりましたが
       kurisumasu
お正月にはこのように
       お正月 ミキモト
松飾りになっておりました。

女将の食卓も季節の移り変わりをそのままに変遷を遂げております。
今年の御節 七草
今年の御節は二段目はすき焼き用の特上肉。
ところがお正月明け早々に母上様が病院へのお泊りと相成りまして、この御節料理も1kgあまりのお肉も用意のお餅もお雑煮も女将が一人で平らげねばならぬ運びとなってしまいました。

入院中の母上は、と申しますとはじめのうちは「ダイエットになる」なぞと申しておりましたが、女将同様の食いしん坊には我慢も3日が限界のようでございまして
「ご飯がこれっぽっちなのよ~」と、普段ならばおかわりを重ねる大のご飯党がどこぞのチワワよろしく目を潤ませて訴える事しきり。
夜更かしもヨン様も我慢はできても、こればっかりは我慢がならぬと簡素なお茶碗に申し訳程度に盛られた食事に溜息をつくばかり。

お蔭様で毎日の差し入れを余儀なくされておりました。
さすがに七草粥をタッパーウェアに入れますのは、何やらグロテスクにも感じられても背に腹は代えられません。

退院して参りました現在では怒涛のように食べて食べて食べ尽くして休んでおります。
ダイエットの効果は期待薄のようでございますね。

お見舞いのコメント、メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
このような様子ですので回復も早いようでお陰さまで風邪もひかずに過ごしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ahaha
良かった!まずは食べなくちゃね。
良かったわあ。食欲あって。

それにしても毒って、、、、
だるまさんは転ぶだけでええよお;
【2009/01/17 07:43】 URL | たーぼのはは #tHX44QXM [ 編集]


回復して何より。

写真見てそういえば…と、
早いですよね。
最近まで2008年でしたからね。
【2009/01/17 20:31】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


今年もよろしくお願いします!
【2009/01/17 23:13】 URL | ken37 #- [ 編集]

コメントありがとうございました。
>たーぼのははさん、こんばんは。
有難うございます。食欲があるのが本当に何よりです。
「毒薬飲まされた」には女将のひっくり返りそうになりました。びっくりです。

>voyagerおさむさん、こんばんは
本当についこの間の出来事ですのに、月日が経つのは早いものです。
我が家の外壁には既に節分の行事案内ポスターが貼られております。

>ken37さん、こんばんは
こちらこそ!今年もよろしくお願い申し上げます。

何度となく足を運んでいただきながら更新の定まらぬ昨今で、皆様には大変失礼致しました。
【2009/01/18 20:08】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/226-50aba73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。