大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



風と雲とラグビーと。

2009年1月2日

例年の如く年明けのこの日はラグビー大学選手権準決勝。
国立競技場で開催の、決勝進出チームの決まる二試合が見られるこの日程は、年明け早々ながら毎年なかなかの盛況振り。
        20090102国立競技場
女将にとりましても毎年恒例のラグビー観戦の皮切りでございます。

本年度は、東海ー早稲田、法政ー帝京の二試合。
もう既にファンの方は結果をご存知でしょうが、前評判の通り早稲田大学、帝京大学が勝ち進み1月10日の決勝で対戦する運びとなりました。
  20090102東海ー早稲田 20090102法政ー帝京

実力差を歌われながらも、10数分間に及んでライン際の踏ん張りを見せた法政陣営。
「いまが我慢だ、踏ん張れ!」とエールを送るおそらくはOBのおじさま。
無得点のまま意気消沈気味の選手に最後まで「法政頑張れ!」と声をかけ続け、迎えたノーサイドで送られた拍手。
早大が得点する度に競技場に響く「わ~せ、わ~せ、わせだ」の歌声。
体の大きなロックの選手がボールを抱えて走るたびに「よいしょ、よいしょ」と声をあて手を叩くおばさま。
お子さんや奥様にルールを解説しながら、母校の応援に余念のないパパさん。

昨年はご家族全員が早大卒で娘さんも今年入学するのだとおっしゃるご家族と隣り合わせ、携帯TVで駅伝の様子も拝見させて頂きながらの観戦でございました。

普段からラグビーの観戦客は、年齢層も幅広く、ご家族連れや年配のご夫婦も多くいらっしゃるのですが、大学選手権の試合観戦ともなりますと、いずれどのスポーツもそうなのでしょうが、
愛校心旺盛な応援団、卒業生やクラブOBの面々、選手の家族・友人など、見守る観客も親心を持った眼差しで終始する独特の雰囲気がございます。

風の強いこの日の試合はプレーされる選手の方も大変でしょうが、晴れ渡った日和でバックスタンドの日当たりの良い座席を確保しておきながらも、体を押されるように吹き付ける風の冷たさに冬のラグビー観戦の醍醐味を味わう一日となりました。
        秩父宮20090102
視界には球場の他には、青い空と流れる雲しかなく。
風の強さに次々に流れ去っていく雲の様子に、空が動いているのか、こちらが動いているのか、錯覚を起こすような風景。

実のところ女将は子供の頃に、行き過ぎる雲の様子を眺めていて、それは雲が流れているのではなく、自分の立っている地上が動いているように錯覚を起こし
「これが地球が回っているってことなんだ!!」と大いなる誤解をしておりました。

風景の彼方に流れ去る雲の早さに、グラリと足元が揺れ、自身の体が傾いていくように感じ、地球のほうが動いているのだと思ってしまったのです。
自分の暮らす惑星が生きている事を実感できるようで、なんだか嬉しく、小学校の門に寄りかかってじっとその様子を眺めるのが好きでした。

よくよく考えてみれば、大気圏内の動きが自転である訳もなく、日によって雲の流れの速さが変わるのも可笑しな話なのですが、ね。

この日も、後ろへ流れ去る雲に国立競技場の座席がゆっくりと傾いているようで。
大いなる星の上の小さな競技場で、些細なスポーツの試合に、それでも真剣にボールを追い、ただ一度の試合に打ち込む姿勢に、見守る数万の瞳に、なんだか感動を覚えてしまうラグビー大学選手権でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


突然すみません。

青森県でラグビーをやっていまして、
(だいぶ昔、すごく昔)

青い空と芝生の間にある

スタンドの雰囲気がとても素敵ですね。

goodな写真です。(えらそうにスミマセン)

スタンドにはOBが似合います

昔の青森県なんかは、ラグビーを見る人は、
OBか関係者ぐらいしか見にこなかったん
ですもん。

最近では青森でも我が母校が花園に出場する
ようになってからは若い女性も増えてきてるんでしゅ~嬉しいです。

【2009/01/05 12:54】 URL | ガル #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

観戦してたら寒いんでしょうね。
【2009/01/05 21:22】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


ラグビーシーズンのクライマックスですね。
風邪をひかないように楽しんでください。
【2009/01/06 14:07】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございます。
>ガルさん、初めまして
本当に最近は若い女性ファンの観戦も増えました。競技場が華やかです。
ラグビーの楽しさと同時にラグビーらしいマナーの良さも覚えて頂きたいなぁ、と存じております。

>voyagerおさむ。さん、お返事が遅くなりすみません。
本当に寒いんですよ!
それでも観戦中はゲームに夢中で忘れてしまっております。

>DRYさん、今年もよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
回を重ねる毎に寒さ対策も進化を遂げておりますが、恥ずかしながら年を重ねる毎に寒さが身にしみるようになって参りました。

【2009/01/13 02:14】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/225-80b225cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
