大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


お江戸のまん真ん中から、明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
うっかり年越しの瞬間をお風呂で迎えてしまいました、江戸っ子若女将でございます。

クリスマス明けからお伝えしたいお話は色々とあり、恒例のミキモトさんのクリスマスツリーを始めとする銀座のクリスマスや、日本橋高島屋さんのキャラクターである歴代の「ローズちゃん」、下町の年末の光景等々、写真にも納めておりましたが、ついぞ忙しさに感けてUPする間のないままに新年を迎えてしまいました。

気付けば大晦日。
やっと静かになった我が家では、残った数名でお疲れ様の乾杯に手間のかからないしゃぶしゃぶ、そして例年の通りご近所のてんぷら屋さんから届いた差し入れの海老天を載せた、これもまた恒例の安曇野から届いた年越しそば。
新潟から届いた菊水を片手に除夜の鐘が鳴るのも待ちきれずお節まで頂いてしまいました。
宴の後は其々に初詣へと繰り出して行き、今は静かな元旦でございます。

女将が子供の時分には30~40名程の住み込みのお弟子さんがおりましたが、いつも賑やかに暮らしておりますのと対照的に、やはりお正月は静かなものでございました。
家族同様に暮らし、毎日相手をしてくれるお弟子さん達が晦日の忙しさを超えた途端に、我先にと東京駅を目指し帰省して行く後姿を見送る大晦日。
なんだか置いてけぼりをくった様な気分で、気付けば家族と帰省しない数名が残るばかりの我が家は灯が消えたように寂しく感じたものでございます。
大晦日は忙しさもピークで、仕事を終えた大人は紅白を終えると布団に潜り込んでしまい、無礼講で夜中まで子供だけでテレビを見ておりましたね。

現在でも帰省ラッシュはございますが、三十年前頃の当時は本当に東京が空っぽになったものですから、初詣の帰りにはこの時とばかりに不思議なほどにガラガラの映画館へ出掛けたりしておりました。
三が日はデパートもお休みで、銀座の中央通りや昭和通りも数えるほどの車や人が行くばかり。
中央通りの真ん中で眠っているかのように静かな町を一望して、その静けさと胸に吸い込む冷たい澄んだ空気の清涼感がお正月を実感させてくれるものでございました。

1月3日の夜ともなりますと我が家には、全国各地で大晦日から三が日を過ごしたお弟子さん達が、ご当地自慢の名産品を引っ提げて次々に帰って参ります。
またも大量の夕食や夜食を準備して、暫くお蔵入りであった食器の数々を取り出すうちに
「いくらストーブ焚いてもちっとも部屋が暖まりゃしない」と祖母の文句が出るほどに、今度は玄関の閉まる間もなく次々とこちらへの帰宅ラッシュ。

長崎のカステラに四国の一六タルト、福岡の鶏卵素麺、千鳥饅頭、熊本の朝鮮飴に鹿児島のボンタンアメ、三重の那智黒、静岡のうなぎパイに安倍川餅、新潟の笹団子、山梨の信玄餅、山形ののし梅、栃木の鉱泉せんべい、赤福、南部煎餅、五色豆、ままどーる、くず餅、みすず飴、六花亭のチョコレート・・・
取り取りに並ぶ品々に、まるでわらしべ長者の気分で帰省の挨拶に持たせた江戸前のお海苔が、姿を変えて帰って参りますのが一番の楽しみでございました。

沢山のお土産品が並び、リフレッシュして戻ったお弟子さん達の明るい笑顔に囲まれ、
「今年もよろしく」と挨拶を交わすと土産話に花が咲き、お土産の交換で盛り上がり、
そうして食卓が新年会さながらの雰囲気に早変わりしますと賑やかな我が家の新年はこの日から本格的にスタート。

大人になった今では三が日が寂しい等とも言っておられず、只今はやっとやって来たお休みを前に明日からのお着物の準備に大わらわ。
元旦は初詣がてらお神楽を拝見、二日はもちろんラグビー大学選手権準決勝、三日には師匠への挨拶と早々の新年会、四日はオペラシティでのニューイヤーコンサート・・・と年明けからお江戸を飛び回るお正月休みの予定でございます。

今年もまた、じっとしてはおられぬ性分は変わらぬ女将でございます。
そんな女将の東京暮らしの徒然によろしくお付き合いの程お願い申し上げまして、新年のご挨拶に代えさせて頂きたく存じます。
本年もよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ



テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

明けまして…。
あけましておめでとうございます。
こんな時間に今さらノソノソと年賀状を書いてるような私ですが、今年もよろしくお願い致します。
東京のはずれにて、今年も女将の活躍を楽しみにしております。
【2009/01/01 03:31】 URL | さとこ #- [ 編集]


明けましておめでとうございます
ことしも宜しくお願いします
懐かしい 昭和を思いだしました。
ことしも ご活躍を期待しております
【2009/01/01 12:57】 URL | sapphire #- [ 編集]

頌春
新年あけましておねでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
 いつも愉しいブログを拝見させていただき
ありがとうございます。
【2009/01/02 01:07】 URL | ゆきさん #- [ 編集]

はじめまして!
あけましてオメデトウございます。
訪問有難うございます。
趣味が、歌舞伎、相撲、江戸歩きなど似通っていますね。
これからもよろしく願いします。
なお、リンク貼らさせていただきます。

【2009/01/02 23:04】 URL | Aki #hm9Gdbzg [ 編集]

明けましておめでとうございます。
昨年は私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
今年も若女将の江戸情緒溢れる毎日を楽しみにしています。
なかなか、パソコンを開く時間がないのですがまたちょくちょく寄らせていただきますね。
【2009/01/03 01:02】 URL | makrele #OARS9n6I [ 編集]


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
【2009/01/03 09:53】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

大変失礼します!PRさせてください
ランキングに参加しているブログの中から
ピックアップして紹介するメルマガを配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000278052.html
このメルマガについてのポリシーはこちら↓
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=UHKl2.wwY6NMTRG0b0JWFdNzsNQ-
ご一読いただきましてありがとうございました。失礼しました。
【2009/01/03 16:32】 URL | FC2ブログ専用アクセスランキング #JNrjWVGA [ 編集]

おめでとうございます!
今年も江戸の話題、楽しみにしています。
そして、カッコいい女将でいてください!
【2009/01/04 09:27】 URL | くじら #- [ 編集]

おめでとうございます。
年頭からコメント下さいました皆様、ありがとうございました。
こちhらこそ!本年もよろしくお願い申し上げます。
【2009/01/04 22:38】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
三が日の東京はほんとに道路もクルマがなくてスイスイいけますね。
そのかわりお寺や神社はすごい人手ですが・・
【2009/01/04 23:20】 URL | kazuhiro88 #- [ 編集]

kazuhiro88さん、こんばんは
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します。
【2009/01/13 02:05】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/224-df59c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
