大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高松もやはり寒かった

お久し振りでございます。高松に行っておりました。

12月とはいえ、夏には降り立った高松空港でまるでハワイに上陸したかのような熱気に驚いた女将にはすっかり南国のイメージの四国。
ですが、やはり冬は冬。寒いのですね。

往路の機内から覗いた下界では、この間まで黒い緑に覆われていたそちこちの山々が、赤や黄色のカラフルな色彩に変わり、思わぬところで紅葉を楽しませていただきました。
こんもりと色取り取りの木々を纏った山は、上から見下ろすとまるでお菓子でできているのではないかと思うほど。
鮮やかな色彩に天を目指す木々の一本一本が浮き上がって見え、足元が黒く緑色の塊であった夏の山とは全く違った印象です。
大いなる自然の演出に、紀伊半島、中国地方、瀬戸内の海を跨いで四国へ、と窓から見下ろすうちに気付けば飛行機は高松空港に到着しておりました。

一時間二十分の空中散歩。
今までに無く風の強い日で揺れた飛行機でしたが、それも気にならぬほど景色に夢中のうちに時間は過ぎ去っておりました。

飛行機を降りた瞬間には、うわ!暑い!

日差しのせいもあるのでしょうが、南では暖房の設定温度は高めなのでしょうか。

外へ出ると吹きすさぶ冷たい強風も心地よく思われる程に、雲も蹴散らされた空は青く、夏ほどではなくとも日差しの強い高松でございました。

初夏の頃には、「まだ7時なの?」と驚くほど日の長かった四国ですが、やはりこの季節は日のかげるのも早いようで、夕方からは冷たい風に首を竦める一日。
山の方では雪が舞っていたようですので、吹き下ろす風の冷たさもまた違うのですね。
身にしみる冷たさは東京よりも寒く体感されるのでございます。

やはりこちらでも、冬は鍋かな、と魚屋さんで見た事のないお魚を手に首をかしげる女将でございました。

明日はお約束の「三の酉」のご報告、そして暫く間の空いてしまっている四国シリーズも再開の所存でございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ





テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

国籍法改正案
定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org27205.jpg

フィリピンの子供は裁判をしなくても、日本国籍が取れてました。(国籍法第八条四)
今、報道せずに汚染米輸入よりひどい法律が作られています。
血がつながってるかどうか判らない海外の子供(30歳)を税金で養う法律です。

国籍法改正案まとめ
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/30.html
http://remembertoolate.web.fc2.com/index.html

日本語が解らない人を無制限に日本人にするなら、1歳の子にも選挙権や裁判員義務を与えるべきです。
こんな法律に賛成できますか?
みんなが反対すれば、汚染米もストップできたと思いませんか?

政治家さんも動いてくれてます。
お願いします。
国籍法改正案で検索してください。
メールでクチコミで情報を広めて下さい。
日本の主権は、マスコミですか?

クチコミ県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
大切に育てられてるブログにコメントさせて頂き感謝します。
【2008/12/10 05:04】 URL | 国籍法改正案 #3/2tU3w2 [ 編集]


四国には、子供の頃YMCAのキャンプで徳島にしか行った事はありません。
時間が出来れば、食べ歩きの旅に出たいものです。
【2008/12/11 01:42】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

DRYさん、こんばんは
コメント頂き有難うございます。
女将も前回は徳島で阿波踊りに挑戦したり、珍しい海老に舌鼓を打ったりと楽しんで参りました。
うどんや鰹の他にも、美味しい物がまだまだありそうな四国をご縁のあるうちに満喫したいものです。
またこちらでご紹介できるよう努めます(笑)
【2008/12/17 19:24】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/219-f28cbcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。