大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


小田原でかまぼこ作り体験

お待たせを申し上げました。
鈴廣さんのかまぼこ博物館に立ち戻り、かまぼこ作りの体験でございます。
こちらでは予約制でかまぼこと竹輪作りの体験をさせていただける訳でございますが、紙のエプロンとシャワーキャップのような帽子を被り、老若男女打ちそろって「給食のおばさま」風に変身して望みます。

どちらも最初にヘラで材料のすり身を練り成形するのですが、かまぼこは良く練ってある程度の空気を含ませた方がふんわりと滑らかで美味しく、逆に竹輪はあまり空気が入ってしまわないようにするのだとか。
材料は同じ魚のすり身でも、蒸すと焼くとの製法の違いもあるのでございましょう。

練ったすり身をかまぼこ板でこそげるようにして、下からヘラを使って丸く山型に成形するのがかまぼこの段取り。
薄く伸ばしたすり身を、まるでバームクーヘンのようにヘラでまな板から剥がしながらクルクルと竹の棒に巻きつけるのが竹輪作り。いざとなれば濡れた手で棒を握るようにして固めても良いようなのですが・・・

いよいよ成形!の前に最初に見せて下さったお手本では、
 お手本 かまぼこ作り お手本 竹輪作り
プロの手は魔法のように本当に簡単に、クルリと反す一瞬のうちにかまぼこも竹輪も綺麗に出来上がっておりました。が!これが見るとやるとでは大違い!

皆、真剣な面持ちで無口になっておりました。
       真剣!

あら?意外に器用なのではないかしら?と自慢したくなる女将会心の出来映え
      なかなかの出来映え!

かまぼこは大きな蒸し器に、竹輪はこのように
      くるくる焼かれます

クルクルと焼かれている間に昼食を頂き、立ち戻って受け取りました完成品がこちら
      できあがり
かまぼこ一つがピッタリと収まる専用の箱に入れられるのが、嬉しい演出でございました。

参加した家族の人数だけかまぼこも竹輪もお土産にあるのだけれど、帰りがけには鈴廣さんの本店と隣接するショッピングセンターでお買い物。
      本店
慶応元年創業の鈴廣さんの本店は店構えも趣ある造り。

かまぼこの形はお店や地方によって違いがあるそうで、鈴廣さんの物は板よりもはみ出すほどに平たい関東風、比較的高さは無い方なのだとか。
小さめのかまぼこ板を使ったり、高く丸く盛られるのは南の地方でございましょうか。
所変われば品変わるもの、でございますね。

大人にとりましても家庭科実習か図工の時間のような懐かしく楽しいひと時でございましたが、子供達にも粘土遊びのような「かまぼこ・竹輪作り」体験は好評だったようで、楽しい週末のリクリエーションでございました。
これから持ち帰って皆で味わう楽しみがあるのも良いですね。

思わず知らず ♪ちくわよ、ちくわ、ちくちくわ~♪
と、シシマルのテーマを口ずさみながら楽しさを抱えてバスに揺られ帰路に付いた日曜日でございましした。

お世話になりました各町会地区委員の皆様、お疲れ様でございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント


ご自分で作られた かまぼこ ちくわのお味は格別でしょうね。
練り物と言えば 最近でこそ どこのお店でも売っている はんぺんですが
僕の地方では子供の頃 はんぺんがありませんでした。
大人に成って 東京で初めて食べたものです。
【2008/11/25 00:20】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]


以前こちらで放送されていた日本語のテレビ番組、何故か鈴廣がスポンサーでした。
別にこちらで販売していたわけではないと思うのですが・・・
【2008/11/25 11:48】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

コメント頂き、有難うございます。
>ニコさん、こんばんは
ご出身はどちらでしたでしょうか。
「はんぺん」と呼ばれる食べ物も地方により薩摩揚げのような製法の物を呼ぶ事もあり面白いですね。

>DRYさん、こんばんは
鈴廣さんの面白い試みをなさっているようで面白い企業ですね。
それにしても何故販売のない場所でのCMを?と不思議な思いです。
【2008/11/27 23:22】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

睡魔と闘うサラリーマン研修(現場監督)
 お疲れ様です。 今回も笑える画像をとりそろえました! 御世話になります。18歳の時、自分は、大きな事故で奇跡の生還でした。可愛い・面白画像・動画等で毎日更新中で、自伝ブログも【サラリーマン編】突入してます!11/28:研修:【睡魔と闘うサラリーマン研修(現場監督)】研修編。:ナショ○ル住宅協業大学院研修現場監督研修始まる!・・前妻は「膠原病」(他界)・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県在住 40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では一時は脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。
  















































【2008/11/29 01:45】 URL | 智太郎 #Cv7CRq2s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/216-109e3e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
