大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二の酉へ

かまぼこ作りのお話の前に・・・築地の酉の市

お約束の通り前回の一の酉のリベンジに行って参りました、築地は波除神社の酉の市、11月17日の「二の酉」でございます。行掛けに通りの向こうには大きな熊手を担ぐ方も。
      帰りには

築地の市場に隣接する波除神社の酉の市は
このように波除神社の酉の市
浅草の鷲神社や新宿の花園神社などに比べますと比較にならないほど規模の小さなものでございますが、それでも地元の季節の催しは嬉しいもの。
普段と違った彩りに心もちょっぴり浮き立ってしまいます。

 熊手 梅 熊手 亀
 熊手 神輿 熊手 おかめ
色とりどりで、各店舗毎に違ったお飾りの熊手は眺めるだけで楽しいものでございます。

女将が波除さんに到着した際には丁度大きな熊手をお買い求めの方がいらっしゃり
       よよよい
「○○様のご多幸を祈願して~ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ!」と〆ているところでございました。

社務所でお求めいただけますのが、こちらの神符の「かっこめ」
      波除さんのかっこめ
開運のお守りのつもりで女将も一つ頂戴して参りました。

夜の築地は場外市場はすでに暗くなっておりますものの、沢山のお寿司屋さんはまだまだ営業中。
波除さんの前も沢山のトラックが行き交い、覗いてみた築地市場内はどこもかしこも発泡スチロールの山が聳え、多くの方が明日の私達の「食」のために立ち働いていらっしゃいました。
      夜の築地市場
朝も早くから動き出す築地市場の夜のざわめきを後に、「かっこめ」を胸に帰宅した深夜でございます。

三の酉はお約束の浅草は鷲神社(おおとりじんじゃ)の賑わいをお伝え申し上げます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

楽しそうですね
ポチっ!
【2008/11/19 13:49】 URL | 訪問者axe #JNrjWVGA [ 編集]

国籍法改正案
女将さんいつも楽しく読ませて頂いてます!
ところでこんな法律ができそうなの知ってますか・・・

まんが お年寄りと自称嫁
http://uproda.2ch-library.com/src/lib072287.jpg
赤ちゃんイラスト
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up79046.jpg
動画
http://jp.youtube.com/watch?v=UJElrEBWVsM
国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
【2008/11/20 18:57】 URL | きもめん #JalddpaA [ 編集]

コメントありがとうございました。
>訪問者axeさん、こんばんは
いつも訪問有難うございます。

>きもめんさん、こんばんは
勉強不足で恥ずかしながら存じ上げませんでした。
情報をありがとうございます。
【2008/11/27 23:18】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/215-5a80deea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。