大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


じょおうかじょうおうか

一個、二個、三個、四個、・・・・十個。

女将の祖母は十個を「じっこ」と言っておりましたので、時に女将も自然に「じっこ」と言ってしまっております。
八百屋さんでも「そのみかん、じっこちょうだい」なんてね。
これは過去の記事「まっつぐいってしだりだよ」の中でも紹介したように「ゃ」や「ゅ」「ょ」を省略して縮めてしまう江戸っ子のくせによる「江戸言葉」であろうと存じておりましたが「十個」は「じゅっこ」ではなく「じっこ」が正しい日本語の読み方なのだそうです。

朝の番組の中で、最近は「読み間違えやすい漢字」や「難しい漢字」の書籍ブームなのだと紹介されておりました。
そういえば先日行った書店でもエンド台に沢山積まれていたなあ、と少々興味を持って見ているうちに画面では街頭での出題調査の模様が流れておりました。

順風満帆(じゅんぷうまんぱん
遵守(じゅんしゅ
雰囲気(ふいんき
舌鼓(したつづみ)・・・分かっているようで読み方を間違っている漢字のふりがなテストです。

中でも興味深かったのは「女王」という小学一年生レベルの漢字。
151対149と結果がほぼ真っ二つに分かれたその読みは正しくは「じょおう
パパさんが「じょうおう」と書き、お子さんが書いた「じょおう」、頭を掻くお父さんの苦笑い。

携帯電話の漢字変換機能をプログラムしているOMRONの担当者さんによると、携帯電話では「じょおう」でも「じょうおう」でも「女王」に変換できるのだとか。
これは携帯電話を使ってメールをする際に、その人が使いたいのであろう漢字に優先的に変換されるようプログラミングされている為で、他にも多くの漢字が正しくない読み方であっても変換できるのだそう。
我が家のシャープ製の携帯でもパナソニック製でもどちらでも変換できました。

電子辞書や学習プログラムはその限りではなく、正しくないと変換はされないそうですが、日常に使用している携帯電話で変換ができてしまうのは、何が正しいのか分からなくなってしまいそうですね。
あくまで「携帯電話は辞書ではない」ので便利な機能の一つということなのでしょう。

番組中のアナウンサー諸氏には身近な問題でありましょうが、「程度の問題もあるが皆が使っているならそれでよいでしょう」というような結論付けに疑問を抱いてしまいました。

日本語は変化する言語

それは分かるのですが、少なくとも報道で「イギリスのエリザベス女王が・・・」と語られる時、
それは「じょおう」でもなければ滑舌良く「じょうおう」と読まれているようでもなく「じょーおー」と聞こえる事も多くございます。
顔の表情筋が緩んでいるのでは?と思えるような発音です。
厳格なことを申し上げるつもりはございませんが、「話す」ことをご商売にされている立場には、それは怠慢のように思えるのです。

「皆が使っているから」と間違った日本語をマスメディアでも日常的に使用するのは増長させる結果になってしまうのではないかしら、とその姿勢に疑問。

じっこ」については2~3年のうちに「じゅっこ」が正しい読みになるのだそうですが、昨日まで使っていた「じっこ」が今日から間違いになってしまうのかしら。
正しい日本語だと知ったばかりなのに肩透かし。
「程度の問題」というのがその事であれば、いつか「女王」を「じょうおう」と読む方が過半数になった時には「じょうおう」が正しくなるのかな。

引き続き番組では同じアナウンサーがオバマ大統領の演説内容を原語と訳で紹介されておりましたが、responsbilityのアクセントはpoにあります、などと他国の原語に言及されるのが滑稽にも思え、苦笑を禁じえず内容は全く頭に入りませんでした。
正直申し上げるならば「ちょっと待ちやがれ!」な気分。
自国の言葉に対するおざなりにも思えるようなコメントと、あまりに対照的ではございませんか。

女将は日本語は美しく表現力の豊かな言葉であると思っております。
夏目漱石を読むたびに新たな言葉との出会いがあり、その美しさに今更に驚いたりも致します。
たった100年前と比べても違っているのが日本語です。
「舌鼓」が「したつづみ」であって「したづつみ」でないのは「鼓」という楽器の奏でる軽やかな音が、食べ物を喜んで味わう様子を表現するにおよそマッチしたものだからでしょう。
自分を表現するだけでも「私」「俺」「僕」「わたくし」「わし」「自分」「我」「あっし」「あちき」・・・方言まで加えたら数限りない言葉があるのも日本語の表現の豊かさの表れではないでしょうか。

漢字には文字の一つ一つに意味があり、親は頭を捻り思いを込めて子供に命名致します。
言霊の思想も文字の成り立ちも、複雑怪奇な日本語の特徴でしょう。

「来れる」という表現は「来られる」の間違いであるのは分かっていても女将も使っています。
身近な家族の間などでは「一人で来れる?」
友人には「明日は来られる?」
と、まるで敬語の段階を踏むように使い分けている自分に気付きました。
この上となると「お出でになる」「お越し頂ける」・・・という風にでもなるのでしょうか。
気付かぬうちに自分との距離感に応じて使い分けをする事で間違っていると知りながら「来れる」も受け入れて使用していたのですね。
こんな風に変わる事で表現の幅が広がっていくのも、日本語の面白さでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


言葉は文化って言いますが、まさに江戸の香りの文化の言葉。
関西人にはそのてきぱきの言葉が実にうらやましかったりします
お母様お元気ですか?
まだまだ寒いですご自愛くださいね
【2009/01/22 23:44】 URL | たーぼのはは #tHX44QXM [ 編集]


国会で漢字のテストを首相にしようとした議員がいましたが、「なんて無駄な時間を」と思っているのは、私だけでしょうか。
【2009/01/23 15:46】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

コトバ、、
日本語の「書き言葉」と「話し言葉」、基本を大切にしなければならん!
等と、最近、痛感するようになりました。
女将の記事、思うところ多々あります。たいへんありがとうございます。
【2009/01/25 11:11】 URL | 旅遊亭のトーマス #r3GBGjCs [ 編集]

コメント頂き、有難うございます。
>たーぼのははさん、こんばんは
ご心配頂きましてありがとうございます。
お陰様で家族に蔓延する風邪でありながら、不思議なことに母だけが風邪をひかずに過ごしております。

>DRYさん、こんばんは
麻生首相の読み間違えに端を発するのでしょうが、それだけを揚げ足取りにするのもどうかと。
文部省の全員が漢字検定にトライするなら面白いかな、もちろん実費でお願いしたいですね(笑)

>旅遊亭のトーマスさん、はじめまして。
実際には朝からアナウンサーの発言が頭に残り、ヒートアップしている思考がクールダウンすることを待ってUPした今回の記事でした。
朝の時点で書いていたら相当に激していたかもしれません。
【2009/01/27 02:40】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


文章書くとき 度々yahoo辞書検索のお世話になるのですが
打ち込んだ ひらがなに該当する漢字が出てこなくて
ふりがなに悩むことが 意外に多くあります。

「じゅっこ」って言ってますよ。
「ふんいき」も以前は「ふいんき」と思っていました。
最近は両方良いらしいですね。

夏目漱石読んで(読み直して)みたくなりました。
【2009/01/27 11:21】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]

ニコさん、おはようございます。
勘違いは多いものですね。
以前にドイツ語を勉強中にドイツ人の友人から「ドイツ人でも文法や言葉の間違いは多いから気にせずに話したほうが良い」と言われた事を思い出しました。
自国の言葉、大切に学んでいきたいものです。
【2009/01/28 07:29】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/213-d6e4cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
