FC2ブログ

大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で北海道

慌しく過ごしておりました連休の間。
ちょっと立ち寄った銀座は平日に比べて大いなる人出!
女将が人波を掻き分けるようにして伺いましたのは、やはり大変な混雑振りでございました、松屋銀座で開催しておりました「GINZAの北海道展」でございます。

まずはご近所で美味しかったと評判のこちら
ソフトクリーム ソフトクリーム2

お分かりになりますでしょうか?コーンはこのように
一つずつ手焼きでございました。コーンは手焼きで
極薄にパリパリに焼き上げたコーンは今までにない美味しさで、ちょっとした感動でございました。

北海道だけあって他にも美味しそうな物産が集まっております。
お馴染みの六花亭にロイズのチョコレート
 六花亭 ロイズ
蟹に昆布にシシャモ
かに こんぶ ししゃも
ソーセージにホッケ
ソーセージ ほっけ

食いしん坊の女将にはまるで天国のような空間でございます。
そして目に付きました物は、と申しますと
まずは「好みの太さで食べるうどん」切っていないおうどんがくるくると巻かれております。
くるくるうどん

珍しい北海道のお米に、焼きたてのジャガイモ餅
北海道のお米 おじゃがもち 

ホタテの形はマドレーヌではなくホタテの丸ごと入ったさつま揚げ
そしてパッケージも懐かしい卵ボーロ
ほたて揚げ ボーロ

あちらこちらの蟹やいくらが山ほど入ったお弁当や、コロッケサンド、話題の生キャラメルなぞは写真も取れない混雑振りでございました。

流石は食材の宝庫北海道!
美味しい物を求める方々でごった返すGINZAは戦場でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


朝食後ですが・・・食べたくなるのは、写真とコメント文からですね。
好みの太さで食べれるうどんは、始めての出会いでした。う~ん、面白い!
【2008/11/05 08:12】 URL | 風小僧 #- [ 編集]


北海道の食べるものは美味しいですね。
先週、北海道に出張しましたが、ちょうどたまねぎとじゃがいもが旬だそうで、
私はジャガイモをいただきました。
おいしかったァ!
満足でした。
自慢話でスミマセン!
【2008/11/05 08:29】 URL | ロング #- [ 編集]

こんにちは!
さすが銀座!楽しそうですね!
ソフトも美味しそうですが、私としてはやっぱり
切っていないおうどん??が気になります・・・
自分で好きな太さに切って食べるんですね!?
【2008/11/05 11:47】 URL | しんた #BZPYzaQA [ 編集]


お久しぶりです。
ソフトクリームのコーンのところまで『手作り』とは・・。
すごいですね。
美味そうー❢
【2008/11/05 18:07】 URL | ヤッサン #- [ 編集]


『好みの太さで食べるうどん』
食べてみたいですね。
切らないで、そのまま食べたいです。
【2008/11/05 22:05】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございます。
>風小僧さん、こんばんは
考えてみれば、食べ方やお好みに応じて太さが変えられるというのは便利かもしれませんね。
腰のある麺で美味しかったです。
ただ、太さによって茹で時間が変わりますので注意が必要かも。

>ロングさん、こんばんは
それは宜しかったですね。
美味しいものを頂くだけで食いしん坊の女将は幸せ満喫です。
嬬恋の方に伺ったのですが、北海道へは嬬恋から種芋を送っているそうですよ。
あちらもキャベツやとうもろこしが有名ですがジャガイモも期待できますね。

>しんたさん、こんばんは
そうなんです、お答えが重複してしまいますが、太さによって茹で時間は変わります。
自分で好みに切って頂くという「できたて」感も楽しいですね。
ソフトクリームはコーンが本当に薄く、パリッパリで今までにない食感でした。

>ヤッサンさん、こんばんは
ソフトの美味しさもさることながら、本当にパリッパリ!
とっても薄くてパリッパリの焼きたてコーンの美味しさは初体験でした。

>勝海舟さん、こんばんは
切らないで頂いたら…スイトン?のようになるのでしょうか(笑)
クルクルと巻かれた状態で売られているおうどんは初めてです。
好みで自分で切るのも楽しいですね。
腰のある美味しいうどんでした。
【2008/11/06 21:22】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

北海道
冒頭、
如何にも美味しそうなアイスクリーム♪
それ以上に、手作りのコーンが美味しそうで、
こうして見ているだけで、その香ばしい匂いが漂って?きます。

北海道、食と飲に関して、
日本人の胃腸を満足させる地、ですね~(^_^)

【2008/11/06 22:34】 URL | づづ☆彡 #m1EVyDXA [ 編集]

づづ☆彡さん、こんばんは
本当に「北海道」は「食の宝庫」の代名詞。
混雑振りも当然なのでしょうね。
有楽町や八重洲にありますアンテナショップmpいつも賑わっております。
秋にピッタリの催し、でしたね(笑)
【2008/11/08 22:44】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/208-7fb8a824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。