大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1観戦記? ~F1会場はこんなもの

本日もご質問にお答えさせて頂きます。

「女将さん、F1記事は本戦開始で終わりですか?」

そうですね、スポーツの試合内容や結果につきましては、色々なところでレポートがなされており、専門性の強い内容を語れる程に知識の深い女将ではございませんので、いつも遠慮させて頂いております。
女将の目線で見たラグビーやF1の世界をお伝えしている訳ですが、「本戦スタートです!」で終わりでは尻切れトンボになりますので、最後の観戦記?をUPさせて頂きましょう。

F1の観戦は、座席で試合を楽しむだけのスポーツ観戦と違い、「F1博」とでも呼びたくなるような一大イベントでございます。

各参加チームやメーカーさんがパビリオンよろしくブースを設け、その技術の粋を集めたレースカーや部品を展示したり、時間ごとにイベントを開催したり・・・
McLAREN MERCEDES TOYOTAブース Ferrari

レースカーに乗っての写真撮影にクイズ大会、ドライバーのインタビューにじゃんけん大会、応援グッズやフラッグが配られたり、マスコットやレースクイーンのようにメーカーの衣装を身に着けた綺麗なお嬢さんも登場。

各チームのオフィシャルショップやスポーツメーカーさんのグッズ販売、食べ物の屋台に地元の特産品販売。

F1そのもののレースが無い時間帯には、違うステージのレースが開催されます。
ポルシェのレースはF1カーの合間に拝見いたしますと、まるで「チョロ○」のよう!

世界で一番有名なネズミの国のようなテーマパークさながらの雰囲気に、アドレナリンは日に日に体内から溢れ出すようになると同時に、金曜のフリー走行から土曜の予選、日曜の本戦とレースの緊張感が高まって、そのテンションが最高潮に達した頃に本戦を迎えるのでございます。
興奮のうちにスターティンググリッドに並んだ20台のエグゾーストが響き渡り、手に汗握りながら目を離せないレースの幕が切って落とされます。

直後の何が起こるか分からぬ第一コーナー。
周回が回を重ね、10,20,30・・・と300kmを走破するまで本当に本当に「あっという間」
溜息ほどの時間のうちに過ぎ去ったようなレース結果を胸に各々帰路につく・・・となりそうですが、実はレース後にも楽しみがございます。

観戦中は各観客席入り口にはゲートが設けられ、そのエリアのチケットを持った者しか入場することができません。
ところが、レースが終了いたしますとこのゲートが取り払われ、どのエリアにも入ることができるのです。
当然のことながら女将が目指しますのはメインスタンド。
目の前はスタートとチェッカーフラッグの振られるゴールを見ることのできるメインストレート。
向かいにはタイヤ交換や給油のピットインに使われるチームのピットが並び、表彰台も眺められる一番お高い料金の座席でございます。

       ピットレーン
終了後でも車体はまだピットレーンに止められ、片付けに立ち働くピットクルーの姿や優勝したドライバーがカメラマンに取り囲まれインタビューされる様子を目にすることができます。

そしてそのうちにコース上では
        オークション
これからインターネット上で開催されるオークションにドライバーが出品した品々の紹介や、ドライバーインタビューのイベント。

次第に価格破壊を起こすフードスタンドの豚汁やラーメンなど啜って暖を取りながら、メインスタンドの光景を堪能しておりますと、最後にはモニターで先程終了した日本GPの放映が始まります。

余韻を噛み締めながら見逃したシーンや入賞ドライバーのインタビューを眺め、今年の日本GPの終了を実感して、やっとサーキットを後にする事ができる女将でございます。

終わっちゃった、でも今年も楽しかった!
興奮に包まれていた三日間には目に入らなかったけれど、サーキット場内の木々が紅葉に色付き始めていたことにやっと気付いて季節の移り変わりを感じるのでした。
明日からまたヘソクリを貯めて来年も見るぞ~と満足のうちに女将のF1観戦記?も終了。

唯一の心残りは、FSW名物のこちらを食べられなかったことかしらん
       FSW名物




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/204-2c901bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。