大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大江戸活粋パレード

10月26日(日)
いよいよ女将のシーズン最後の踊り納め、京橋・日本橋まつりの「活粋パレード」当日がやって参りました。
        大江戸活粋パレード
こちらは前日の映像、当日は曇り空の一日でございました。

パレードのスタートはお昼過ぎになっておりますが、京橋集合は11時。
各町会の参加者の皆様はそれぞれに午前中から集まり、衣装を着付けて京橋区民館を目指します。

こちらに到着いたしました参加者はお昼にお茶とお弁当を頂き、参加費に千円頂戴いたしますが、これはお借りしているお江戸日本橋の浴衣のクリーニング代にそのまま消えますので収支は「行って来い」の0円。
赤の襦袢の上に普通に着付けて参りましたお江戸日本橋の浴衣も、こちらで欄干の描かれた片肌を脱いで最後のお支度が済んだ当日のいでたちはこちら
        衣装はこちら
本年度はスタート地点が日本橋室町になっておりますので、このまま12:45の集合時間に合わせ先に始まっております吹奏楽団のパレードとすれ違うように移動いたします。

待ち時間ばかりの多いパレード参加ですが、京橋から日本橋へ向けてパレードした昨年と逆コースの本年は、移動しつつも見物できるのが嬉しい時間でございます。
京橋スタートの際は、先にスタートされる団体を見物することができませんので、ね。

さて、いよいよ時間15分前になりますと室町交差点に整列
        スタート地点
ぽつぽつと雨の落ちる瞬間もございましたが、暑いよりは楽な一日になりそうな予感のなか、日本橋へ向けて始まったパレードでございました。
同じ踊りを小一時間の間ほぼエンドレスで続けるパレード。
暑い日ですと、途中で気が遠のいてしまいそうになることもございます。
踊り手といたしましては「お天気に恵まれた」と申し上げたい当日でございました。

昨年度の大江戸東京音頭に比べ、今年は遅いテンポで腕を上げてばかりの大東京音頭。
振りの激しいものよりも意外に疲れてしまい腕をおろしたい衝動に駆られながらも、沿道で手を振る友人・知人や、音に合わせて一緒に踊る方々、カメラを向けたり、拍手で迎えてくださる皆様の笑顔の前にはおいそれと気を抜くわけにも参りません。
視力2.0の身には沿道の方々の様子も目に留まり「おすましで」踊る予定がやはり顔は緩んでしまっていたようでございます。

そして一番の混雑の中、団体を紹介するアナウンス、音楽に合わせた響き渡る手拍子の中、こちらも晴れがましい気分を味合せて頂くのがここ
         日本橋にて
お江戸のまんまんなか、「日本橋」でございます。

沿道の様子を視界にいれながら、縦横の列が乱れないよう左右の様子を伺いながら踊っている訳ですが、列は自分の左に合せて移動しております。
前の方の位置と自分の左手で踊る方の位置を常に意識しながら、その進行に合せて進んでいるのでございます。

また、交通も整理され、多くの信号は操作されているのですが、永代通りや八重洲通りと交差する大きな交差点では音楽を止めて信号を歩いて渡ることになります。
付近の沿道でお待ち下さっている方には毎度、申し訳なく感じてしまいます。
次回以降お越しの際は大きな交差点付近での観覧はお控えくださいませね。

こうして向かえたゴール地点
予定の40分を大幅に過ぎ一時間以上のパレードでしたが、踊り終えてホッとした瞬間は笑顔で結ばれ、本年度のオツトメも無事に終了とあいなりました。

日本橋・京橋へ足を運び沿道から声援下さいました方々、「当日には行けませんが、」と応援のメッセージをくださいました皆様、そして当日ボランティアで運営・警護に当たってくださった地元・警察・役所・レッドベレーの皆々さま、本当にありがとうございました。

踊る女将ですか?
踊る女将こんなもんでよろしいでしょうかね?



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
こんばんは、今年はご案内頂いたにもかかわらず、仕事がありまして応援に参ずる事が出来ませんでした。雨も降らず順調に終了された由にて安堵致しております。次回は是非行きたいと思っております。いつも粋で江戸っ子らしい内容なので楽しみにしております。無理をせずにがんばって下さい。
【2008/10/28 00:08】 URL | ゴールデンチルド #- [ 編集]


日本橋の下で踊るなんて、凄く粋ですね。
また、女将さんの踊る姿もいいですね~。
【2008/10/28 01:26】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]


今回は、風邪をこじらせてのパレード、お疲れ様でした。
でもさすが、女将さん、楽しんで、きっちり、お勤め果たせたようですね!
素敵な浴衣、ごちそうさまですi-277
【2008/10/28 13:48】 URL | しんた #BZPYzaQA [ 編集]

コメントありがとうございました。
>ゴールデンチルドさん、こんばんは
表へのコメント有難うございます。嬉しいです。
おかげさまで女将の踊り納めも無事終了いたしました。
毎日のようにお尋ねくださる皆様のコメントや感想、励ましは本当に励みになり感謝に耐えません。
今後ともよろしくお願い致します。

>勝海舟さん、こんばんは
この日本橋の絵図はご当地らしい迫力があり嬉しい一枚でした。
性格には日本橋を渡っているところ、日本橋の「上」なのですよ。
上に走っているのは首都高速道路。やはり地価に埋める計画、進めて欲しいな~

>しんたさん、こんばんは
ご心配頂き有難うございます。
お弁当もきっちり残さず頂き、本番に臨みました。当日はやはりヘトヘトでした(笑)
【2008/10/29 00:53】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

活粋パレード見たかった~
本当に活粋ですね。
会社が三越前からすぐのところですから近いんですが、日曜日のパレードは見てません「ザンネン」!
【2008/10/30 23:15】 URL | とんべり~ #- [ 編集]

とんべり~さん、コメントありがとうございます。
初めまして。ご訪問有難うございます。
お近くにお勤めなのですね。
いつも以上に日本橋が賑わう一日です。
来年もきっと開催される事と存じますので、是非休日出勤にお越しくださいませ。
【2008/11/01 01:32】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/203-fb24a449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。