大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1観戦記?~富士にトヨタの本気を見る~

あっという間の三日間を終えて、無事お江戸に帰って参りました。

昨年の日本GP予選日には、帰りのバスがやって来ず、足元も見えない暗さの雨の中来ないバスを待つこと3時間あまり。
何の説明も案内もなく「F1だから待つのも込むのも当たり前」とは言え、不安な気持ちを抱えてトイレにも行けず水も飲めず空腹を抱えて・・・あれは少々辛いものがございました。

今年はどうなることやらと、レースそのものと同じくTOYOTAさんがどれだけの工夫をしてきてくださったものか、興味を持って踏み込んだ富士スピードウェイ。

全体として申し上げるならば、大変良かったです。

金曜のフリー走行日、バス乗り場に向かったその時から、昨年とは比べ物にならないスタッフさんの対応振りとその人数の多さに、TOYOTAさんがいかにソフト面という数字で表すには難しい面でも向上を図ろうと努力された片鱗がうかがえました。

乗るときも降りるときもすれ違うすべてのスタッフさんから「おはようございます」とにこやかな挨拶が続き、こちらも「おはようございます」と元気に挨拶を返したくなってしまう朝の始まり。
気分の良いものです。
        金曜フリー走行日
後から思えば、雲がかかっているものの富士山を目にできたのはこの時だけだったのですが、初日は天候にも恵まれ気持ちの良いグランプリスタートとなりました。

途中行き交うバスをカウントしたり、無線でゲートに知らせたり、ガラス張りの事務所から到着バスを確認したり・・・バスの誘導に赤い棒を振るスタッフさえも、自分の仕事が分かって行動している安心感を感じました。
昨年のイベントの寄せ集めとは違う!とサービス業の鼻が匂いを感じます。

そしてサーキット内の各所では
雨よけスペース 雨よけスペース2 雨よけスペース3
このような大小様々な雨よけスペースがあちこちに設けられておりました。
ベンチも増やされ、大きな外灯も増やされていたのが目に付きます。

翌日のスポーツ紙には「F1で雨が降れば濡れるのは当たり前。富士ってなんて贅沢なんだろうと思いました」という女性のコメントが掲載されておりましたが、本当ですね。

こちらも観戦に伺うからには必ず雨の降る富士のこと、様々に寒さ、暑さ、天候への対策を立てて望んでいるのですが、こうして観客の立場に立った出来得る工夫をして下さっていると、ここでもTOYOTAの本気を感じます。

雨が降れば濡れるのは当たり前、スペースもなく立ち食いや地面に座り込んでの食事も当たり前、ゴミ箱が溢れかえるのも、路上にゴミが散乱するのも、トイレの行列も・・・
今までF1の開催地で当たり前になっていたこうした状況も改善されていたのは嬉しい事です。

何万人も押し寄せているのですから、全員が座って食事ができるだけの数はそろっていなかったものの、そこはこちらも座席でお弁当をいただいたり、ちょっと時間帯をずらしたりとの工夫で対応できます。

雨の予選日には、まだ観客の現れていない座席を何度も何度もモップで拭いている姿も目に致しました。完全に乾く筈はなくとも水溜りのようになってしまった席に座るのとはわけが違います。
昨年同様にトイレで一度も並ぶこともなく、ゴミがゴミ箱から溢れるのを一度も目にすることなく「ここはディズニーランドか?」と思いたくなるほど清掃も行き届き、来ている方にも笑顔の多いFSWでした。

混雑にヘトヘトになり目の吊り上がった集団の中で過ごすことの多かったサーキット。
こんなに沢山の方が心に余裕をもって笑顔で観戦に望め、レースを楽しむことができるとはなんと有り難いことでしょう!

帰りには「お疲れ様でした、明日もお待ちしております」との言葉に
「あなたも遅くまでありがとう、また明日ね」と返事を返して宿に向かう女将でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんにちは
はじめまして^^
通りすがりに足跡残させて頂きました^^
今日は休みなのでネットサーフィン中です。

更新楽しみにしています♪


【2008/10/14 16:47】 URL | レベッカ #- [ 編集]


流石は世界のトヨタですね。
そんなにゆったりと観戦出来たのですか。
やっぱり凄いですね。
【2008/10/14 21:12】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]

こんばんわ^^
女将さんお帰りなさい~v-398気持ち良く観戦できて良かったですねv-65応援ぽちv-155
【2008/10/15 03:00】 URL | なお #- [ 編集]

すばらしい!
去年のF1がひどいもので、訴訟も起きていると聞いたことがあります。

でも、おごることなく観客の立場にたった改善。すばらしいですね。
それを目にして伝える若女将も素晴らしいと思います。
ちょと感動です。
【2008/10/15 05:36】 URL | チョコ #- [ 編集]

おかえりなさい!
快適な観戦、もてなす側の人々の心が伝わって来るのは気持ちの良い事ですね
【2008/10/15 06:40】 URL | がきさん #- [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございます。
>レベッカさん、初めまして。
F1ファンの方だったのかしら?お越しいただき有難うございます。
後程こちらからもお邪魔させていただきます。
またお時間のあるときにお立ち寄りくださいませ。

>勝海舟さん、こんばんは
そうですね、お金で解決できる問題とそうでない事、両面に努力されたのだなと思うと嬉しいですね。

>なおさん、ただいま。
お蔭様で本当に楽しんで帰って参りました。
ヘソクリの甲斐がありました(笑)

>チョコさん、こんばんは。
鈴鹿に慣れた方には賛否のあるところでしょうが、富士には富士の良さがあると認めても良いのではないかな、と感じております。
女将の感動が伝わり嬉しいです。

>がきさんさん、ただいま!
ファンにとっては一年に一度の一大イベントです。
こんなに楽しく快適に過ごせたのは初めてのことでした。
【2008/10/15 18:58】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/196-93be5738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。