大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23区初で初挑戦!でございます

夏ごろから噂は耳にしておりましたが、最近は日本橋や銀座の街角でこんなポスターを目にするようになりました。

        中央区観光検定 ポスター
東京23区で初のご当地検定、「中央区観光検定」でございます。

書店の店頭でお見かけした公式テキストと申し込み用紙はこちら
     中央区観光検定 公式テキスト
厚さ1cmもない冊子が税込み¥2100とは少々お高いような気も致しますが、特別編集で限定販売のようでございます。

ぺらぺらと拝見してみましたが、女将にも同じ中央区でも得意エリアと不得意エリアがございますので、改めて知識と成る事も多いようです。

東京都中央区は、大別して
*台東区・墨田区に隣接する北の「人形町・東日本橋エリア」
*千代田区に隣接し東京駅前に広がる「京橋・日本橋エリア」
*港区と境を接し狭いながらも発展している「銀座エリア」
*大川(隅田川)に沿って広がる「築地・明石町エリア」
*海に浮かぶ「月島・晴海エリア」

銀座・日本橋のみならず京橋・兜町・八重洲・築地・八丁堀・人形町・伝馬町・佃・月島・晴海・・・商業地として、観光地として、江戸の下町として、多くが全国的にも名前の知られた町。
江戸開府から培われてきた歴史と伝統に名所・旧跡、そして江戸っ子の下町文化。
そんなものが一緒くたに中央区内にはひしめき合っている事を今更ながら実感いたします。

これは・・・全部を網羅する勉強をするとなると、なかなかに大変かも。

ちょっと挑戦してみようかな、という気分のあった女将でございますが、やるなら本気で掛からねばならないようです。

お申し込みは11月から。実施日は来年2月22日。

合格者のうち、成績優秀者の中から「中央区観光協会特派員」が選出されて一年の間、区の情報発信のお手伝いをする事になるそうですので、なるかならぬか分からねど、いっそソレを目指してみるか!と唸りながら受験申込書を睨んでおります。

決戦の日に向けて、女将と共に挑戦してみよう!という方を幅広く募集いたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:東京都 中央区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


是非、その特派員になって欲しいです!!
検定・・・受けるのは大変でしょうが、
江戸っ子若女将ならいけそうですよ~
応援!!!
【2008/10/08 07:41】 URL | あんり #- [ 編集]

検定つながり?
私も「時刻表検定」受けてみたいと思ってるんですよね。
でも、思ったよりむずかしそう・・
それにしても、女将さんは幅が広いですね。v-411
【2008/10/08 17:03】 URL | kazuhiro88 #- [ 編集]


女将さん、受験資格はないのですか。
例えば、中央区に住んでなければいけないとか。

ちなみに、私は『三国志検定』を受けます。
【2008/10/08 21:41】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]


こんばんは。局長Aさんのブログ同様、このように地域に根差したブログが底力あるのかもしれませんね~。マネはできませんが、参考になりますm(__)m
【2008/10/08 22:19】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

コメント頂き、有難うございます
>あんりさん、応援有難うございます。
こうして公言した以上やらねば!と存じておりますが、それが同時にプレッシャーがないと奮闘努力できない女将の弱味でもあります。

>kazuhiro88さん、こんばんは
時刻表検定!一体どんな問題が出題されるのでしょう!
一緒に挑戦しようではないですか!

>勝海舟さん、こんばんは
受験資格はなく、どなたでもお申し込みできますが第一回目の今回は先着1000名の募集になっておりました。
三国志もいいですね。
映画「レッドクリフ」もどんなものかと公開をまっております。

>トレビアン・西さん、初めまして
お褒め頂き恐縮です。
まだまだ勉強不足でもございますので皆様の励ましや応援に支えていただきながら続けさせて頂いております。
またお時間の有る時にお立ち寄りくださいませ。
【2008/10/09 01:05】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/191-706b3c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。