大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住吉神社例大祭 最終日 ~八角神輿宮入り

あっという間の四日間。
最終日の8月4日は前日に御旅所にお泊りしていた宮神輿(八角神輿)が佃の住吉神社に帰り、宮入り、御霊移しで終了です。

午前九時、八角神輿は御旅所を出社。
勝どきから月島のご町内、新佃を夕方まで渡御し日も落ちた18:50、前日に行列が発した黒木鳥居の前まで新佃の方々の手で運ばれて参ります。

この佃の入り口で出迎えられ、状態に変わりがないことを確認された上で佃衆へと引き渡されるのでございます。

女将もこれこのように正装の絵羽の浴衣でお出迎え
   yukata 20080804 お出迎え

日の灯った「津久田」の高張り提灯の元、たった一泊のご不在にも関わらず八角神輿が暗闇に浮かび上がる姿を目に致しますとホッとするものでございますね。宮入お出迎え2

        夜の八角神輿

沿道は人で埋め尽くされ、危険のないよう白地の浴衣の若衆が手を繋いでガードレールのごとく神輿と見物人の間に立ち並びます。
        宮入お出迎え

黒木鳥居から住吉神社まではホンの数分の距離ではございますが、ここから宮入までは八角神輿を担ぐのは、大若衆の補助はあるのものの基本的に緑地の浴衣の「世話人」のみ。
若衆から世話人になるまで約30年、世話人はご年配の方が多うございますからね。大若衆が補佐を致します。
        お宮へ

黒木鳥居の提灯は神輿の潜る際にはパカッと上がりまして、八角神輿が佃に入場いたします。
        黒木鳥居

申し訳ございません。
この後、無事に住吉神社に宮入りし御霊移しも滞りなく行われた訳ですが、その様子をお写真でお伝えするには狭い境内に早くから陣取っておらねばならず、自分の目で八角神輿が帰ってくる様子を見たかった女将は宮入りの様子をお伝えする写真を撮ることは出来ませんでした。

そして神輿が宮入りしたのと時を同じくして夜空にピカリと走る稲光をよそに、恥ずかしげもなく浴衣を絡げて中央大橋をダッシュで渡る女将。
この日は鉄砲洲神社の盆踊り初日、櫓の時間が迫っているのでございました。


これでこの夏のお祭りのレポートはお仕舞い。
お祭りの後の寂しさの残る秋ですが、女将の下町生活は秋の催しも盛り沢山ですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ



テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


祭りの後の静けさ・・ありますね~
でも秋はまだまだこれからだし、いっぱい楽しみありそうですね!
柄あわせ?というか、素敵ですね!
応援!
多分洋装も素敵なんでしょう!若女将の(^O^)    
【2008/10/07 00:20】 URL | あんり #- [ 編集]


江戸の夏は終わったのですね。
それならば、江戸の秋を楽しみにしてます。
【2008/10/07 20:20】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]

こんばんわ^^
夏が終り秋ですよね~催しも盛り沢山期待してまってますv-398応援v-141ぽち
【2008/10/08 00:04】 URL | なお #- [ 編集]


夏のレポートも終わりましたか。
【2008/10/08 00:25】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメント有難うございます。
>あんりさん、こんばんは
洋装…リクエストがいくつか届いておりまして…
掲載を迷っております。そのうちに…

>勝海舟さん、こんばんは
東京湾に面した中央区には豊穣を祝う秋祭りはございませんので、秋はお祭り以外でお楽しみ下さい。

>なおさん、こんばんは
遅ればせのレポートで申し訳ございませんが、やっと夏が終わりました。
秋の催しもお伝えできるよう頑張りますね。

>voyagerおさむ。さん、こんばんは
暦の上では神無月に入っているのに、やっとここでは夏が終了です。
お待たせしている四国編も含め、今後はお祭りネタは減ってしまうかもしれませんが、お時間のある際に又お立ち寄りくださいませ。
【2008/10/08 00:45】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
その様子を想像してしまいました^^

天気・・・不安定が続きますね^^;
このまま冬になってしまうのでしょうか?
【2008/10/08 06:47】 URL | 1xclick #- [ 編集]

1xclickさん、こんばんは
いつもダッシュでご来場有難うございます。
本当に八月下旬から雨続きで急に寒くなって参りました。
F1やラグビー観戦が思いやられます。
FSWでは秋晴れを期待したいところですが、無理かもしれませんね。。。
【2008/10/09 00:54】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/189-71757346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。