大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



銀座の松は甘いのです

デパートの「○○県フェア」なぞという所謂物産展には、つい惹き付けられてしまう女将でございます。

最近ではわが中央区だけでも北は北海道から青森、岩手、秋田、石川、京都、山口、熊本、鹿児島・・・と南は沖縄まで数え切れぬほどの各県のアンテナショップさんがございます。

いつでも手に入るようになってしまいますと有り難味も薄れてしまいますが、それでもご当地物を物色する楽しみは変わらず、毎回女将の目に舌に刺激を与えてくれるものです。
「物産展」と催事場で大々的に銘打って催されるものでなく、食品売り場の小さなフェアでも目新しいものが集まっていると、つい足を止めてしまうもの。

本日は銀座三越の食料品売り場の一角に、銀座の名店が集まって即売をされておりました。

「銀座」で「銀座」のもの?

少々首をかしげてしまいましたが、天候の芳しくない日にはこうして一堂に会してくださるとお買い物も楽かもしれませんね。
中には存じ上げなかった品々に出会える機会にもなるのかもしれません。

何か目新しいものでもあるのかしらん、となんとなくブラブラとしていた女将でございますが、財布の紐が緩んでしまうのはやはり甘い物のようでして・・・

結局買い求めてしまうのはこちら栗あんみつ

銀座コアビルに出店されている「若松」の栗あんみつ。
高校生の昔から親友のアキちゃんと学校帰りに通った馴染みの「若松」です。

当時は一階の店舗の他に、お着物など和装品を扱う上のフロアにも広い店舗がございました。
今でもあるのかな。
いつも並ぶほどに混雑している一階とは違って、和装品の静かなフロアの奥にひっそりとあった店内は「先生に見つかりませんように」と寄り道の女子高生には有難い場所で、ゆっくりできるスポットの一つでございました。

温目のお茶が供される「松」の紋の入ったお茶碗もふと懐かしく思い出され、あんみつの上にちょこんと載ったこの「松」の形の羊羹にも顔が綻んでしまいます。
若松

東京羊羹にあづま、立田野、虎屋・・・甘味屋さんの多い銀座だけれど、そういえば最近は若松に行ってなかったな。
懐かしい思いを抱きながら、杏あんみつにしようか、それとも緑のお餅の入ったよもぎあんみつにしようかしらと、ショーケースを見つめておりましたら最後の一つだからこれにしなよ、と売り場のオジ様におススメ頂いたのが今日の栗あんみつ。
「一番お得だよ。大きな栗が三つも入ってんだ。マロングラッセ一個だってこの値段じゃ買えないよ」とのお言葉になんとなく納得。

学生時代から通わせて頂いた懐かしさでつい足を止めてしまった女将に「じゃあ、最後だから特別だよ。これで豪華なあんみつにしなよ」と、なんと白玉をおまけに付けて下さいました。

お陰さまで本日は若松のあんみつ
栗も白玉も盛り沢山で、小鉢から溢れるほどの豪華な特製あんみつを堪能させて頂きました。

黒砂糖をそのままかけたような味の濃い黒蜜も、小豆を凝縮したような風味の強い餡子も、今時の甘さ控え目な洋菓子にはない潔さでパンチのある甘さ。

今でもあのお着物フロアにもお店はあるのかな。
次回はアキちゃんを誘って銀座にお茶に行こうかしら。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんわ^^
栗あんみつv-398自分も好きです~ほんと美味しそうv-354六歩v-424
【2008/10/03 00:22】 URL | なお #- [ 編集]


おー!( ̄0 ̄ )ノ あんみつ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ダイエット中止、中止、中止ー。
【2008/10/03 00:32】 URL | 会長 #Tr5P94Vg [ 編集]


小樽では今ルタオが有名ですよね。
【2008/10/03 01:01】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

こんにちは
美味しそうな写真!
先日東京に行った時に、
娘と一緒にあんみつ食べて帰ってきましたが、
こちらの方が美味しそうですね。
行く前に女将さんに聞けばよかったかも。
【2008/10/03 16:28】 URL | 琳子 #- [ 編集]


若松の栗あんみつですか。
凄く美味しそうですね。
今度、是非食べたいですね。
【2008/10/03 21:13】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]

あんみつって
これは私のイメージかもしれませんがなんか懐かしい感じがします。
制服を着て喫茶店やケーキ屋さんでケーキを食べた機会の方が多かった私ですが、甘味処で食べたことに関しては、誰と行った。ということを良く覚えている気がします。
そういえば甘味処ってひっそりとした場所や、和菓子屋の奥に大概ありますよね。
ちょっと敷居の高そうな感じがどきどきして子供心に良かったのかもしれません。

日本に帰ったときには、コアビルいってみようかなぁ?
【2008/10/03 23:15】 URL | makrele #OARS9n6I [ 編集]


わぁー!
おいしそうです。
来週そのへんに行ってあんみつ食べてみます。
【2008/10/03 23:39】 URL | くじら #- [ 編集]

コメント有難うございました。
>なおさん、こんばんは
食べたくなっちゃいました?本望です(笑)

>会長さん、ダイエット中でしたか?
ごめんなさい、でも精神的に負担なダイエットより好きなもの食べて痩せたい女将です。。。

>voyagerおさむ。さん、お元気ですか?
勉強不足で申し訳ございません。
小樽でルタオとは、何でございましょうか??

>琳子さん、お久し振りです
娘さんと楽しいひと時をお過ごしになられましたか?
次回お出での際は遠慮なくメールでお問い合わせくださいね。

>勝海舟さん、こんばんは
今まであまり栗あんみつを注文した事がございませんでしたので、ホクホクの栗は新鮮な美味しさでございました。

>makreleさん、こんばんは
お気持ち良く分かります。
そう言えばあんみつを頂いたひと時は鮮明に思い出されるものですね、不思議です。
次回来日の際にはお立ち寄りになって新しい思い出を作ってくださいませ。

>くじらさん、こんばんは
お近くでしたね。
それでは是非「あんみつ食べ比べin銀座」なんていかがでしょうか?

【2008/10/04 03:44】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

あっ!
こんばんわ。今夜、銀座から戻ったばかりで、こちらのブログにお邪魔いたしましたが、拝見して、思わず「あっ」と。何か甘いものが食べたいなあ・・・と思い、いくつかティータイムのときと食後のデザートで注文したものの、「何か、違うなあ」と思ったのですよね。大好物だったのに・・・・、コレ、失念しておりました。(>。<)
【2008/10/04 23:20】 URL | Ms gekkouinn #LXSyHcIc [ 編集]

Ms gekkouinnさん、コメント有難うございます。
あっ!
それはそれは、タイミングが良かったのか悪かったのか…
秋はまだ入り口です。栗のシーズンに是非もう一度お出掛けくださいませ。
【2008/10/05 05:59】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/186-ca6bdfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
