大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住吉神社例大祭 二日目 八角神輿登場!~前編~

東京では雨の日が続き、早朝のジョギング(お散歩?)を諦めますと、運動不足に物足りなさを感じる今日この頃でございます。

さて、NHKの朝ドラ「瞳」も最終回を向かえ、九月末には住吉さんのお祭りも番組中でご覧頂いた方々も多くいらっしゃる事と存じます。
10月の声を聴くようになってしまいましたが、お祭り続きのこの夏に報告の遅れておりました女将の見た佃の例大祭をお伝えさせて頂きたく存じます。

前回「住吉神社例大祭 一日目、獅子頭の宮出し」はこちらをご覧下さい。

早朝5時、お囃子の音が佃の街に響きますと、出社祭の始まり。
この日8月3日は宮神輿である「八角神輿」が朝から宮出しされ、なんとなんと江戸の昔と変わらぬ作法で舟に乗って大川を勝どきに設けられた「御旅所」と申します仮宿まで渡って参ります。

こちらがその姿の麗しい八角神輿。
        佃 八角神輿

日本国内にたった二基しかないという珍しい形状のお神輿でございます。
この八角形の形は天皇の御座所を模しているのだとか。

地元の方のお話では、お神輿を買い求めに行った際に、本来非売品として飾られていたこの神輿を粘りに粘って当時17両というお値段で譲って頂いたそうでございます。

担がれる際には御霊を奉じたこのお神輿には「鍵」などはないため、胴体には晒しが巻かれてしまいます。
この美しい姿を堪能できますのは、前日に本社から御霊を移され、「とんぼ」と呼ばれます横の担ぎ棒が挿される前のホンの一時。

申し訳ございませんが、海上祭の様子の写真が見当たりません!
近日中に必ずUP致しますので、暫しの間ご容赦くださいませ。


住吉神社例大祭の公式ガイドによりますと海上祭の予定時刻は06:40、御出船は07:00となっておりますが、あくまで目安でございまして正確なお時間ではございません。
その日の干満や天候の具合で神輿の出発時刻は変化致しますのでご注意下さいませね。

その後、宮神輿は一端は佃に戻って参りましてお昼頃まではご町内を渡御。
佃で一番古いお宅の前で八角神輿 渡御

 えいえいやっ!や!
とこのように家々からホースで水を浴びせながら、町中で実にさしまくりのお神輿でございます。
女将もハーメルンの笛吹きよろしくお神輿を追い続け、相変わらず浴衣はびしょ濡れでございましたが、夏日のこの日は乾きも早く、かえって清清しいものでございました。

長い一日でございましたので、お話も長くなってしまいます。
この日の女将の浴衣をご案内して、続きは後編としてUPさせて頂く事と致しましょう。
yukata 20080803暑い日は爽やかに気に入りの竺仙(ちくせん)で。

後編へ続きます


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

こんばんわ^^
実にうまく撮られていてお神輿の雰囲気がよく伝わりますねv-398e-185ぽちv-354
【2008/10/01 20:56】 URL | なお #- [ 編集]


江戸の昔と変わらぬ作法とは・・・
古きよき伝統を見ることが出来る機会は、なかなかございませんからねぇ・・・驚きです。
写真から迫力が伝わってきます。

先日は足跡ありがとうございました。
また気が向いたらよってやってください。
【2008/10/01 21:47】 URL | SRTK #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>なおさん、こんばんは
いつもなんでも見る方、楽しむ方が中心でついついBLOGのための写真を撮り忘れることの多い女将です。
少しでも雰囲気を味わって頂けて良かったです。

>SRTKさん、こんばんは
昔ながらのスタイルを守るのはなかなか大変なようで、大きな声では言えませんが住吉さんの本祭りは深川の水掛祭り全体に匹敵するほどのお金が掛かるそうです。
金額を伺いビックリ致しました。
地元の方々の努力には頭が下がります。
【2008/10/02 22:15】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/185-101c284f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。