大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


幻想のシンガポールGPに電子ちゃんは・・・?!

すみません、F1を見ておりました。
2008年、第15戦 シンガポール・グランプリでございます。
土曜のフリー走行も予選も、もちろん本選も録画しながら見まして、終わってからまたもやチェックしながら長々と楽しんでいるうちに週末が終わってしまいました。

マレーシア、バーレーン、中国に続いて今年から開催されましたアジア圏五番目のF1開催国シンガポールは前述いたしましたように史上初のナイトレース。

それもシンガポール・ストリート・サーキットとは文字通りモナコ同様の市街地コース。
夜のうえ、普段は一般道として利用されているコースというロケーションですので、逃げ場のないスリリングなレースが期待されておりました。

当然の事ながらF1カーにはライトは搭載されておりません。
(そのために搭載されたらそれはそれで面白いとも思えますが)
なんと1500基もの投光機で全コースを照らし出した中でのレースでございます。

観覧車もマーライオンもコースを中心に照らすライトに浮かび上がり、シンガポールのベイエリアそのものが夜の暗闇に浮かんでいるかのような幻想的な映像にはビックリ&うっとり。
ですが反面「万一停電になったら・・・」と恐ろしい期待と不安を抱きながらのテレビ観戦でございました。

東京電力の電子ちゃんが知ったら激怒しそうな電力消費は、シンガポールの気温さえも上げてしまったのではないかと思えるような明るさ。
照明に照らされるシャシーがとても美しく、人間の創造美を堪能できるレースでございました。
結果は兎も角としてたまには、こんなレースも良いものですね。

関係者の方々には平常とは異なるスタート時刻に夜通しの作業を余儀なくされたものと存じます。
お疲れ様でございました。ありがとうございました。

次回、10月10日からは第16戦!
待ちに待った日本GPの開催がやって参ります。
チケットも無事に手元に届き、あとは当日FSW(富士スピードウェイ)へ赴く事を待つのみの女将でございますが10月の声を聞くと共に一層気持ちが盛り上がる昨今です。
その際は必ずレポート申し上げますので、お待ち下さいませね。

ところで余談ながら皆様、「電気を大切にね」とご注意くださっているあの東京電力の電子ちゃんには、ちゃんと苗字が有るのをご存知ですか?

女将はすっかり「東京電子」ちゃんだと思っておりましたが、正式には「分電電子」ちゃんとおっしゃるのだそうな。

「ぶんでんでんこ」ちゃん。
想像だにしなかった東京電力さんの命名センスにも驚きの一夜でございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ





テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

こんにちわ!
シンガポールGP 面白かったですね! 次はいよいよ日本GP^^ 女将さんも行かれるんですよね!
レポート楽しみにしています(^^)v
【2008/09/29 15:44】 URL | 牛若丸 #- [ 編集]


久しぶりにF1見ましたw
シンガポールGP 面白いというか 女将が書いてるように幻想的だったですね
私は、セナが天に召されて以来
F1見てないなかったのですが
久しぶりに見るとやっぱりいいですね!
【2008/09/29 16:04】 URL | hirochiyo #- [ 編集]


分電電子さんというのですか。
電波少年に出てきそうな名前ですね。
【2008/09/29 21:10】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]


かつて鉄壁を誇ったフェラーリはどこへ行ってしまったのでしょうか?
ライコネンは ガラスの靴をお履きになったようなレース続き。
来年はアロンソ応援しようかな…
って気分になりました。

2~3年 ナスカーをよく見るようになって
F1も もっとコーションラップ(ペースカー)を入れると 
ドライバー勝負 そして更に混戦になって 楽しめそうな気がするのですが…

なんて事をF1ファンは言わないですよね(笑) 
【2008/09/30 11:51】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]

経堂ウォーカー
突然のコメントにて失礼いたします。
貴ブログと同じく、「ぶろぐ村・東京情報」に登録しており、
いつも拝見させていただいております。
このたび、経堂周辺に関するクチコミサイト
「経堂ウォーカー」をオープンさせていただきました。
http://www.kyodo-walker.com/
よろしければ、相互リンクいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【2008/10/01 01:48】 URL | 経堂ウォーカー #MYH1eBbQ [ 編集]

コメント頂きありがとうございます。
>牛若丸さん、こんばんは
ミカ・ハッキネン以来、マクラーレンファン(今となってはロン・デニスファン?)の女将です。
最近の上り調子に期待しつつ日本GPが益々楽しみになっております。

>hirochiyoさん、初めまして
セナ以来…とのお気持ち、よく分かります。
時代と共に年々変化しているF1を、久し振りでご覧になると実感されたでしょうね。
今後は楽しんでご覧いただけそうですか?

>勝海舟さん、いつも有難うございます。
「電気・電力」に関わりのある苗字だろうとは察しておりましたが、まさか「分電盤」とくるとは!
意外な命名に驚いた次第です。

>ニコさん、こんばんは
「ガラスの靴をお履きになったようなレース続き」とは素晴らしい表現ですね。
女将は相変わらずのマクラーレンファンですが、気に入りのドライバーが不在のシーズンで今一つ盛り上がりに欠けております。
コーションラップ…ドライバー屋が多い現状では難しい…かしらん。

>経堂ウォーカーさん、初めまして
ご案内有難うございます。また、いつもご訪問頂き恐縮です。
江戸っ子生活をお伝えするつもりが、旅行編やF1,ラグビー等々趣味に走った雑多なBLOGとなっている現状において甚だ恐縮なご提案に躊躇を感じている次第です。
このようなBLOGでよろしいのでしょうか・・・
【2008/10/01 05:15】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


去年の富士はいろいろ大変だったみたいですからね~
今年は大丈夫だといいんですが・・
【2008/10/02 18:37】 URL | kazuhiro88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/184-9022e291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
