大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島からの速報、補足 うちわ海老のご紹介

9月20日付けの徳島から速報の中で紹介致しましたエビについて、お問い合わせが寄せられておりますので、ここで詳しく補足してお伝えいたします。

四国シリーズと致しましては、更新の滞っている昨今において順序が逆行してしまいますが前振りだけで感想を省く訳にも行かず、大洲編以降をお待ちくださっている方には甚だ申し訳ないのですが取り急ぎお伝えさせて頂きます。

女将が徳島で立ち寄りましたのは、海女さんのお店として評判を伺っておりました徳島港近くの「ししくい」さん。
        ししくい

海の幸の中でも、珍しいとされる「うちわ海老(足袋海老とも呼ばれております)」を頂くのが一番の目的でございました。

携帯の小さな画像でしたのでアップで見ていただきましょう。
        うちわ海老
まるで「カブトガニ」のような外見でございますが、「うちわ」やら「足袋」やらと呼ばれるのも納得のこの形でございます。

こちらでは焼き物には女性が付いて、世話をしてくださり、女将はエプロンをしてジッと鎮座し、手際よく食べやすくされていくのを待つばかりでございます。
        うちわ海老2
うちわ海老もこのようにバキバキっと一瞬で殻を剥かれてしまいますと「カブトガニ?」と思っておりました外見から正に「海老」としか思えぬ状態になりました。
ポン酢を付けてガブリと頂きましたが、一緒に焼かれた解禁されたばかりの伊勢海老に比べますと淡白な印象。
それでも甘みもあり、また新鮮さも手伝って、普段頂いている海老よりもずっとブリッとした歯ごたえを楽しめる一品でございました。
味噌も入っておりましたよ。

他にはホタテにサザエ 大アサリ
ホタテにサザエ、残念ながらこの日は獲れなかったアワビの代わりにと供されました「はまぐり」と見まごうばかりのコブシ大の「大アサリ」

そして自家製で塩水しか使わずに処理された雲丹は、臭みもなく本来の味を楽しませて頂けると聞き贅沢に箱で注文。
        雲丹を箱で
自然な甘さの生きた雲丹はおススメだけあって思わず顔の綻んでしまう美味しさでした。

海女さんのお店と伺い、目的のうちわ海老の他はお刺身を想像しておりましたが、甲殻類と貝類に終始した卓上バーベキューで満腹になったのでございました。

外見に比べ、玄関から靴を脱いでお邪魔した店内は奥までお座敷が用意され、中々に広さのあるつくりでございました。
関東からご家族で日帰りでこちらに来られる常連さんもいらっしゃるとかで、3000円代の贅沢ランチは好評のようでございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


うちわ海老ですか。初めて見ました。
凄い迫力ですね。徳島にだけいるんでしょうか。
それにしても、豪華な料理ですね。
【2008/09/23 21:10】 URL | 勝海舟 #- [ 編集]

勝海舟さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
四国と九州の一部で取れるそうです。
迫力の外見ですが、殻を剥いてしまうと身の小さくなってしまうのは、海老らしいところです(笑)
【2008/09/24 02:41】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/26 22:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/180-1a745be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。