FC2ブログ

大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたたびの奈良へ度々の旅 ~その2 奈良でランチ?!

さて、奈良写真美術館を目指す女将でございますが、生憎のお天気の中、奈良公園の藤棚の下でまずは腹ごなし。
        奈良茶飯
売り切れてしまっている事の多い「井の上」さんの奈良茶飯のお弁当。
実は今回は雨天でも有り、購入できる確立が高いのではないか、と駅から奈良公園までの道すがらに立ち寄って手に入れておりました。

博物館内の涼しい場所のロッカーに預けておりましたので、早速雨の影響の少なそうな東屋を選んで奈良公園で鹿に見つめながらのランチタイムでございます。

煎茶、抹茶、ほうじ茶の三種類の茶飯は、意外にさっぱりとした味わい。
それぞれに堪能でき、おかずの種類も豊富なお弁当に満足しておりましたところ・・・

写真を見てお分かりになりますでしょうか。
不精な女将はお弁当にかかっていた紙の片方だけを外し、左側のセロテープは外さずお弁当箱の底にテープで止まったままでおりましたら・・・

なんと!鹿さんが!この紙を召し上がりに来てしまったのです!

突然にお弁当が物凄い勢いで引き摺られ、間発を入れずお弁当を押さえつけたものの、端の果物などは勢いにふっ飛んでしまいました・・・ああ、楽しみにしていたデザートが・・・

呆然とする女将の右には、別の角も立派な雄鹿さんがいつも間にやら近付いて、女将のバックに鼻を突っ込んで博物館のパンフレットをムシャムシャと・・・!
山羊や羊じゃあるまいに、紙を召し上がるのですか!!

普段は大人しい鹿さん達の戯れにびっくり致しましたが、そういえば、春の出産シーズン同様に九月からは発情期に入り気が荒くなるとのお話でしたから、そのためだったのかもしれません。

対策に鹿せんべいを購入しておくべきでございました。
いえいえ、鹿さんは春日大社の神の化身。
鹿せんべいはお供え物ですので、お供えもせずに自分の腹ばかりを満たそうとする女将への神の警告だったのかもしれません。

あなおそろしや

ひょんな事から参加ランキングが増えてしまいました。
面白かったよ、という時にはポチッとお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ



テーマ:エエエエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエエエエ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

美味しそうな
ものには 人のお弁当だろうが容赦ない鹿さんたちですね^^;
楽しみのデザート・・・かなりショック(笑)
いろいろ周囲にも目を向けろってことなのでしょうか?ありがたい忠告なのかもしれませんね^^
【2008/09/14 11:27】 URL | 1xclick #- [ 編集]

1xclickさん、こんばんは
ちょっとした楽しみが思わぬ鹿さんの攻撃で無残にも散ってしまいました。
場所が場所、相手が相手なだけに本当に何かのお告げだったのかと勘ぐりたくなってしまいます。
最後の楽しみだったのになぁ・・・
【2008/09/15 22:13】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/174-f528a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。