大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


晩夏のお花見~時の流れに眼をまかせ~

晩夏ですが、お誘いを受けまたもお花見に行って参りました。

桜ではないのでスタートは9時から、とこの花ならではの設定でございます。
        月下美人群今日はそろって沢山開きました。
角を曲がると緩やかな風に乗って、やさしく控えめで上品な甘さの香りがふんわりと漂って参りました。本当にこの花の香りは素晴らしい!
        路上でお花見
本日は女将が伺った時には路上にシートを敷き、既に宴会が始まっておりました。
家の前で座り込んでいる我々に通りすがりの方々も声を掛けて花を眺めて行き、車も避けて通ってくださいます。
ご近所からは道楽者の我々に次々差し入れも届いてしまいました。ご馳走様です。
 差し入れ1 差し入れ2

前回は携帯しか持っておらず、あまり鮮明な画像をお届けできませんでしたので、今回はじっくりご堪能下さい。大輪の月下美人です。
        月下美人20080910

そして気になるこの花の裏側なのですが
        月下美人の裏側
大きな葉っぱからにょっきりと突き出た蕾が上を向き、花を開かせている様子、お分かり頂けましたでしょうか。

こうして眺めているうちに、ゆっくりと花が開いていく様子もよく分かり、「時」の存在を感じ「時」の流れていく様を目にしながらのお花見でございます。
向き合っておりますと、花を眺めているのか、花に見つめられているのか・・・
あまりの存在感と迫力に錯覚を起してしまいそうです。

残念ながら朝までには萎んでしまい、一晩の華やかに咲き誇った様子は想像できないものになってしまいます。
下は前回、見せていただいた翌朝に、どんな風になってしまっているのかとジョギングがてら様子を見に行った時の画像でございます。
        朝の元美人
たった一日にその全ての力で咲き、満足して力尽きたように眠る正に一世一代の舞台を終えた後の月下美人。
もはや香りもせず、しょんぼりと首を下ろしているようにも見受けられますが、天寿を全うしたその姿もまた、美しいように感じてしまいます。

今頃も静かに香りを運び、たたずんでいる美人達に別れを告げるのは本当に名残惜しく、本日のUPは遅くなってしまいました。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この花は?
~なんて言うのですか。
なんか舞台役者のようですね
【2008/09/11 06:21】 URL | ろっぽん #rhhG2Ojo [ 編集]


ぅわぁ~すごい!
いきなりの月下美人にヤラレましたぁ~!
美しい!
【2008/09/11 07:42】 URL | hana #- [ 編集]

綺麗ですねええ!
凄いですね!!
私も一度お目にかかりたいですわぁw
匂いも嗅いでみたい★

応援ポチッ♪
【2008/09/11 09:02】 URL | ゆりか #vQU5PwVA [ 編集]

妖艶さに驚きました!
うわぁ~月下美人!!!
凄いですね~素晴らしいお写真が撮れましたね♪

私見たことないんで、とても感動です!!
艶やかな姿・・・・。本当に妖艶です。
そして一夜明けた姿・・・
対照的です・・。こんなに一変するのですね。
とても勉強になりました。
有難うございます<(_ _)>
応援ぽちですわ~!
【2008/09/11 10:51】 URL | あんり #- [ 編集]


素敵な月下美人 お花見でございます。
同時に「このネタが有ったか!」でございます。
月下美人と言えば 昔 門あさみという歌手がいらしゃいましたが
あの人は今?
好きだったんですけどね。
ご存じない? 失礼しました!
【2008/09/11 13:28】 URL | ニコ #jH58kTBI [ 編集]


月下美人って初めて見ました!!
すごく神秘的でキレイな花ですね~^^
【2008/09/11 16:27】 URL | 砂糖 蜂蜜 #- [ 編集]


まだこちらより暖かいですもんね。
応援です。
【2008/09/11 18:58】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

風流
花は勿論見事なまでの美しさ、それを愛でる人、そこへ差し入れする人、徐行してくれる車の運転者、そこに日本人の”風流”と”粋”を感じます。
【2008/09/11 19:05】 URL | 三河のカブト虫 #- [ 編集]


月下美人、凄いですね。
こんなに多く咲くなんて・・・。
それにしても、羨ましいですね。
こんなに多くの人たちに見られながらの開花なんて。
桜の時期の花見もいいですが、この時期の花見もまた『おつ』ですね。

【2008/09/12 10:11】 URL | ヤッサン #- [ 編集]

沢山のコメント、有難うございます。
>ろっぽんさん、初めまして。
申し遅れました、その名もズバリ「月下美人」でございます。
一日、それも夜開き、朝には萎んでしまうこの花を名付けたセンスも素晴らしいと思います。

>hanaさん、こんにちは
本当に「美しい」の一語につきます。
その独特の素晴らしい香りもお伝えできるといいのに…

>ゆりかさん、こんにちは
女将もこの年になるまで見た事がございませんでした。
機会があるといいですね。
是非あの美しさと香りを直に味わって頂きたいです。

>あんりさん、こんにちは
やっとマトモな写真を撮ることが出来ました。
一晩しか咲かないこともさることながら、葉っぱから直接に出てくる蕾みが咲き頃に向けて上を向いていく様子といい、めしべおしべの形といい、本当に不思議な植物です。

>ニコさん、こんにちは
門あさみさん、残念ながら存じ上げません。
月下美人で思い出されるなんて、さぞかし素敵な方なのでしょうね。

>砂糖 蜂蜜さん、こんにちは
本当に神秘的な花です。
濁りのない白さも、香りも一晩でお仕舞いだなんてその潔さに憧れてしまいますよね。

>voyagerおさむ。さん、こんにちは
今年は厳しいというほどの残暑ではございませんが、夏の名残の熱さが続いております。
朝顔もまだまだ蕾を付けているのですよ。

>三河のカブト虫さん、こんにちは
正にその通りです。
「道楽」と言ってしまえばそれまでですが、そこにある人の心のふれあいが素敵な夜でした。

>ヤッサンさん、こんにちは
桜は日本人には特別な花でしょうが、この月下美人はこの町のこの通りでは特別な花です。
「おつ」な夜を過ごさせて頂きました。
【2008/09/12 11:31】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして
「月見酒、一夜の香り、惜しみつつ」
なんちゃって
【2008/09/12 15:20】 URL | 田舎人 #Jc9jdmMY [ 編集]

田舎人さん、こんにちは
コメント有難うございます。
正にそういった感じで楽しませて頂きました。
滅多にない機会に恵まれ、お花見を通じて新たな出会いもあり充実の一夜に感謝です。
【2008/09/13 13:23】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/172-e6076b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
