大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


新しい朝~縁は異なもの、味なもの~

真夏には朝も6時を過ぎるとムッとするような暑さを感じておりました。

その頃の女将のジョギングタイムは、大体4:30~6:00頃だったのですが、盆踊りのトップシーズンは流石にサボりがち。
九月に入った昨今では日の出の時間も変わって参りまして母上様を起さぬよう、そうっとドアを開けるのも5時過ぎてからになっております。

本日は覚めやらぬ中を、水掛祭りの朝(参照記事:水掛祭り、本日は本番です)以来久し振りに永代橋を渡り、深川のお不動さん・富岡八幡宮へお参りがてらのジョギング。

帰り掛けに公園でちょっと一息、とエヴィアンのボトルを銜えてボーっとしておりますと、あちらから年配の紳士がやって参りました。

白のVネックTシャツに白ズボン、白のツバの小さめなキャップを被ったその姿は懐かしくも新鮮なあの「ラジオ体操」のおじさんファッションです。

「おはようございます」とお互いにご挨拶。
そして想像違わずこれから公園でラジオ体操をするので参加しないかとのお誘いを受け、参加させていただきました。

それまで閑散とした朝の公園でしたが、時間になると次々に人がやって参りまして本日は総勢で20名ほどでしたでしょうか。
皆様、女将よりもずっと年齢が上の方ばかりでしたが、おや?知った顔の方がかなりおられます。
隣町とはいえ、つい先頃あちこちの盆踊りやらお祭りやらで顔を合わせた方ばかりです。

女将の方は分かるのですが、やはりここでも着物姿でない女将は認識されにくいようで、ご挨拶いたしますと驚かれてしまいました。

汗だくの上に、顔はスッピン。
その上スパッツにウィンドブレーカー、ポニーテールにキャップを被った姿では、夏の間は浴衣で飛び回っていた女将を知る方々には当然の反応でございましょう。
浴衣では滅多にお目にかけない太腿を晒した姿で、女将もちょっと恥ずかしかったです。

久し振りのラジオ体操でしたが、存外体は覚えているものですね。
音に合わせて自然と体が動いてしまいます。

しかし・・・
♪新しい朝がきた・・・・ ムムム、これは・・・
♪腕を大きく回して全身の体操・・・ ムムム、痒い・・・
♪胸を開いて深呼吸です・・・ ムムム、耐えられなくなってきた・・・

人間の五感には「痒い」という五感はない!
これは「痛い」のだ、弱い「痛さ」なのだ。
掻いてはいけない、掻いては・・・一度掻いたが最後、どうにもならなくなる・・・
そうして自分に暗示をかけて、その場をやり過ごしていた女将なのですが。

爽やかな空の下、桜の青葉も茂る中で新鮮な空気をたっぷりと吸いながらも、女将の頭の中は「蚊」の存在で一杯でございました。

体操を終え、方々にご挨拶してから恐る恐る目にしたのは、膝上のスパッツから出たふくらはぎに二十箇所以上に及び点々と残る刺し跡。
朝の公園は危険でございます。

「また時間の合う時には、おいでなさい」とのお言葉に、またもや参加コミュニティを増やしてしまった女将ですが、次回からは虫除け必須!と心に深く刻んだ朝でございました。

帰宅いたしますと、未だに咲き続けてくれている琉球朝顔の花が迎えてくれ、水をやりながら去る季節を思いつつも、この夏の思い出が今も様々に変化して、また広がった世界とお付き合いに気付かされる一時でございました。
本当に縁は異なもの、味なものでございますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

早起きですね~^^
あたしそんな時間に起きれないです(笑)
ラジオ体操は最近見かけませんね。
夏休みといえばラジオ体操だったんですけど。
あいかわらずアクティブで尊敬します^^
【2008/09/08 14:57】 URL | 砂糖 蜂蜜 #- [ 編集]

ウケマシタw
涼しい時間の虫はとっても活発だから
わたしの中でも”虫注意報”フラグが
ビンビンに立っていますょ!w

しかし早起きで活発で低血圧で毎朝悩むわたしにはとても羨ましい限りでございます。
今朝はいつもより1時間ほど早めに起きれたので
2度寝しちゃう前にお弁当と朝ごはんだけ作って
再び横になったのでしたーw-
【2008/09/08 16:31】 URL | ゆりか #mQop/nM. [ 編集]


未だ残暑なんですね。
こっちはもう朝晩涼しいですよ。
【2008/09/08 21:08】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。m(__)m
時間がある時には、個室も覗いてみたいと思います。(^_^)
(今治の記事がアップされるのも、楽しみにしてます!)
【2008/09/08 23:57】 URL | ひで #- [ 編集]

スッピン?
そうなんですか^^;
なかなか素晴らしいことだと思います。
もっとも汗かくことでしょうから、スッピンの方が自然に汗をかけていいのではないでしょうか?
早起きは、なんだか得した気持ちになれますね^^
さわやかな風を感じて今日も頑張りましょう♪
【2008/09/09 06:46】 URL | 1xclick #- [ 編集]


先日はコメントありがとうございました。
パワフルな毎日をお過ごしですね。

せっかくコメントいただいたのに、削除したようで、失礼しました。
時々いたずらなのが邪魔をしまして、消そうと思ったら若女将様のまで、、、
まだまだブロブ勉強段階で、これに懲りず又遊びに来てくださいね。
【2008/09/09 09:38】 URL | ハナちゃん #- [ 編集]

コメント有難うございます。
>砂糖 蜂蜜さん、おはようございます。
ラジオ体操は他にも夏休みに限らず年中やっている小学校が近くにございます。
女将が参加したこちらは公園ですので真冬はお休みだそうです。
子供の頃はスタンプを集めに通いましたよね。
アンパンを貰える日があったのを思い出しました。

>ゆりかさん、おはようございます。
女将の旦那様は男性にしては珍しく低血圧症なのでご苦労の程、理解できます。
本日の目覚めはいかがでしたでしょうか。
本当に秋の「蚊」は俊敏で捕まえにくい上に、痒さも一段と…と感じるのは女将だけでしょうか。

>voyagerおさむ。さん、おはようございます。
大川端も朝はかなり涼しくなって参りまして、風が爽やかです。
朝は冷え込むのでもう少ししたら長いものを履くようになりそうですよ。
真夏に比べて汗を掻き難くなってしまい、運動した~!という実感が薄れて参りました。

>ひでさん、おはようございます。
初コメントありがとうございました。
四国編はなかなかUPできずにいるうちに記憶が薄くなってしまいそうですが、今治編、必ずUPしますのでお時間をくださいませ。
その前に、今月中に一度は四国に行く事になりそうなのですが…^^;

>1xclickさん、おはようございます。
しっかりお化粧してジョギングやお散歩、体操にいらしている女性の鏡のような方も多くいらっしゃいます。
ですが汗を掻き、帰ってからのシャワーのことを考えますと無精者の女将はスッピンで繰り出しております。
UV対策には必要なのでしょうけれど、ね。

>ハナちゃんさん、訪問&初コメントを頂き有難うございます。
コメントの件はお気になさらずに。
また立ち寄らせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致しますね。

【2008/09/09 10:57】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/170-61aece39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
