大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山の人集りにウフフ

今年もやって参りました、このシーズン!
        2008開幕戦
ラグビートップリーグの全91試合中、第一回戦目の開幕戦はサントリーサンゴリアスVS三洋電機ワイルドナイツの昨年優勝・準優勝のチーム同士の対戦でスタートです。

昨年から秩父宮ラグビー場に設けられましたナイター設備のお陰で、夏の夜長を快い風に夕涼みを楽しみながらの観戦でございます。
寒い冬が中心のラグビー観戦において、一番快適にゲームを楽しめる環境かもしれません。

金曜夜の開催ではございますが、お仕事帰りの方々もビールを片手に盛り上がり、なかなかの盛況振り。
お休み前の一夜を楽しむべく、日中に比べて皆様の声もテンションも高いようでございました。

結果はあちこちのサイトさんでご紹介されている事でございましょうから、敢えて詳しい試合内容には触れませんが、9-19と清宮イズムも何処へやら、のサントリーを三洋電機が降しております。

そういえば、奈良では・・・
 近鉄にて 近鉄にて2
東京では秩父宮ラグビー場や国立競技場の主要駅周辺でないと、ラグビーの広告はなかなか目にする物ではございません。
近鉄の車内吊りや駅のポスターにもラグビーの広告が飾られ、さすがは花園が近いだけあるな、と我が東芝ブレイブルーパスから近鉄に移籍してしまった侍・バツベイの姿を久し振りに目にしてご満悦の女将でございました。

        帰りの混雑に辟易
久し振りの秩父宮ラグビー場の芝の緑に眼を輝かせ、観戦を楽しんだ女将ではございますが、終了後の混雑はこれこの通り。

路上はお隣の神宮球場で野球観戦をされていた方々で既に埋め尽くされ、青山は人で溢れかえっておりました。
ナイターの終了時間が重なってしまうのですね。

お互いに好きなスポーツ観戦を楽しんだ帰り道、興奮冷めやらない状態の方も多い路上は祭りの後のようでございます。
マイナースポーツと捉えられがちなラグビーですが、これだけの方々がナイター観戦に来られた状況に「ふふふ」とつい笑いの漏れてしまう女将でございました。

さて、今年は何試合見に来れるかな、秩父宮さん、また再来週お目にかかりましょう!
試験的導入とはいえ、新ルールもやっと理解できて参りましたので、今シーズンも秩父宮通いの週末がやってきそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


ルール変更がよくわかりません。
これから徐々に勉強しなくちゃ。
【2008/09/07 08:49】 URL | ロング #- [ 編集]


江戸っ子若女将さん、おはようございます。
私も、金曜日の夜、秩父宮に行きました。
夜の秩父宮はいいですね~。
最近は、女性のファンも増えていて嬉しいかぎりです。
試合後の混雑を避けようと、しばらく観客席に残っていたら、この日Man of the matchに選ばれたトニー・ブラウン選手が観客席のそばまで来てくれたので、握手してもらいました!
【2008/09/07 10:31】 URL | fuka_shin #2UPbaIhc [ 編集]


高校生の頃に、必死で打ち込んでました。
花園の一歩手前で負けちゃいましたが、ひとりだけで東大阪に行った事を懐かしく思い出しました。
私らの頃は本当に人気がありませんでしたね、本城選手が出てきて、女性人気が沸いた時は、ビックリしましたね。
【2008/09/07 15:11】 URL | ちょい悪 #ntCWGXuI [ 編集]


若女将さんはラグビーもお好きなんですね~^^
趣味の幅が広くてうらやましいです☆
【2008/09/07 17:37】 URL | 砂糖 蜂蜜 #- [ 編集]


ラクビー好きなんですね。
僕も好きです。
あの迫力は凄いですよね。
【2008/09/07 20:16】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

ラグビーの未来
女将さん、お久しぶりです。
ここ何年かは早明戦でさえ見なくなりました。
昔の方が、鍛えられたチームが多かった気がします。堀越や加藤のいた熊谷工業みたいな・・
【2008/09/07 23:58】 URL | kazuhiro88 #- [ 編集]

コメント頂きありがとうございます!
意外にもラグビーに反応がございまして、皆様ご存知の方が多かったのは嬉しい驚きでございます。

>ロングさん、おはようございます。
文字だけで知ると変更の目的が分かりにくかったのですが、女将も往年のラガーの解説でようやく理解が適いました。
モールよりもスクラム!の時代がやってきそうですが、今シーズンがどう展開していくか楽しみです。

> fuka_shinさん、初めまして?かしら
秩父宮にいらしたのですね。
トニー・ブラウン氏に会われたとは羨ましい限りです。
ラグビーの選手の方々は気軽のファンと交流してくださるのが嬉しいですよね。
女性ファンが本当に増えた気がしますが、反面試合中に口汚い罵声を発する女性も増え、同じ女性としてラグビーファンとして恥ずかしく感じる事もございます。
試合や選手だけでなくマナーも知っていただきたいな、と。

>ちょい悪さん、おはようございます。
ラガーだったのですね、ポジションはどちらですか?
女将は身近にプレーヤーはいなかったのですが、子供の頃から弟の影響で高校野球よりも、春高バレーよりも、花園を楽しみにしておりました。
一度は聖地「花園」で観戦してみたいものです。

>砂糖 蜂蜜さん、おはようございます。
こちらにもコメント頂きありがとうございます。
何でも好奇心旺盛な方なので趣味が多過ぎて、自分でも困ってしまいます。
これ以上増やさないようにしないと、本当に寝る間がありません(笑)

>voyagerおさむ。さん、いつも有難うございます。
そうなんですよ!
一度生の試合を見てしまうと、TV観戦では味わえない迫力の虜になってしまいます。
寒さにも雨にも負けず、今シーズンも秩父宮詣出が続きそうです。

>kazuhiro88さん、おはようございます。
そうですね、ラグビーの世界に限らず選手の精神年齢が高かったように思えます。
高校、大学、そして社会人と成長していく姿を身近に感じながら見守っていけるのもラグビーの魅力の一つですが、戦術や戦略に頼らず個々の強さを発揮できるようになるといいのにな、と思う昨今です。
明治大學がもうちょっと強くなると三つ巴で大學ラグビーも面白くなるかもしれませんね。
【2008/09/08 08:54】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/169-1190e8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。