大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや、再びの奈良です

週明けからまたも朝一番の東海道新幹線に飛び乗って、京都へ向かいました。
この度は京都で所用がございまして一泊で用事の済むところを「奈良へ足を伸ばしてしまおう」と目論んで滞在を延長する腹の女将でございます。

という訳で、先ずは新幹線で腹ごなし
 地域限定 東京弁当 地域限定 東京弁当2
東京なのに「地域限定」という言葉が引っかかり、試しに購入してみましたのが、その名も「地域限定 特選弁当 東京」
開けてみますと思いの他に地味な色合いのお弁当ですが、ご飯にたっぷりと載ったシジミはピリッと山椒が効いて、牛のシグレ煮も生姜の効いたなかなかに好みの品。
ご飯の他に穴子寿司も入り、朝からボリュームのパワー朝食となってしまいましたが煮物が豊富なのは有難かったです。

いつも奈良に入り浸っている女将には、京都駅は最近では乗り継ぎで利用するばかりになっておりましたので、久し振りに駅構内から外へ。

昨日まで雨模様の中を盆踊りに明け暮れていた女将には、久し振りに夏を取り戻したかの様な暑さにクラリとしながら見上げてみますと、おや?こんなのあったのですね。
京都駅前空中にアトムやレオが飛んでいます。
手塚オサム氏、京都とどういった関わりがあるのかしらん。後で調べてみなくては!

************************************************************

所用を済ませた翌日は
 お粥の朝食 あんかけ
お粥の朝食。お出汁のあんを掛けて頂くお粥は女将のお気に入りでございます。

美味しい朝食を頂きながら、やはり京都に折角いるのだから、久し振りに嵐山にでも行ってみようかしらん、それとも就学旅行振りに二条城に、いやいや平安神宮か、南座で観劇してしまおうか、それとも清水の舞台から下を覗いてみようかしらん・・・と頭を悩ませておりました。

が!京都の皆様、京都を愛する皆様、誠に申し訳ございません。
やはり夏の疲れを癒すべく、女将は京都駅から近鉄特急に揺られて、またも再び奈良へ向かわせて頂きます。

どういったご縁でこういう事になったのか、我ながら不思議で堪らないのですが、奈良にやって参りますだけで呼吸が楽になるようで、いつもいつも奈良は女将の心の拠り所。

          九月の奈良公園
草を食む鹿さん達を横目で眺めつつ、お天気に恵まれないこの日は、奈良国立博物館へお気に入りの仏像と青銅器の数々を愛でに向かいました。

つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


癒されてるのが、伝わってきます。
駅弁、大好きです、必ず買いますよ。
【2008/09/05 09:45】 URL | ちょい悪 #- [ 編集]

夏の京都には・・・
癒しの場所はほとんどないかと・・・。
あの蒸し暑さはイヤになりますよ。
by京都人
【2008/09/05 13:26】 URL | 緑帝@(邦楽くん) #8Gvk8TuM [ 編集]


駅弁は買うことなくなったので見れて嬉しいです。
京都も残暑ですか?

応援ポチッ。
【2008/09/05 20:35】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメントありがとうございました。
>ちょい悪さん、こんばんは
伝わりましたか?
最近の駅弁はお高いなぁと思いつつも、旅の醍醐味とばかりに毎回購入してしまいます。
せめて頂くのは新幹線が走り始めてからにしたいと思うのですが、食いしん坊な女将は中が気になってすぐに開けてしまいたくなります(笑)

>邦楽くんさん、こんばんは
京都の方にもそう言って頂いて恐縮です。
どうも奈良が性に合うようで、京都にいながら毎日な奈良に通ってしまいました。。。

>voyagerおさむ。さん、こんばんは
京都の日差しは独特ですね。
むせ返るような熱気で沁みるような暑さでした。
この地で平安人は着物に身を包んでいたのかと思うと、日本の「涼」の文化が発達したのも納得です。
【2008/09/07 03:28】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/168-534ee4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。