大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の灯る町、郡上八幡を行く ~その4 郡上踊りの夜

郡上八幡の町を昼間に歩いていると、街角のあちらこちらにはこのようなものが飾られておりました。
手書きの絵柄は柄違いで、様々な草花が描かれております。
郡上の街角3郡上の街角2郡上の街角

そして祭りの季節を物語るように大きな提灯が日差しを受け、道端では大きな柄杓で水を撒く方の姿が見られるのは「水の町」ならでは、でしょうか。街灯も雰囲気があり素敵でした。
郡上 大きな提灯 郡上 昼の街灯

夜になりますとこれらの提灯や街灯、行灯にも火が入り、いよいよ郡上踊りの始まりでございます。
夜の提灯 郡上 夜の街灯
こうした灯りの演出は嫌が応にもお祭りの気分を一段と高めてくれるものでございますね。

踊りが始まりますと、アッという間にこの人出!お分かりになりますでしょうか。
        郡上人では○万人!
奥に見えます辻に設けられた櫓には、歌い手さんとお囃子衆がおられます。
櫓を中心に四方に伸びに伸びた輪は、もはや踊りの「輪」と呼べる形ではございません。
四方に十字に伸びた列は三重・四重になり、それぞれ一本道を折り返しておりますので、決して広くない路上では、一番内側の輪で踊る方はほぼ向かい合わせのような形になっております。

写真左下に見える白くて四角い案内ポールは、マラソンよろしく踊り手の「折り返し地点」

この日の人出はなんと5万人だったそうでございます。
年に一度、郡上八幡の町が一番混雑するお祭りで、町中に露天や屋台も出ておりますので、5万人全てが踊りに参加されているわけではございませんが、混雑振りはお分かりいただけることでございましょう。

女将だけでなく、日本人の踊るDNAは脈々と受け継がれているのですね。
それでは失礼致しまして、女将も踊りの輪に加わらせて頂きたく・・・入る隙間があるかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ




テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

いいですねぇ。
お祭り、大好き。
【2008/09/03 11:18】 URL | hirosati #- [ 編集]


こんにちは。
画像拝見し「ぶるっ」ときました。
ザ日本という感じです。私、やっぱり日本人なんだな~と。これをなくしてはいけない!
…お祭り好きです…。秋になるのも楽しみです。
ああ、日本の秋は美味しいでしょうね。
【2008/09/03 15:24】 URL | TTDK #- [ 編集]


こんにちは!
ようやく退院の日程も決まりホッと一息です
怖いお父さんと過ごす時間が増えた上の息子も
ホッと一息つけることでしょう。
しかし5万人とは・・・
久しぶりに屋台のりんご飴が食べたくなりました
踊るスペースはありましたか?
【2008/09/03 19:07】 URL | パパになれないおとうさん #- [ 編集]


お祭りいいですね。
こっちは終わりです。
【2008/09/03 20:49】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメント頂き、ありがとうございます。
>hirosatiさん、おはようございます。
そうですね、女将も大好きです。
魂が震えます(笑)
フェスティバルと訳すには不十分な意味が日本の祭りにはあるような気持ちが致します。

>TTDKさん、お久し振りです。
「ブル」っと来ちゃいましたか(笑)
やはり日本人のDNAをお持ちなのですね。
秋には秋のお祭りがございますので、ここでお伝えできると良いな、と存じております。

>パパになれないおとうさんさん、お疲れ様でした。
ようやく一安心ですね。
りんご飴…そういえば水分を補給しただけで何も食べていなかったような…
あれだけある屋台、何か楽しめば良かったです。
と言えるほど踊っておりましたので、どうにか踊りの輪には加わらせて頂けました。
本当に楽しかったですよ。来年も…と目論んでおります。

>voyagerおさむ。さん、毎日ありがとうございます。
お祭り終わってしまいましたか、寂しいですね。
秋祭りは豊穣の祭りが中心なので都会では少ないのですが、何某かレポートしたいと存じております。
【2008/09/05 07:27】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/167-1547e3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。