大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



夏の終わりのメインイベントです

決してお天気に恵まれていたとは言えぬ三日間でしたが、女将の地元の納涼盆踊りも無事に終了致しました。
女将の母校でもある元小学校の建物を利用しての盆踊りの開催は、雨でも講堂であったスペースをりようできるのですが、蒸し暑く手狭なので校庭での開催が望ましいところでございます。
やっぱり櫓と提灯がなくっちゃね。
       晴れたら
       降ったら
晴れた時には校庭で、雨が降ったら講堂へ、と慌しく移動を繰り返しながらも賑やかだった三日間。

女将はワイヤレスマイクを隠し持ち、ほとんど踊る事もできずアナウンスや音の管理に明け暮れた毎日でした。
ちょっと勇気を持って酔っ払いさんに注意をしてみたり、走り回るお子さんを捕まえたり、輪の調整をしたり、踊りを教えたり・・・目の廻る忙しさにクラクラする三日間。
この夏にお邪魔させて頂いた近隣の町会さんには揃いの浴衣でご来場頂き、沢山のお知り合いやお友達が一堂に会した様子は、まるで夢の中で関係のない友人同士が混合されて登場するよう。
女将には不思議に楽しい光景です。

準備とリハーサル、踊り練習に費やした二日間。
そして本番開催の三日間。
本日の日曜日は、片付けと清掃の一日でございました。

早朝から提灯と櫓の撤収作業、次回の行事に備えて一つずつ丁寧に手入れされた提灯は箱に片付けられていきます。
    出番も終わり       また来年まで 
控え室や直会に使ったお部屋、放送室や講堂はピアノ以外の全ての物が運び出され、床を磨き上げてからワックスがけ。
   磨きます

屋台や縁日で使用した備品は倉庫に運ばれ、テントも撤収。
山のようなダンボールをひたすら潰し、ゴミ運びだけでも大変な作業です。

そして仕上げはこちら。
洗います 仕上げはこちら
ほぼ全員でデッキブラシやモップを握り、一番広い校庭に洗浄剤を撒いて磨き上げ、最後の仕上げには消防団が出場しての放水で洗い流しました。

50人以上が参加しても半日以上の片付け作業が終了して、やっと盆踊りもお仕舞いです。

開催は三日間でも、準備から片付けまでは倍の六日間。
毎日のほとんどをここで過ごしていたように感じてしまいますが、これで女将の夏のメインイベントも終了でございます。

片付け作業を終えて、若干の寂しさを覚えつつも遅めのお昼に乾杯した一口のビールのお味は格別のものでございました。
お足元の悪い中を来場くださった方々、一緒に楽しみ、働いた地元の皆さん、協力してくださった太鼓や警備の皆々様、本当に有難うございました。

今年も何の事故もなく無事に終了できました事を感謝しつつ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント


踊ることが大好きな人たちが”踊らずに”裏方に徹する・・・誰にでも出来ることではない、素晴らしい人達ですね。”若女将”も素敵です!
綺麗に盛り付けられた料理と同じに、準備万端整えてお客さんに楽しんでいただく、そして満足してお客が帰られたら”後片付け”・・・裏方あっての「イベント」、ほんとご苦労様でした。
【2008/09/01 19:07】 URL | 三河のカブト虫 #- [ 編集]


お疲れ様。
夏が終わりますね。

皆さん一致団結で皆さんもお疲れ様。
【2008/09/01 20:37】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


> 三河のカブト虫さん、こんばんは
ありがとうございます。
タフが売りの女将ですが少々呆けている本日です。
東京はすっかり夏の暑さから開放されているので、一気に秋の気分ぃなってしまいます。

>voyagerおさむ。さん、こんばんは
ありがとうございます。
こうして地元の顔見知りが知り合いになり、お仲間になっていくのも嬉しいお付き合いの始まりです。
年々、年代の違うお友達が増えています。
【2008/09/02 00:58】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

こんばんは!
八月後半は、雷雨雷雨で・・・
盆踊りには大変でしたね。。
少し寂しいとは思いますけど、
女将さんの、熱い夏も終わりですね
お疲れ様でした~!

これからは、秋祭りですか?楽しみにしてますね~♪(^◇^)
【2008/09/03 01:37】 URL | 常夏ヒデ #- [ 編集]

常夏ヒデさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
その後、お加減は如何ですか?
女将もどっと夏の疲れが出てきたようで、これからはラグビー観戦とコンサートや観劇が中心の季節のなります。
とはいえ、九月は毎週末に盆踊りが、そして踊り納めである十月の日本橋パレードに向けての練習の日々が始まります。
お加減が宜しかったら秋晴れの下、日本橋にお運びくださいね。
【2008/09/05 07:35】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/166-b72b4936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
