大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームグランドはもうすぐ!なのです~盆踊りの舞台裏~

昨夜は11時過ぎまで、当地で木曜から開催予定の盆踊りの打ち合わせをしておりました。

それから当日使用する音楽の編集作業に入り、もはやこのような刻限とあいなっております。

木曜から3日間の開催日程と申しましても、実のところ本日火曜から会場の飾り付けや櫓の組み立て、屋台の支度などの会場準備と、音源や太鼓、照明のリハーサル作業が行われるのでございます。
リハーサルは同時に踊り手にとりましては最終練習の場でもあり、準備の二日間も3時間たっぷりと踊りに興じるわけでして、盆踊りの開催は地元民には事実上5日間のようなもの。
いえ終了後の片付け清掃作業も含めましたら、6日間に当たるのでございましょう。

振り返って考えてみますと、本日からこの「音」も必要になる算段でございますので、女将少々焦り気味に支度中でございます。

デジタルデータの処理であれば、時間的にはずっと簡単な作業なのですが、昨夜来手間取っているのには、日舞をされない方には今一つお分かり頂き難い事実のせいでございまして。

実は日舞の世界では、この時代に信じられないとお思いになる方もお出ででしょうが、未だに音源は「カセットテープ」が使用されているのが一般的。

踊りの練習中に好みの場所までの巻き戻し、早送り作業が楽なためか、なさる方の年齢層が高いためか、そのどちらも理由には当てはまるのでしょう。
また持ち運びに便利で、初めからスピーカーで使用する目的の手のひらサイズのカセットテープレコーダーはお一人一台必ずお持ちです。
けれど、このような場合には、あれこれの曲の録音された10分テープや、CDをかき集めての作業は、なかなかに頭を悩ませるものでございます。
音量の調整などにもう少し、時間はかかりそうです。

楽しみな事とはいえ、その裏では思いの他様々な作業が進行しております。
各町会さんの屋台の打ち合わせに仕入れや仕込み、最終日の昼間の縁日の支度・・・
其々仕事をしながらの準備ですから、当日までは目の廻る忙しさでございます。

最終シーズンを向かえ、こうしてホームグラウンドで準備に追われておりますと、今更ながらアウェイで他地域へ遊びに行かせていただいた際にお世話になった方々のご苦労も忍ばれると言うもの。

女将が苦労しているから、という訳ではございませんが、皆様もお祭や盆踊り、地域の行事の裏には準備に当たる方々のご苦労があり、それがあってこそ楽しませて頂けるのだという気持ちも片隅に置いてご参加下さいませね。
それが最低限のマナーではないかと、女将は常々考えさせられております。

そしてできましたらご自身のお住まいの地域では、ご協力なさってください。
普段の生活と並行しての作業は大変ではございますが、できる範囲で出来る事をなされば宜しいのではないかと存じます。
苦労を共にする事で培われる地域社会の人々とのご縁や信頼、そこから生まれるお付き合いは得難いものでもあるのです。

何より、終えた後に達成感を共有しつつ頂く乾杯のビールは、普段お酒を頂かない女将でも美味しいと感じてしまうものでございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


達成感の共有を楽しみたいですね。
読んでて共感しました。

応援もポチッ。
【2008/08/26 20:05】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

voyagerおさむ。こんばんは
毎日の訪問、応援ありがとうございます。
最近はすっかり地域の話題がお祭りと盆踊りばかりになってしまっておりますが、シーズンと思って見逃してくださいませ。
今週が明けるとガラリと違ったものになってしまうかもしれませんが、ベースにある下町生活への思いはいつも変わりませんので、その点をご理解頂けて嬉しく存じます。
【2008/08/28 04:58】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/164-cbbeaf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。