大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸っ子の夏 ~中央区大江戸まつりより~

ご承知置きの如く盆踊りが趣味の女将でございますが、本年度は例年に比べかなり参加日数が少なく消沈気味の昨今でございます。

と申しますのも、皆様に既にお伝えしておりますように、下町は日枝神社、佃の住吉さん、そして先日の深川の八幡さまと例大祭、つまりは本祭が重なっておりました。
お祭も大好きではございますけれども、本祭の年ともなりますと、盆踊りの開催がなくなってしまう地域が実は多いのでございます。
これは各町会さんの労力や予算を鑑みますと当たり前の事かもしれませんが、ここまで重なってしまうと女将と致しましては寂しい限り。

また、本年は洞爺湖サミットの開催があった事も一端を担っておりまして、サミットのため盆踊り開催日程が大幅にズレてしまい、開催日の被ってしまう会場が多くなってしまったのでございます。

そんな女将は現在トップシーズンのメインウィークで10日連チャンの日々を浴衣で飛び廻っております。

中でも本日8月22日から二日間に亘って浜町公園にて開催中の「大江戸まつり」は区内最大の盆踊りを含むイベントとなっております。
(ですが、やはりお隣り千代田区の日比谷公園の開催と日程が重なり、どちらも例年より人出が少ないようです)

本日は早目に会場へ向かい、久し振りにこのような物も拝見して参りました。
消防保存会さんのよる木遣り・纏振りそして梯子乗りの披露です。
纏振り 梯子乗り 梯子乗り2
全体を見ますと、このような感じなのですが、お分かりでしょうか?
          梯子乗り3
梯子は手で支えている訳ではございません梯子乗り4
本年は地元っ子の梯子乗りデビューでもあり、手に汗握って歓声を上げてしまいました。


メインの盆踊りはと言えば、50人は余裕で乗ることの出来る二階建て櫓を囲んで
          浜町盆踊り
太鼓さんはお二階、その上音楽は生歌!浜町盆踊り2
ですから盛り上がってしまう事この上ない「中央区大江戸まつり盆踊り大会

明日は生憎の雨の予報となっておりますが、空の神様にお願いしてどうにか明日も楽しみたいもの・・・と願って止まない女将でございます。

こんな盆踊りもあるのか、と思ってくださった方はポチっとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


本物の木遣り いつかこの眼で見てみたいです。
わたくしも この夏は 初 阿波踊りでした。
【2008/08/23 08:35】 URL | sapphire #- [ 編集]


凄い大規模ですね~!!

最近は町会ごとの小さな盆踊りは無くなってしまう所も有りますよね。
私の地元町会も一昨年あたりに無くなってしまいました。
寂しい限りです。
どんなに小さなイベントでも地域の人達で協力して残していって貰いたいものです(^^)

秋祭の季節がやって来ますが、今年は舞台の前なので稽古と重なってしまいます。
隣町2ヶ所程担ぐ予定ですが、怪我しないようにしなくちゃ(^^;
【2008/08/23 10:44】 URL | Aちゃん #- [ 編集]

”見る阿呆”
はじめまして
どちらかと言えば”見る阿呆”のタイプ・・・
”損”しているのでしょうかね、やっぱり(^o^)
明日よい天気になりますように!”テルテル坊主”に成り代わりまして・・・
【2008/08/23 17:32】 URL | 三河のカブト虫 #- [ 編集]


こういうのはこっちにはないから羨ましいですね^^。
【2008/08/23 23:05】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメント頂き、有難うございます。
>sapphireさん、おはようございます。
阿波踊り、なさるんですね。
女将も三年ほど前から始めました。
腕を上げた状態が長いので、練習は拷問のように感じましたが、肩こりが治るとの噂も…
梯子乗りはやhり見るだけでワクワクします。機会があるといいですね。

>Aちゃんさん、おはようございます。
中央区でも人口の減った一時期は現在の賑わいからは想像できないほどに廃れてしまっていた盆踊り。
先輩世代の努力で最近では賑やかになっております。
バレリーナさんがお神輿とは、いでたちからして結びつかない気が致しますが、やはり日本人のDNAをお持ちなのですね。
怪我にだけはお気をつけて秋のお祭をお楽しみ下さい。

>三河のカブト虫さん、初めまして
断然「踊る阿呆」に成る事をおススメ致しますよ。
テルテル坊主、ありがとうございます。
お陰さまで小雨でしたが存分に楽しんで参りました。

>voyagerおさむ。さん、おはようございます。
こちらでは夏の風物詩なので、もはやお祭や盆踊りのない夏が想像できません。
機会がございましたらお遊びにいらしてくださいね。

【2008/08/24 09:52】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


いいですね!ふるさと東京!! 都会でもふるさと実感させてくれます!
【2008/09/03 20:41】 URL | min #- [ 編集]

minさん、おはようございます。
江戸っ子の女将にとりましては、東京がふるさとです。
田舎であれ、都会であれ、生まれた土地を思う気持ちには違いはないと思うのです。
甚だ恐縮ですが、地方から都会に出て来られている方々には、その辺りをご理解頂きたいと存じております。
【2008/09/05 07:30】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/161-0fce898e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。