大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


からすのパンやさんに行って参りました

「かこさとし」さんと申しましたら、どなた様も一度は聞き覚えがお有りではないでしょうか。

本日は2年生の二人を連れて、銀座の書店教文館9Fウェンライトホールで開催中の「かこさとし原画展」に出掛けて参りました。

折角の夏休みに放ったらかしで盆踊りに明け暮れている女将の、盆踊りオフ日のせめてもの償いでございます。

原画の展示は、作品に沿った形式で大変に見やすく懐かしく楽しいものでございました。

また、会場には科学絵本の第一人者であるかこ先生の展示に相応しく、ちょっとした体験のスポットが用意されておりました。

蒸気のある暗室で光を当てて虹のできる様子を見てみたり、水を入れて砂時計のように繋げたペットボトルを振って水を移すことで、水流ができ竜巻のような渦が加速していく様を眺めてみたり・・・
子供に分かり易く工夫されており、主催社の方の努力を感じさせられました。

コーナーの一角には、かこ先生の作品を直接手にとって見られるよう、沢山の作品が集められておりまして、「ならの大仏さま」「ピラミッド」といった作品は、未だに女将も読んだ事がなく、分かり易くその作り方や背景がかこ先生の素晴らしい絵とともに丁寧に書き込まれていて、欲しくなってしまいましたよ。
懐かしさの中に、新鮮な出会いがあった事も楽しみの増すことでございます。

テーブルには何冊かのスケッチブックが用意され、素人とは思えぬ上手さん達が「だるまちゃん」の絵を書き込んでいらっしゃいましたが、最終的にかこ先生ご本人がご覧になるとの事で、子供らもメッセージを添えて「だるまちゃん」の絵を描かせていただきました。

かこさとし作品と言えば、
*だるまちゃんとてんぐちゃん 他 のだるまちゃんシリーズ
*宇宙・地球 のほか 富士山大ばくはつ 等の科学絵本シリーズ
*食品シリーズ ・・・
他にもまだまだ思いつく物はございますが、中でも女将の一番のお気に入りは「からすのパンやさん」でございました。

そして出口にはお定まりの直販コーナーもあったのですが、
ここで女将には夢の出会いが!
       karasuno
子供の頃に夢見た、食べてみたかったあの「からすのパンやさん」のパンです!

かめパン かにパン たこパン
他にもグッズは色々と用意されておりましたが、何より嬉しい発見に悲鳴を上げたい心持ちでございました。
もちろん作品中に登場した全てのパンが用意されているわけではございませんが、子供の頃に胸躍らせて眺めたパンを実際に味わう事ができるなんて、粋な計らいではないですか。

ちなみに、かめパンがこしあんパン、かにパンがチョコレートパン、たこパンが粒あんパンでございました。製造はすぐご近所の木村屋さんですので、味も保証付きでございます。

会期は8月24日(日)までとなっておりましたので、残すところ数日ではございますが、ご興味がお有りでしたらどうぞ足をお運びくださいませ。
入場は大人600円、中学生以下のお子様は無料です。

子供らは絵本との出会いに触発されたのか、明日は図書館に行く予定と相成っております。
思わぬ効果も生んだお出掛けとなったようでございます。

懐かしさを感じていただけましたらポチッとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント


かにぱん、かめぱん、たこぱんかわいいですね☆

僕も小さい頃は何かの形をしたパンが大好きでした☆

すごくなつかしいです☆
【2008/08/20 13:42】 URL | クーマ #- [ 編集]

アメ車でワンワンキャンプ 安ちゃんとネオンのブログ
こんばんわ~(^あ^)

コメントおおきにありがとう

  応援 ポチ~

  ほな また〆

【2008/08/20 20:57】 URL | 安ちゃん #- [ 編集]


懐かしく美味しそうです。

応援ポチッ。
【2008/08/20 21:35】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメント頂きありがとうございます。
>クーマさん、こんばんは
ただのアンパン、チョコパンなのでしょうが、懐かしい気持ちで美味しくいただけました。

>安ちゃんさん、こんばんは
応援コメント有難うございます。
また、お時間の有る時にお越しくださいね。
私もお伺いさせていただきます。

>voyagerおさむ。さん、こんばんは
いつも訪問、応援有難うございます。
甘さ控えめでないたっぷりの餡子がより懐かしさを感じさせてくれました。
【2008/08/21 01:34】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

はじめまして!
めぐりめぐっておじゃましました♪

カラスのパン屋さん!!!本物だーー!
あたし大好きな絵本で、子供も大好きなので行きたかったですー(^-^)
24日までにいけそうもないから残念です(^_^;)

色んなパンが出てくるんですよね☆
それを見るだけでもワクワクした思い出があります。
てんぐちゃんシリーズも好きです^^

お邪魔しましたのポチリです
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


【2008/08/21 04:45】 URL | みくみ #kHmSEWWs [ 編集]

みくみさん、こんにちは
初めまして。コメント有難うございます。
女将も幼い頃にあの沢山のパンが描かれた見開きページばかりを眺めていた記憶があります。
形もさることながら「ぞうパンって象の肉入り?」とか「ピアノパンって何味?」と想像するのが楽しかったです。
今回はご都合が会わない様で、ご覧になれないのは残念ですね。
翌日は図書館で子供に習って女将も「ピラミッド」と「かこさとし絵本への道」を借りてみました。
かこさんの蔵書は本当に多かったですよ、暫く楽しめそうです。
【2008/08/22 12:14】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/158-bb38d362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
