大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水掛け祭り、本番中の本番と「美人浴衣」

シャワーを浴びて浴衣に着替えた女将が繰り出した「水掛け祭り」

小雨の中、雨など降っているのかいないのか分からないほどにバケツで水を掛け捲っているうちに案の定、背後から別の方の掛けた水を頭からザブリと受けてしまいました・・・

業と?ワザと、だよね?

面白がって子供達にもバケツや柄杓で攻撃され、もはやここまで濡れてしまうと、どうでもよくなってしまいました。

ホースで浴びせられる事もお構いなしに、全身に張り付く浴衣の不快感も忘れて、日頃の鬱憤を晴らすかのようにバケツを振り回しておりました・・・あ~気分爽快!

更には永代橋に出て
     永代橋にて水掛け
     永代橋にて水掛け2

このように消防の放水を浴びる中をカメラを構えるものですから、まともにホースの水も浴びてしまいずぶ濡れの水も滴る○○女に。
しぼっても・・・絞ったところであまり意味もないので着替えに戻りました。

この日はその後盆踊りに繰り出す予定もございましたので、出来上がって来たばかりの地元の揃いの浴衣を初お目見え。
急いで着たのであまり綺麗ではないのですが
如何でございましょうかyukata 20080817
後ろはこのような柄行でございますyukata 20080817 2
女将も存じませんでしたが呉服屋さんにお勤めの友人によりますと、このように上半身に柄がなく白一色の物を「美人浴衣」と呼ぶのだそうです。
顔が映えるので、お顔に自信のある方が着るのだと。
「我が町の盆踊り同好会には60余名以上の美人が揃っている」という事にしておきましょうか。

さて、急ぎ着替えて繰り出した連合徒御の目的地、深川富岡八幡宮前では
     八幡さま前
     八幡さま前2
差し上げの技を披露するお神輿にやはり消防の放水が浴びせられ、桶でも遠慮会釈のない水掛けに大混雑の観客は大盛り上がりでございました。

では、ここいらで女将は提灯の元へと舞台を移したく存じます。

これでこの夏のお祭行事も終了。
ちょっぴり祭の後の寂寥感を感じつつも、女将にとってのメインイベントである中央区大江戸祭や地元町会の盆踊りはまだまだこれから!
水掛け祭り当日はお天気に恵まれなかったものの、夏真っ盛りの今日この頃でございます。

次回3年後の本祭に行ってみたいな、と思われた方はポチっとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

素晴らしいですね!!
「いょっ!!浴衣美人!!」といったところですね。それにしても豪快なお祭りですね。。。。。
【2008/08/19 05:37】 URL | mac326 #- [ 編集]

水掛神輿に興奮だー!
これはとても楽しそうだが
撮影には、そうとうな苦労がうかかえるね
うかつしてるとカメラも水浸しかも・・・!
それも良しで、撮って見たいです。
浴衣美人も又良しですね。
トラバーしますので宜しく。
【2008/08/19 08:12】 URL | ぴか一☆ #- [ 編集]


トラックバックしますので宜しく。
【2008/08/19 08:18】 URL | ぴか一☆ #- [ 編集]

すごいですね。
水掛神輿というものの、なんか出初式と同じくらいのしぶきですね。
【2008/08/19 09:10】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]

豪快なお祭りですな
ココまでぬれると逆に気持ちよさそうですね(^-^
カメラは防滴だったんだろうかと少し気になりました(笑)

>上半身に柄がなく白一色の物を「美人浴衣」と>呼ぶ
勉強になりました。また一つ賢くなりました(笑)

というわけでまたおじゃまいたしますー
【2008/08/19 10:08】 URL | snowbird #SYrTuPRg [ 編集]


初めまして★クーマです★

白い浴衣の後ろ姿は本当に「美人浴衣」という言葉がぴったりですねv-10

お祭り行ってみたくなりました!!
【2008/08/19 12:45】 URL | クーマ #jbafePfs [ 編集]


イヤースゴイですね。
迫力あります。
また、此処までの『水掛』もなかなか、見られないですね。
写真を見ていると『興奮』してきます。
それに、新しい『ゆかた』いい絵柄ですね。
流石、センスがいいです。
3年後、見に行きたいナ~!
【2008/08/19 20:03】 URL | ヤッサン #- [ 編集]


豪快なお祭りですねv-222
撮影する側もされる方も大変ですね。
【2008/08/19 20:58】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]

コメント頂き、有難うございます。
毎日のようにご訪問くださる皆様、ありがとうございます。
個人個人にお返事申し上げようと存じましたが、重複する内容になってしまいそうですので、失礼ながらまとめてコメントにお返事させていただきたく存じます。

カメラに関しましては、お陰さまで防滴ではございませんでしたが無事でございました。
手にしていたタオルで包み、放水の直撃に悲鳴を上げる女将を体格の宜しい殿方が庇ってくださいまして、脱出が適いました。無茶はせぬものでございます…

「美人浴衣」はなかなかに着こなしが難しく感じておりますが、帯に手挟んだ十手が引き締めている感がございますでしょ。
昨年までは「中央区の絵羽の浴衣に黄色の帯」が我が町の定番スタイルでしたので、トレードマークともいえる黄色の帯を締めておりますが、来年度は帯も揃いで用意する予定です。
どんな色柄になるか、またご紹介できるかと存じております。

深川の本祭は三年に一度であり、今回は永代橋付近と富岡八幡宮前のみのご紹介となっておりますが、水掛けのスポットはまだまだ沢山ございます。
通常のように暑い日であれば、多少の濡れ具合も気持ちの良いものですし、眺めるだけでは味わえない「参加型」の祭と思って次回は是非水掛けに挑戦なさってみて下さい。
それがこの祭の醍醐味でもあると存じておりますので。
一度でも体験されたらヤミツキになりますよ(笑)

それでは、また。
沢山のコメントを頂き、有難うございました。
深川に負けるとも劣らぬ佃の本祭につきましても、遅ればせながら更新していきたいと存じますので、またお時間のお有りの時にお立ち寄りくださいませね。
【2008/08/20 04:01】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

さすがは若女将
和服姿が粋で上品ですね~さすがです。
パンはなつかしいな~パクッ・・・・
【2008/08/20 08:13】 URL | 鷲谷芝嵐 #- [ 編集]

鷲谷芝嵐 さん、こんばんは
お久し振りです。
お褒め頂き恐縮です、有難うございます。
パンは美味しかったですよ。懐かしい味でした。
【2008/08/21 01:19】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/157-bca22d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。