大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水掛け祭り、本日は本番です!

本当に有難いことに郡上やら、佃のお祭やらと記事のUPを心待ちにしてくださっている方もいらっしゃるようですが、本日は先ずはタイムリーな話題からお伝え申し上げます。

本番です!
いいですね~この広告にお祭の気分が盛り上がってしまいました。

本日8月17日は深川は富岡八幡宮さまの例大祭、そのクライマックスとも言うべきお神輿の連合渡御は俗に「水掛け祭り」とも呼ばれる下町の一大イベントでございます。

前回、3年前の本祭では54基、本年は特別参加の奥州は平泉の神輿を加えた55基が氏子町約8キロを渡御致します。
駒番はこちら駒番

沿道からは沢山の人々から水が滝のように浴びせられ、担ぎ手さんのみならず見物人もお祭りに参加できる気分で楽しめるのが魅力でございます。
永代橋のたもとでは消防団からの豪快な水掛けを目にする事ができたり、清洲橋を「差し切り」と言ってお神輿を頭上で差し上げた状態で渡ったり、清澄の交差点や八幡宮前では「差し上げ」や「舞い上げ」の技を見ることが出来たり・・・と楽しみ満載の「水掛け祭り」

気の急く女将は、本日のジョギングコースに富岡八幡さまへのお参りを選択。
ついでにお借り屋巡りでもしてしまいましょう!

朝ぼらけの空の下、午前4時代の永代橋には幟も風に翻り永代橋にて

神輿 神輿1 神輿2 神輿3 神輿6 神輿7

朝から神輿、神輿、神輿三昧!

そして朝の八幡様は清浄な空気の中、意外に参拝の方の姿も多く
富岡八幡宮


そのうちにまだ朝の5時代だというのに、何処からか拍子木の音と「わっしょい」の掛け声が聞こえて参りまして神輿4 神輿5

それからこんなものも!
神輿8
担ぎ手さん
これは渡御に向けて、各神輿が指定位置に移動しているところでございますよ。
お近くは担いで、そうでないところはトラックでお神輿や担ぎ手さんが次々にやって参ります。

さあ!女将もこうしてはおられません!
午前の渡御は7時から、お昼の休憩を挟んで午後も続きます。
さっさとシャワーを浴びて、バケツを手にしなければ!

そして夜は相変わらずの盆踊りで本日は勝どきにお邪魔致す所存、曇空ながら夏本番の本日でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


凄いですネ~!
みこしが、トラックで移動も凄いですが、その後の写真を見て『アゼン!』
人の移動が【トレラー】ですか。
流石、【江戸の祭り】ですね。
スケールが違います。
【駒番表】こんなのも、あるんですね。
欲しいなァ~!
【2008/08/17 12:00】 URL | ヤッサン #- [ 編集]

ヤッサンさん、こんにちは
コメント有難うございます。
駒番表欲しいですか(笑)
「わっしょい 深川」なるムックの雑誌が出ており、裏表紙に印刷されておりました。
中央区界隈の書店ならまだ発売しているようですが…
【2008/08/19 01:19】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/156-31fd8b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。