大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日ドレスで過ごしてみたら・・・

8月に入りました。
「暑いね」が毎日のご挨拶となっておりますが、皆様暑さに負けずお元気でお過ごしでしょうか。
女将は相変わらず毎日浴衣で飛び回っております。

女性誌の表紙には既に「秋のファッション」の文字が躍っておりますが、先取りの世界の話、まだまだ実感のない日和でございますね。

ところが本日の日本橋のデパートのショウウィンドウには胸を反らせた冬物のコート姿のマネキンが!

日傘を差しアスファルトからの照り返しに目を細めながら歩く女将には、拝見するだけで気温が上がり、体感温度も沸騰点に達してしまうような感覚がいたしました。
とてもとても直視する気にはなれず、どんなに素敵なお高いコートでもこれではかえって道行く方々の不快指数を上げてしまうのではないかしらん、と思った次第でございます。

足早に通り過ぎて昔の職場仲間との久し振りの再会に心躍らせつつ東京駅のあちら側、丸の内へ。

久し振りの顔に懐かしさを感じていると「おや?」とどうしても気になる女性が一人。
女将より5歳ほど年下のタマちゃん(仮名)です。

このタマちゃん、はっきり申し上げてとっても美人さん。
鼻筋の通った美人顔でありながら、パッチリと開いた瞳が愛くるしく、それでいてハキハキとした話振りが気持ちよく好感度の非常に高い女性です。
ただ・・・
少々姿勢の悪いのがまさに「タマ」にキズ。
どうしても疲れたような、卑屈なような印象を生んでしまい、彼女の美貌が暗い印象になってしまい台無しです。
女将も昔から何度となく注意を促しておりましたが、おいそれと治るものでもなく残念に思っておりました。

ところが!非常に良くなっていたのですよ!
スッとした立ち姿も美しく、生き生きとした様子が彼女の魅力を惹き立たせておりました。

「姿勢が良くなって素敵になったわね~」と声を掛けると、魅惑の笑顔でニコリ。

そしてその返答にビックリ
「今ね、ウェディングイメージやってるんですよ~」

ウェディングイメージ???

彼女の話によりますと、毎日ウェディングドレスを着ているつもりで過ごすのだそう。

ウェディングドレスのデザインをされる方々は、晴れの日に花嫁さんの誰よりも美しい立ち姿を生むようなデザインを目指すものだそうでございますが、その日のための訓練のつもりで毎日ウェディングドレスを着たつもりでいるのだとか。

今日はHANAE MORIか、明日は桂由美か・・・と毎日毎日その日の気分で好みのドレスを選び、まとったつもりで過ごすうちに、あの猫背の猫のようだったタマちゃんが、今日は顎を引き背筋もスッと伸びて実に美しい立ち姿を身につけておりました。

これには驚きました。
イメージのドレスだけで、これだけ変われるのならばお安いもの!でございましょ。
あとはお相手を・・・

ご自分の立ち姿や姿勢が気になる皆様は、このタマちゃんを見習って今日からイメージのドレスをお召しになってみてはいかがでございましょう?

役に立ったと思われた方はポチッとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ にほんブログ村 その他ブログへ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


こんばんわ
はじめてコメントさせていただきます。
いつも訪問返しをしてくださり、ありがとうございます。
ウェディングドレス!
わたしもあしたからその作戦で猫背を克服してみたいと思います*^^*
【2008/08/02 02:29】 URL | 副社長 #RbGeqkE. [ 編集]

お久しぶりです^^
うわ…耳が痛いですよww
私もそのイメージとやらを試さなければならないようです(笑)
女将さんは着物を着こなせる方なので、普段から姿勢を意識していらっしゃるのですね。
すごく良い事だと思います。
私も娘に背筋をのばしなさい、と言っていますが、言っている本人があまり姿勢がよろしくないという…
ちょっと反省しました★
そして明日からやってみますよー!(^^)!
【2008/08/02 02:44】 URL | ウダム #- [ 編集]

コメント有難うございました。
>副社長さん、こちらでは初めまして。
なんだか初めてのような気が致しませんが(笑)
女性には分かり易く、トライし易い方法ですよね。
是非お試しになってみて下さいませ。
また、そちらにもお邪魔させていただきます。

>ウダムさん、こんばんは
変わらぬウダム節、何よりです。
お子さんには「お姫様ごっこ」と称して言葉使いの訓練も良いようですよ。
お嬢様はそれにはちょっと大き過ぎるかしら。
着物は自然に背筋が伸びますので、イメージドレスより実践的ですがお金も手間も掛かりますので、先ずは明日は素敵なドレスを妄想してご覧下さいませ。
【2008/08/02 03:02】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


初めまして(^^)
訪問履歴から飛んできました。

先日、銀座のシャネルブティックの間を通ったらマネキンが毛皮を着ていました(^^;
世間では熱中症で倒れる人がいるというにの・・・ファッションの世界とは時々分からないものです。

わたしもF1ファンなのです。
富士スピードウェイのお話し興味深く読みました♪
わたしは、鈴鹿にこだわってしまいます。むふふ。

富士SWは改装前しか行った事が無いのです。随分便利になったのでしょうね。
新しい富士SWも行ってみたいなーと少し思いました(^^)
【2008/08/02 09:23】 URL | ko・ko #1jhbtX.k [ 編集]

オハツです(*- -)(*_ _)ペコッ
みんとと申します♪
すごく書き込まれています(*´・ω-)b ネッ♪
文才のないみんととしてはうらやましい限りです(〃∇〃)

みんとはセラピストをしておりまして
姿勢についてはみなさんにご指導する
立場でいるのですが
みんとも、最初は難しい事は言わず
モデルになったような気持ちで歩いて下さい!
とお話いたします。

イメージって、大切です(○ゝω・)b⌒☆NE!
【2008/08/02 09:55】 URL | みんと #gSuMDe/o [ 編集]

やってみます!
私も姿勢が悪いといわれます。
着物を着たときだけしゃんと背筋が伸びるのですが・・・
これは日舞をやっていたときの条件反射かと

でも普段はダメなんですよ。
猫背になってしまいます。
これは、子供が生まれた直後ホルスタインになった後遺症です。
今は枯山水なのに・・・

ドレスのイメージトレーニングやってみますね。
【2008/08/02 15:55】 URL | kokeobasan #- [ 編集]


こんにちわ。
とっても耳が痛いです
猫背で姿勢が悪いと印象も悪い。
なんせ肩凝りがヒドイです
そのイメージドレス私も着てみますv-346
【2008/08/02 16:25】 URL | TRU #- [ 編集]

すごいの一言
私の知り合いで、フラメンコを踊っていて姿勢のいい人はいますが、イメージだけでよくなるとは驚きです。
【2008/08/03 09:48】 URL | DRY #Cnub/O7I [ 編集]


共感しました♪

以前に自分のブログで『イメージトレーニング ダイエット』に
ついて書いたのですが、それとなんとなく似ています!

ようするに、いつも緊張感を持つ事なのでしょうかね。。
【2008/08/04 14:53】 URL | ラン #- [ 編集]

皆様、コメントありがとうございました。
>ko・koさん、こんにちは
初訪問、そして初コメントをありがとうございます。
F1お好きなのですか!
女将も決してアンチ鈴鹿派という訳ではないのですが、F1一年生のFSWは長い目で見れば良い点も多いと思う次第です。
改装後のFSWにも是非足を運んで感想をお聞かせ下さいませ。

>みんとさん、初めまして
そうですね、イメージを持つというのは凄い事だと実感しました。
物事も捉え方次第で心の持ち様も変化し、体調や外見にまで影響する事があるのですから、人間って不思議な動物だなぁと感心せずにはいられません。
またお時間の有る時にお訪ねくださいませ。

>kokeonbasanさん、こんにちは
日舞をされていた方なら、もっと短い期間で身に付きそうですね。
ドレスもさる事ながら、今日は藤娘で…明日は越後獅子で…なんて日舞イメージもよろしいのではないでしょうか?
枯山水…ごめんなさい、つい笑ってしまいましたが何事もイメージ、思い込みから!
ご自身でそんな事をおっしゃらずに変身してしまいましょう!

>TRUさん、こんにちは
そうですね、猫背で居るとその姿勢で体型が定着してしまい益々直しにくくなってしまいますよね。
肩こりもその歪みから生じてしまうのかもしれません。
是非今日は素敵なドレスで一日過ごしてくださいね。

>DRYさん、こんにちは
毎日の訪問ありがとうございます。
やはり時期的に毎日の更新とは行かず、ごめんなさい。
こちらにまでコメント頂きありがとうございます。
予告のお祭りも早くUPしなければ!と思っております。
【2008/08/04 14:53】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


私もタマさんを真似て、姿勢をよくしてみます。
あなたの街の海や川がきれいになるクリック募金覗いて見てください。無料募金です。
【2008/08/04 20:14】 URL | 美海☆無料クリック募金 #ldSHJ4vM [ 編集]

エディターに
 コメントありがとう!

ほんとに 最近は 異常に暑い日が続いてますね
こういう時は 浴衣でも着て 気分だけでも
涼しくしていたいものですね
【2008/08/07 17:42】 URL | ゆき #- [ 編集]

コメントありがとうございました。
>美海さん、はじめまして
タマちゃんの恐るべき変化は驚くべきものでした。
是非挑戦してみてくださいませ。
後ほど、訪問させていただきます。
>ゆきさん、こんにちは
こちらこそ再々の訪問ありがとうございます。
浴衣も実のところ毎日汗だくでドロドロ…最近の気候では決して涼しい装束ではないのですが、気分的には涼しく感じるような…襟足が開いているせいでしょうか。
【2008/08/10 13:12】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/151-36c90300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。