大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



博物館に100円ショップの?・・・

こちらに行って参りました。
フランスが夢見た日本久し振りの上野、東京国立博物館でございます。

日傘を差しておりましても、顔面に照り返す紫外線の猛攻から早く逃れようと、上野駅から足早に東京国立博物館へ。

正門を潜りますと正面に本館東京国立博物館
左手に今回目的の表慶館表慶館右手には東洋館がございます。

門内にはこのようなものが
東京国立博物館 貸し日傘? 東京国立博物館 貸し日傘
敷地内の貸し日傘でございます。可愛らしいレースの傘に大きく「東京国立博物館」と油性のマジックで書かれているセンスは別として、日傘をお持ちでない方には便利なサービスでございましょう。

この度の目的は「フランスが夢見た日本ー陶器に写した北斎、広重」日仏交流150周年記念のオルセー美術館コレクション特別展でございます。

緑のドーム屋根が目印の表慶館の正面には
吽? 阿?阿吽?

ドーム屋根は内装の細工が素敵なのですが、写真はご法度。ご容赦の程を。

さて、展覧そのものはと申しますと、
最初の画像にあるチケット、ポスターに使用されているセルヴィス・ルソーの「伊勢海老に茄子」の丸皿のような作品は女将のような芸術理解に乏しい者には
海老に茄子?何故?
海老の目が青い・・・何故?

目新しいモチーフをランダムに選び西洋的アレンジで模写したお皿の数々。
季節感のないモチーフの組み合わせや、微妙な色彩の違い、水面の波紋の一線さえも「和」のものとはどこか違い、模写にきめ細かさが感じられず・・・
日本の美意識からは程遠く感じられ、東洋と西洋の美的感覚の違いをかえって感じさせる物でございました。

正直に申し上げますと「100円ショップのお皿?」といった感想でございます。

ところが後半のセルヴィス・ランベールの作品は素晴らしい。
同じセルヴィスでもこの方のほうがより和製芸術への理解の深さを感じさせる物でございました。
北斎漫画を題材にした作品も多く、面白かったです。

ご興味の方は、是非上野に足をお運び下さいませ。
同展は8月3日までの開催となっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 銀座情報(東京)へ

この記事に対するコメント


100円ショップのお皿(笑)
言われてますよセルヴィス・ルソーさん♪

どちらの方も知りませんが、「アンリ・ルソー」
は好きです!
【2008/07/23 15:12】 URL | Café Latoll #O5sb3PEA [ 編集]

こんばんは
女将さん

お久し振りです~!
コメントありがとう(^o^)
女将さん 大丈夫~?そんな無理しちゃダメですよ~!散歩だけならまだしも…盆踊りは‥(・・;)
連日の暑さで、体も疲れ気味なので あまり無理しないで下さいね!(^^;)
朝顔10個か~(^o^)綺麗でしょね~?琉球朝顔ですよね?

土曜日まで熱が出なければ、日曜日に退院出来そうです~♪ ただ肋骨の骨折が有るから…
例年みたいな夏は過ごせないけど、それなりに楽しい夏になると良いな~(^o^)
【2008/07/24 20:05】 URL | サンセット・ボーイ #- [ 編集]


こんにちは!貸し日傘って、何だか粋ですね~。初めて聞きました。なんとなく、その気遣いにニッコリしてしまいそう。
【2008/07/25 13:04】 URL | こばぴょん #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>Café Latoll さん、こんにちは
すみません、女将の美的センスが・・・
ルソーがお好きなのですか、良いですね。
これらのお皿を題材に、お子さんのレシピコンクールもあるそうです。
ちょっと楽しみですね。

>サンセット・ボーイさん、こんにちは
明るいコメントにホッとしております。
肋骨は・・・仕方ないですね、大人しくカルシウム摂取に励みましょう!
私は昨日一日踊っただけで大変です。
午後になってやっとすわれるようになりましたが、懲りずに今日も行ってしまいます・・・

>本当ですね。
決して広い敷地ではないのですが、直射日光を遮る事ができるだけでも嬉しい物です。
館から館への移動に使われている方も多かったですよ。
雨の日には雨傘がおかれているのでしょうか・・・
【2008/07/25 14:14】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/145-ec4c0e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
