FC2ブログ

大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こらしょ」に行って大感激

予告申し上げました通り、本日は「念仏踊り」に参加すべく佃島へ。

「や~っとせ~、よ~いやな、こらしょ(ぃ)」と言う掛け声から、我が家では「こらしょ」と呼び習わしている佃の「念仏踊り」

全く持って女将の気分的なものなのでしょうが、普段の盆踊りとは一風違った「こらしょ」には、やはり普段と違った装いにしたくなってしまうもの。
いつもとは違って浴衣も短めに浴衣らしく着込み、前髪はポンパドールに、髪はうすべらかし風にサイドに下ろし、足元には履き慣れた草履ではなく下駄を着用。

ついでに、帯に挟んだ小銭入れから普段はこちら。
チリンチリンと可愛らしい鈴の音の鳴る東大寺二月堂の灯篭根付を、帯飾りのように下げているのですが、付け替えてみました。
東大寺二月堂の灯篭根付 唐招提寺の鐘
今回ばかりはリーンと冴えた音の響きが相応しく思えて唐招提寺の鐘に。

女将の在所からは中央大橋を渡り佃島へ参りましょう。
佃島へ 佃側から見る中央大橋

公園を抜け、遠く聖路加ガーデンの見える下町の不思議な光景の向こうに目指す赤い橋
佃 公園 佃

最近「念仏踊り」にカメラを片手に集まる方々もこの時間は橋からの光景にシャッターを。
赤い橋 橋の向こうで

橋の向こうはすでに提灯に灯が入り準備万端の模様ですが、まずはお参りを。
先ずはお参り 佃 準備万端


そしてこのお方。
例年唄を担当されるご当地名物イイダツネオ氏の登場で、「こらしょ」の始まりです。
イイダツネオ氏あ!太鼓が新しい!

実は女将、本日の踊りが終わった際にまっすぐにこちらへ向かって来られたイイダ氏に「?」と思っておりますと直々にお声を掛けてくださいまして、
なんと「一番上手だね。正しい踊り方で踊っているよ」とのお言葉を頂戴してしまいました。
「こらしょ」に通うこと10年にも満たない女将にとっては大感激の出来事でございました。
周囲のお年寄りにもお褒め頂き、「明日もいらっしゃい」のお言葉に素直に従い明日も佃へ参じる予定でおります。

という訳で、夜の踊りの様子と佃のご案内は明日のUPとさせていただきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 銀座情報(東京)へ



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


ホント粋なお姉さんって感じでいいですね!
正しい踊りで踊っているっていうのもまたいいです。それは伝統やしきたりを尊重する年配の方はうれしいはず。何でも流行で変えてしまったり、自分流も悪いとは言いませんが、やっぱり引き継がれた物はその通りに後世に残すというのもとても大事なことですよね。
【2008/07/15 08:05】 URL | 沖縄ペンギン #- [ 編集]

楽しみです!
明日のアップ楽しみにしています。
どんな踊りなんでしょうか・・・
あらら・・・
ところが明日は、私お江戸に参ります。
明日の夜もあるんでしょうかね?
【2008/07/15 15:53】 URL | kokeobasan #- [ 編集]


いいですねぇ。粋ですね。
若女将の踊り、見てみたいです。
【2008/07/15 18:49】 URL | 西森憲司 #- [ 編集]


臨場感あふれる楽しい日記でした。
続編を心待ちにしております。
【2008/07/15 21:47】 URL | SGGKの人 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>沖縄ペンギンさん、こんばんは
当地では盆踊りも年々進化し、毎年のように新曲も出ますが、こうした地物も大切にしていきたいものですね。
盆踊りと名の付くものには何でも参加している女将ですが、本来の心の在り処であるように感じております。

>kokeobasanさん、こんばんは
もっと早く見ればよかったです!「念仏踊り」は今日までの開催でした。(曜日などに関わらず例年7/13~15のお盆の期間に行われます)
お越しいただけたのでしょうか?
最終日の本日は参加者も見学や写真撮影に来られる方も多く混雑しておりました。

>西森さん、こんばんは
連日のコメントありがとうございます。
女将なんぞはまだまだヒヨッコですので、お店する程のものではございませんが、機会がありましたら是非下町のお祭りを楽しみにいらしてくださいませ。

>SGGKの人さん、こんばんは
ありがとうございます。
つい時間経過を追った作りになってしまい気を持たせるようですが、続きはこれからUP致しますのでよろしくお願い申し上げます。
【2008/07/16 01:37】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


下町の雰囲気いいですね。こんなところを見るとふるさと東京!というかんじ!!
【2008/07/18 10:09】 URL | min #- [ 編集]

minさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
東京に住んでいる私達にとっては東京が「ふるさと」です。
何処の土地とも同じように習慣や風習、文化がございます。
今後も少しずつその一端をご紹介させて頂きますね。
【2008/07/19 13:41】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/138-1f7fa4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。