FC2ブログ

大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐招提寺、相談相手は・・・

前回の記事で「金堂の完成した唐招提寺」と書きましたが
現在の状態は唐招提寺 金堂

仮設住宅のような囲いからは開放され金堂自体の改修は済んでおりますが、このような状況で周辺の足場の工事が依然として続いております。
中の清掃も平行して行われているようで、残念ながらお留守の状態でございます。
それでも、今まで10年近くの間陽の目を見る事のなかった天平の甍が西の京の空に姿を現しただけで、「金堂これにあり」の感があり、女将のような唐招提寺ファンにとりましては気分は全く違うものでございました。

木の葉隠れにその姿が拝めるのも嬉しくてついパチリパチリ
唐招提寺 金堂3  唐招提寺 金堂2


通常は閉鎖されている本坊が開放されており、おや?と思いましたら
唐招提寺 本坊 丁度満開の蓮を拝ませて頂く事ができました。唐招提寺 蓮


そして女将の最終目的地へ御廟への道

本当に絨毯のように分厚い苔の生した小道を他に見かける方の姿もないままにゆっくりと、緑に目をやりながら何やら魚の跳ねた池を石の小橋を渡って進んで行きますと
こんもりと盛り上がる苔の山鑑真和上御廟

こちらがかの鑑真和上の御廟でございます。
拝してからこの山の周囲をグルグルと廻りながら、恐れ多くも畏くも女将の心中では
「ちょいと鑑真さん、聞いとくれよ」と鑑真相手の問答の時間。

相談相手が「かのお人」というのも甚だ贅沢な話ではございますが、いつも誰よりも女将の心中をご存知なのはこのお方なのかもしれません。
無礼千万な女将の話をただ静かに聴いてくださる心優しき君でございます。

人心地ついたところで売店へ向い、古ぼけた木の椅子に座って、やかんから冷えたお茶をいただきながらこちらで毎回カードを書かせていただいております。
初めてこの地を訪れた際に引率してくださった恩師と当時の校長先生へ。
就学旅行の引率では決まった時期にしか奈良を訪れる事のない先生方に季節ごとの唐招提寺の葉書に、途中購入してきた奈良の切手を添えて、折々の近況や思い出を綴っているうちに日常へゆっくりと心境が戻ってくると女将の唐招提寺詣は終わりでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ 
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 銀座情報(東京)へ

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

ありがとう…
女将さん ありがとう~!(^^;)
入退院の繰り返し…
多他の合併症の繰り返しで、かなり疲れちゃって
痛みも辛いし…

でも、近い内に退院しますのでそしたら再開したいと思います。
女将さん、温かい励ましのコメント‥
本当に ありがとうございます。
【2008/06/30 19:51】 URL | サンセットボーイ #- [ 編集]

サンセットボーイさん、こんばんは
その後、お加減はいかがですか?
前回の事もございますので、焦らずに養生してくださいね。
いつも前向きで、夕陽を楽しんだり外出を楽しんだり・・・
そんな気持ちを持ち続けていらっしゃるサンセットボーイさんを尊敬します。
病は気からとは本当の事だと思いますので、その前向きさを大切になさって下さいませ。
ご近所ですので女将も時間を見つけてお見舞いに馳せ参じたいと存じております。
ps:何かご希望はございますか?リクエスト受け付けます。
【2008/07/02 03:57】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/129-3d75c827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。