大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。

スポンサーサイト


雨が降っても袖絞り~青山にて郡上踊り

東京都港区青山。
例年こちらの梅窓院で行われる郡上踊りは、女将の楽しみにしている盆踊りの一つでございます。
              郡上踊り会場
本年も、国立競技場で浴衣でラグビー観戦の後、雨の中踊る阿呆と化してしまいました。

日本三大民謡にも数えられ、国の重要無形文化財にも指定されている郡上踊りは岐阜県郡上市八幡町の伝統の盆踊り。

何故、東京で郡上踊り?と女将も不思議に存じておりましたが、港区青山は元来江戸の終期まで郡上藩を治めた青山氏のお屋敷があった場所だそう。その事から、「青山通り」と通りに名が付き「青山」の地名の由来になったようでございます。
また、この「梅窓院」が青山氏の菩提寺である事から所領の郡上踊りが行われるようになったそうな。意外な結びつきがあるものですね。

郡上踊りは佃の念仏踊りとルーツを同じくするのではないかと感じさせるような伝統の踊りですが、郡上節には「春駒」「猫の子」「ゲンゲンバラバラ」「かわさき」「甚句」など10曲がございまして、飛び跳ねるような元気な踊りも多く例年、青山の郡上踊りにも若い方の参加も目立ち賑わっております。

「郡上のな~、八幡出て行くときは、雨も降らぬに袖しぼる」と歌われますが、この時季に開催される青山では雨に見舞われる事も多く、本年も当日は雨で袖を濡らしながら手拭いを被って踊るファンで一杯でございました。
             踊る阿呆がいっぱい


生の笛・太鼓のお囃子に歌われる郡上節の数々は、アドリブのような歌詞が入ることも多く、浴衣で下駄を鳴らしながら、いつ終わるとも分からない即興の節に合わせて掛け声も混ざり、その一体感と踊り手の盛り上がりは独特のもの。
雨でも風でも沢山のファンが訪れるだけの魅力ある盆踊りでございます。

現地、郡上八幡では7月から9月にかけて毎日のようにこの「郡上おどり」が開催され、8/13~16の盂蘭盆会の期間中は徹夜で朝まで踊る徹夜踊りが慣行されます。
すっかりハマってしまっている女将は「お盆に郡上に行かない?」と目下徹夜踊りへの参加を画策している次第です。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 銀座情報(東京)へ

この記事に対するコメント


こんにちは
私もお祭り大好きですよ
私の住むほうは播州秋祭りが有名です
また、違ったお祭りを見るのもたのしいものですねぇ
【2008/06/25 15:54】 URL | 悠月 #- [ 編集]

徹夜
お盆の郡上
行きましたよ
どこが始まりでどこが終わりなのか
まったく検討も付かないぐらいの
人の輪がいたる道路できていて繋がっています

青山でも郡上踊りがあったんですね
岐阜まではなかなか行く機会がないのですが
青山でしたら久々に踊れそうですね
【2008/06/25 21:34】 URL | Nak #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>悠月さん、こんばんは
播州ですか!
築地鉄砲洲が近く我が家と浅野家の家紋が一緒なので、なぜか赤穂には親しみを感じます。
秋祭りはもう少し咲きですが、楽しみですね。

>Nakさん、こんばんは
郡上の徹夜踊りに行かれたのですね。
思い立って探し、とりあえず一泊分押さえましたが、一晩は踊り明かす事になりそうなので二泊出来ないものかと・・・
青山では例年6月に開催されております。
来年は是非ご一緒に袖を濡らしましょう。
【2008/06/26 01:43】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]

「郡上おどりin青山」行きましたよ!
土曜日の6時半から8時半に踊っていました。
踊りながらどこかでお会いしたかも知れませんね。
青山の郡上おどりは毎年楽しみにしています。
天気はあいにくの雨でしたが、雨など関係無いのが郡上おどりのいいところです。
【2008/06/26 21:18】 URL | ユーノスロードスター #- [ 編集]

ユーノスロードスターさん、こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
絶対にどこかですれ違っておりますね!
今後、女将の盆踊りシーズンはピークを向えていきますが、次回は14日に地元中央区の佃の念仏踊りに参加の予定です。
あちらも多少の雨でも大人の時間は「本人の分別」という事で滅多に中止にはならないのですよ。
月島の草市もございますし、郡上とは又違ったお念仏はいかがでしょうか。
【2008/06/29 20:07】 URL | 江戸っ子若女将 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/tb.php/126-7c9f1af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【郡上踊り】についてサーチエンジンで検索してみると

郡上踊り に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/06/30 16:00】
プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
