大江戸徒然日記

大都会でありながら、未だに人情ある東京の下町生活をお伝えする江戸っ子若女将の日記です。



割り箸は本当にもったいないのかーその後

「割り箸は本当にもったいないのか」ー風が吹くと桶屋が儲かる。割り箸使うと誰が儲かる?http://chuchu10chuouku.blog15.fc2.com/blog-entry-8.html
には、たくさんの方にご興味を持っていただけたようで、コメントやメールをくださった方々ありがとうございました。
(まだの方は読んでみて下さいね)
その後も、回収は続けております。週末の節分などの行事の際にも回収して来ました。
なんと一日で手提げの紙袋がいっぱいに!
豆を拾いに行ったつもりが、割り箸のほうが大量になってしまいましたが、これまでこんなに捨てていたのかと思うと・・・という実感です。

ランキングに参加始めました
ブログランキング・にほんブログ村へ


「割り箸は本当にもったいないのか」ー風が吹くと桶屋が儲かる。割り箸使うと誰が儲かる?

皆さんは“MY箸”使っておられますか?

“MY Bag”は始めの頃はつい忘れがちだったのですが、ようやく身について参りました。
外食の際に割り箸が出てきてしまうと後ろめたさを感じて、次は“MY箸”かな、と漠然と考えておりました。
割り箸を使わないこと=日本の森を守ることだと思っていたのです。
けれど最近割り箸の使用について考える機会を得ることになり、思うところあってまずは割り箸の回収活動を始めました。割り箸の回収なんてご存知でしたか?女将は今回初めて知りました。

ご本人にはご了承いただいておりますので、御用とお急ぎでない方は是非リンクさせていただいている「寿司屋のおかみさん小話」というBlogにアクセスしてみて下さい。
1月26日付の「割り箸は本当にもったいないのか?割り箸の知識」です。
*寿司屋のおかみさん小話http://ichii445.blog42.fc2.com/

内容を要約させて頂こうかとも考えましたが、寿司屋のおかみさんがご自身で努力されて得られた知識を認識不足だった私が簡単に扱ってしまうのは、失礼なのではないかとも考え、敢えて引用はしない事にいたしました。ご面倒かもしれませんが是非ご覧になって見て下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがですか?私が割り箸回収に到った気持ちをお分かりいただけましたでしょうか?

これまで、ハリガネハンガーは綺麗なうちにクリーニング屋さんにお返ししていました。
コーヒーはブラックで飲むのでミルクやお砂糖は先にお断りしていました。
余分な包装はレジでお断りしているし、なるべくペットボトルの飲み物は買わないようにしております・・・
けれど、こういった行動って本当にエコに繋がっているのかな?と疑問を持ちました。
自分の行動がひいては何処にどうつながって何に影響を生むのか、という事にまで考え及ばずに行動している事を甚だ恥ずかしく感じております。
割り箸を使わない事は、地球に優しいのではなく、「罪悪感を感じている自分」に優しいだけなんじゃないかなぁと。
これまで自分がエコだと認識していた事柄についても再考の余地があるように思われてなりません。

王子製紙さんのHP(http://www.ojipaper.co.jp/culture_sports/community/chopstick.html)によると、割り箸3膳(6本)は葉書かA4の用紙1枚になるそうです。10kgでティッシュ15箱。これを多いと思うか少ないと思うかはそれぞれです。
王子製紙さんの本社は我が家から目と鼻の先にあるのですが、残念ながら回収受け入れ先の工場は関東近県にはありません。送料は自腹です。
それらの事を踏まえた上で、我が家の家族会議では工場に直接持ち込めないのは残念ですし、送料もかかってしまうのですが、年に一度や二度くらい送ったっていいじゃないか!という結論にいたりました。
そして今日も、カビを発生させてしまわないよう乾燥させるために、三角コーナーのネットに入った割り箸が窓辺で風に揺れております。

回収活動を強要するつもりはございませんし、ましてや私の結論が100%ベストだと太鼓判を押すつもりもございません。なんせ認識不足を実感したところなんですから(笑)

ただ皆さんにとっても何かのきっかけになればいいな、と。
地球に、自然に、未来に、家族に、友達に、ご近所さんに、何にでもいいから優しい人が増えるといいな、と。
優しさが巡り巡る世界がいいな、と。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

プロフィール

江戸っ子若女将

Author:江戸っ子若女将
東京生まれの東京育ち
 平成の江戸っ子

最近ネイルに凝っています

趣味の盆踊りのため夏中浴衣で過ごし,冬はラグビー観戦,春からはF1を楽しむ他、お能・歌舞伎・クラシックや相撲,オペラ鑑賞にとお江戸を跳び回る一年。
アメリカドラマ好き
実はゲーマー
歴史好きの城マニア
城址・古戦場めぐりが生き甲斐

最新の記事(全記事表示)

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
